WOMAN ― NEWS

モテるは作れる。不細工でも関係ない雰囲気イケメンの条件とは?

2018.11.20 2018.11.20
2018.11.20

ただのイケメンなんかに負けるな!

「イケメンに生まれていればなぁ……」

こんなことを思った経験はありませんか? 美形はいつの世も得をするもの。自分ももう少し顔が整っていれば、もっと人生イージーモードだったかも……。そんな悩みを抱いている皆さん、いいえ、諦めることはありません! 「雰囲気イケメン」になることができれば悩みともおさらば。なんなら、ただのイケメンよりモテる生活が待っているかもしれませんよ?

ということで、本記事では「雰囲気イケメン」について大解説します。ぜひぜひご参考になさってくださいね♡

雰囲気イケメンとは

雰囲気イケメンとは、一言でいえばそれほど顔が良いわけではないのになんとなくかっこよく見える男性のこと。え? 悪口じゃないかって? そんなことはありません。裏を返せば、顔以外の魅力がたくさんある男性ってことなんです。話術、ファッション、におい、声、etc……磨いていけばただのイケメンにも勝てること間違いなし!

雰囲気イケメンはモテるか?

そうは言っても、世の中には「ただしイケメンに限る」なんて言葉もあるし……とお疑いのみなさん。雰囲気イケメンがモテる理由をざっとご紹介します。

①緊張しない

例えば、超絶美形な人と食事をすることになったと想像してみてください。どうでしょう、緊張でぎくしゃくしたり、会話も上の空になったりしてしまいませんか? しかし、雰囲気イケメンの場合は相手と気軽にコミュニケーションがとれると言って良いでしょう。見た目に圧がないため、緊張を和らげることができるんです。

②手が届きそう

「高嶺の花」という言葉があるように、美形は遠くから見るだけ・あこがれの対象とされることが多いです。「恋人がいそう」「自分なんて相手にされないかも」というストッパーがかかってしまうんですね。「顔が良い」というのは、得てして弱点にもなりえます。それを考えると、雰囲気イケメンの場合は、あこがれの対象とされるよりもガッツリ恋愛対象に入っていける可能性が高いです! 芸能界にも、異常にモテる芸人さんっていますよね。

③自信がある

もちろん全員がそうというわけではありませんが、ただのイケメンは(もともとかっこいいので)イケメンになるために努力したことがありません。しかし、雰囲気イケメンの場合は試行錯誤してイケメンオーラを身につけたわけです。そのため、自分の見た目だけではなく行動や雰囲気にも自信がついてきますので、余裕ができてスマートな男性に見えると言われています。

雰囲気イケメンの特徴

雰囲気イケメンがモテる!ということはご理解いただけたかと思います。しかし、実際どんな人が雰囲気イケメンと言われるのかあまり想像できない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、雰囲気イケメンと言われる人たちの共通点、特徴を見ていきましょう。

・スタイルが良い

高身長かつ細身であれば、歳をとってもかっこよく見えるという意見が大多数。長い目で見たときに「顔が良い」よりも有利をとれるということですね。また、身長が高い男性や体格の良い男性は守ってくれそう、という本能的な印象づけもあります。

・ファッションセンスが良い

アパレルショップのスタッフさんって、雰囲気イケメンが多いと思いませんか? 雰囲気イケメンになるには、ファッションセンスは欠かせません。しかし、流行のものを追いかけるということではなく、自分のキャラクター・見た目に合ったファッションを熟知しているということです! いつもより少しおしゃれに気を遣ってみるだけで、雰囲気イケメンになれちゃうかもしれません。具体的なファッションについては、下で記します。

・声がいい

女性からすると、低くて渋い声はそれだけでクラッと来てしまうもの。女性は男性よりも言語中枢が発達しており、聞き取る力は男性が思っているより高いのです。「男は“目”で恋をし、女は“耳”で恋に落ちる」なんて名言もあるくらいですから、声はかなり重要な要素であると言っても過言ではありません。

・影のある雰囲気

「自分が、自分が」と自己主張の激しい人は、それだけで疎まれるものです。雰囲気イケメンは自分のことをあまり語らず、聞かれてもサラッと答える程度。秘密主義というわけではありませんが、情報を小出しにするのが上手いようです。そうすることにより、「この人のことをもっと知りたい!」と自然に思ってもらえるんだとか!

・清潔感がある

これが一番大切かもしれません。美形であれば、たとえ髪がボサボサでも無精ひげが生えていてもそれなりに見えるでしょう。しかし、顔以外で勝負するなら清潔感はなくてはならないもの。髪がベタついていたりしわくちゃの服を着ていると、それだけで「非イケメン」のオーラになってしまいます。また、自分が気を付けることで改善できるという点でも真似しやすい特徴なので、ぜひ! 清潔感は大事にしてみてください。

雰囲気イケメンになるには?

では、具体的にどうすれば雰囲気イケメンになれるのか? これが一番気になるところですよね。ファッション・髪型・行動に分けてご説明します!

>ファッション編

先程、雰囲気イケメンはファッションセンスが良い!と書きましたが、ここでは具体的なファッションについてお教えします。

・シンプルを心がける

カラフルな柄もので目立つ必要も、ごてごてしたアクセサリーをつける必要もありません。モノトーンでシンプルにキメるのが正解なのです。モノトーンはほぼ間違いがありませんし、クールでシックな雰囲気を演出できます。また、柄ものに挑戦するよりもローリスクで「センスが良い!」と気絶してもらえるでしょう。まさに鉄板!

