ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BUSINESS 哲学お悩み相談所

【恋と仕事は両立するな!】
哲学お悩み相談所。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

目の前の快楽に溺れたまえ!
哲学者による、快楽主義のすゝめ

カント、デカルト、ニーチェにソクラテス……。歴史上の哲学者たちは、あまりに偉大ですが、いまその肉声を聞くことはできません。

でも安心してください。分厚い哲学本に閉じ込められた賢人の知恵を、わかりやすく教えてくれる哲学者が、この極東の日本に存在します。その名は小川仁志先生。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

小川先生は京大卒業後のバブル華やかなりし頃、「伊藤忠商事」に入社するも退職し、その後4年ものフリーター生活を経て名古屋市役所に入庁。その後哲学者となった異色の経歴の持ち主です。

そんな人生経験豊富な小川先生だからこそ、ミドルエイジの恋やビジネスの悩みを、哲学者の教えを引きながら的確に解決します。

さて、今回の相談者のお悩みを紹介しましょう。

Q.恋と仕事が両立できません

Q.こんにちは。社会人5年目、広告代理店でOLをしています。仕事ではウェブCMの企画リーダーを任されるなど、やっと仕事にやり甲斐を感じられるようになってきました。このまま頑張って、男性と張り合うくらいに活躍し出世して面白い仕事を任せてもらえるようになりたいと思っています!!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ただ最近、友達に誘われた起業家が集まるパーティで素敵な彼に出会いました。彼は妻夫木聡似の好青年で笑顔が可愛らしい人です。可愛らしい笑顔とは裏腹に仕事ができて話も面白く私にとって完璧な人で、あっという間に恋に落ちてしまいました。そしていつの間にか彼のことばかり考えてしまっていて、仕事のことがおろそかになってしまう自分に気づきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

もしかしたら彼と結婚するかもしれないなどと考えると、どこかで仕事がどうでもよくなってしまっている自分がいます。仕事と恋愛を上手に両立するような考え方を持つには、どうしたらいいでしょうか。

A.恋と仕事の両立なんてしなくていい!!

A.仕事をとるか恋をとるか。永遠のテーマですね。さて、どうすればこの二つが両立するかですが、私の答えは明快です。「両立なんてしなくていい!」こんなふうにいうと、過激に聞こえるかもしれませんね。でも、私がいいたいのは、幸福になればそれでいいんじゃないのということです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ここで参考になるのが、イギリスの思想家ジェレミー・ベンサムの功利主義です。ベンサムは、幸福な世の中をつくるために「功利性の原理」を掲げた人物です。簡単にいうと、快楽を足し算していって、それが最大化する状態を正しいとする発想です。つまり、快楽がマックスなら幸福といえるはずだという主張です。これを社会全体に当てはめたのが、有名な「最大多数の最大幸福」というスローガンです。できるだけ多くの人ができるだけ多くの幸福を得ている社会が正しいのだと。

私たちの人生にはいろいろな要素があります。その中には、うまくいっていることも、調子の悪いこともあるでしょう。ですから、それらを総合して、人生全体として快楽が最大値を示していればいいのです。たとえば、仕事と恋という要素だけを取り上げてみてもそうです。仕事が30点、恋も30点で合計60点より、たとえ仕事が10点でも恋が90点で合計100点のほうが、人生全体ではより幸せだということです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

仕事に100パーセントエネルギーを注いでいるからといって、それが常にうまくいくわけではありません。私たちが考えなければならないのは、人生トータルでの幸せなのではないでしょうか。相談者のように、今は恋に夢中で仕事を重視する気がないのなら、別にそれでいいと思います。そんな自分が嫌なら、自然と比率が変わっていくはずですから。

仕事と恋にかけるエネルギーの比率は、時期によって違ってくるものです。バランスよく合計100点というのがベストな時期もあるでしょうが、たまには恋に夢中になる時期があってもいいじゃないですか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

私にもそんな初々しい時期がありました。妻と出会ったころの話です(少なくともここではそうしておきます)。ちょうど仕事でスランプに陥っていて、何をやってもダメなときでした。精神的にもつらかったのですが、そのとき恋に夢中になることで、なんとか苦境を乗り越えることができたのを覚えています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

社会人なのに恋を優先するとは、なんてわがままだなんていわないでくださいね。日本には寿退社という言葉があるくらいですから、みんなで恋を応援してあげるべきでしょう。あんなのただの建前だというなら、明日会社で「わがまま退社」と呼ぼうと提案してみてください。みんなから白い目で見られるのがオチです。むしろ仕事が一番なんていう考え方のほうが、近代社会の遺物のような自分の鄙びた価値観を押し付けるわがままな発想だといえます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それにきっと周囲の人だって、あなたが苦しんで過ごすより、幸せそうに過ごしてくれるほうがうれしいはずです。暗くふさぎ込んだ人と幸せそうな人、どちらと一緒に仕事をしたいか考えてみればよくわかると思います。

このようなアドバイスをすると、きまってこんなふうに反論する人がいます。仕事と恋とでは質が違うと。だから仕事から得られる快楽と、恋から得られる快楽は比較できないというのです。実はベンサムの功利主義に対してなされた批判の中で、もっとも鋭いのがJ・S・ミルによる同様の指摘でした。ミルは、快楽の中身を区別しない功利主義は、何を食べても満足する豚と同じで「豚向きの学説」だと非難したのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

たしかに快楽には種類があります。ミルにいわせると、詩を読むことで得られる快楽は、ゲームで得られる快楽より質が高いそうです。でも、詩だってピンキリですし、ゲームも頭脳を使うものがありますから、そう簡単にランク付けできるものでもないでしょう。それに仕事も恋も駆け引きが必要ですし、いずれも目的達成に向けて全力を尽くすべき困難なプロジェクトであることに違いはありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さあ、これで私が「両立なんてしなくていい」といった理由がわかっていただけたでしょうか。そんなことを悩んでいるより、もっと自分の気持ちに正直になることで、幸福を最大化するよう努めるべきです。ベンサムはこんなこともいっています。「快楽は、苦痛の半分の印象もわれわれに与えない」と。つまり、快楽によって得られる喜びより、苦痛のダメージのほうが大きいということです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そういわれれば、三つ嬉しいことがあっても、一つ嫌なことがあるだけで気になって素直に喜べませんよね。それなら嬉しいことは一つでも、嫌なことはゼロのほうがいいはずです。ですから、どう両立しようかなんて悩んでいる苦痛のほうが、人生にとっては大きなマイナスなのです。そんなこと気にせず、今目の前にある快楽を目いっぱい楽しんだほうがよっぽどいいのです。

Text:Hitoshi Ogawa
Photo:雪ボタン、Getty images

【小川仁志 プロフィール】
1970年京都市出身、京都大学法学部卒。伊藤忠商事に入社するも退職し、4年間のフリーター生活を経て名古屋市役所に入庁。その後名古屋市立大学大学院博士後期課程を修了し、博士号取得。2015年には山口大学国際総合科学部准教授となる。専門は公共哲学、および政治哲学。商店街で哲学カフェを主宰するなど、市民のための哲学を実践している。哲学に関する著書多数。

 

FORZA STYLE(フォルツァ スタイル)とは...
講談社が運営する「イケてる40代オーバー」を目指す大人の男性向けWebマガジン。若い女性の本音を交えながら男性の悩みを解決し、あなたが年齢問わず「モテるおじ様」になるための秘密、お教えいたします。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5