・体型に合った服を着る

いくらおしゃれな服を着ていても、体型に合っていないだけでポイントダダ下がり……ということ、ありますよね? 逆に、だらっとしたアイテムでも、それが似合っていればOK。自分のスタイルと相談して、最大級スマートに見えるアイテムをご着用ください。流行の服を着ていればイケメンってわけじゃないですよ!

・小物を取り入れる

メガネや帽子、ちょっとしたアクセサリーを上手に取り入れることで見た目のスマートさがアップします。選ぶのが難しいという方は、こちらも派手さは求めずシンプルなアイテムを選ぶと良いでしょう。また、そうして選び抜いたものを長く使うことで、自分ならではのトレードマークにすることも◎。

・身体の手入れはしっかり

爪を切ったり無駄毛・ひげを剃ったりするのはもちろん、洗顔やにおいに気を遣うことも重要です。まず肌が汚いのは論外なので、今「えっ?」と思った方はぜひ洗顔フォームのご準備を。ニキビ面の男性は一切モテないと断言できます。また、においに関してはガンガン香水をつけろというわけではありません。自然な良い香りを醸し出すには入浴後のボディクリームなどがおすすめです。香水でも、不快感なく馴染む香りのものなら全然OK。

>髪型編

次に髪型編です。髪型をどうするかでイケメンになれるかなれないかが決まると言って良いほど、髪型は雰囲気イケメンの絶対条件。ぜひ真剣に考えてみてください!

・無造作を意識して

ボサボサはダメなのに、無造作は良いの?……なんてお思いの方はいらっしゃいますか? ボサボサと無造作は天と地ほどの差があります。綺麗にしてあるけれど、動きがあるというのが大事、いわば髪型は「隙」なのです。ゆるめのパーマorワックスでいじってふわっと感を出すと◎(ここでガッツリワックスを使ってしまうとダメ。隙がなくなってしまいます)。更に、無造作にセットした軽めの前髪があるとより雰囲気が出ます!

・おすすめはマッシュルームカット

ツーブロックなども男性的でおすすめではあるのですが、中性的なものが流行りの今、確実に決められるのはマッシュであると言って良いでしょう。もっと言えば、顔(特に輪郭)に自信がなければ髪はなるべく長さを保ちたいところ……。自信のないところは隠すが吉です。また、完全なるマッシュルームカットは人を選びますから、清涼感もあり、優しい印象とやんちゃ感を与えられるクラウドマッシュなどをおすすめします。

・黒髪は正義

無造作感を出すためには、茶髪より黒髪の方が向いていると言えます。というのも、もっさりとした黒髪は母性本能をくすぐるから。もっさりと言っても、重くならないようにするには美容師さんに綺麗にカットしてもらうことをおすすめしますが……整髪料を多用せずに少年っぽさを残した、計算し尽くされた黒髪は最強なのです。

>行動編

3つ目は、今すぐできる「雰囲気イケメンになるための言動」についてお教えします。難しく考えず挑戦してみましょう♡

・落ち着いた話し方

上述した「影のある雰囲気」にお悩みのみなさん、とりあえずこちらを心がけてください。落ち着いた、かつ理路整然とした喋り方はクールな雰囲気を演出します。芸能人で言うと、綾野剛さんなんかに当てはまるのではないでしょうか? 自分の思うかっこいい「落ち着いた話し方」をする男性を師と仰ぎ、学んでみてください。

・余裕を持った行動

「影のある雰囲気づくり」パート2! イケメンがキョドっているのを見たことがありますか? ……おそらくNOですよね。イケメンは仕草がスマートでこそイケメンなのです。あわてることなく、余裕を持って行動することで女性からの印象もグッと良くなるはず。また、仕草に限らないところでも余裕は大事。例えば、どこでお金を遣うべきかじっくり考えるような人なら金欠にはならないでしょう。余裕はモテに通ずる近道ですよ!

・特技を作る

更にイケメンオーラを定着させたいのならば、何か特技を作るのが一手。ジャンルは絵や音楽やスポーツ、なんでもOKですが、芸術系はセンスが必要だから不安……という方も多いので、スポーツがおすすめです(身体作りもできて一石二鳥!)。自分に自信をつけて、恋愛にもどんどん生かしていきましょう!

勘違い雰囲気イケメンに注意!

最後に、雰囲気イケメンを目指すにあたっての注意事項です。「勘違い雰囲気イケメン」とは、雰囲気イケメンになろうとして一歩間違えたイタい男達の総称。

そういう方々の特徴は、「イケメンですアピールが強い」こと。出先でもすぐに髪型を気にしたり、ブランドものにこだわったり、会話の節々に自慢が入ったり……。ナルシスト気味と言ってもいいかもしれません。

しかし、本記事であげた「シンプルを意識」「落ち着いて余裕のある行動を心がける」という2点を守っていれば、イタい勘違い男になることは防げるでしょう。どうぞご注意を!

まとめ

いかがだったでしょうか? どうしても顔に自信がないという方でも、雰囲気イケメンを目指すことで活路を見出せるということがおわかりいただけたかと思います。

モテを諦めないで、ぜひ内面からイケメンを目指しましょう! それが叶った暁には顔だけのイケメンなんて目じゃありませんよ♡

Text:K.S
Photo:Getty Images

KEYWORDS
睡眠

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.12.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO