ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

「これ、もっとカッコよくなるんちゃう?」ビルケンのカスタム術とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

厚底アレンジで定番サンダルが斬新な表情に

ビルケンシュトックのサンダルは、ビームスアルバイト時代に始まり、これまで何足買ったかわからないほど。

で、昨年、久しぶりにまた履きたくなって、黒の「アリゾナ」を購入したんです。プールサイドとか海辺でのアクティビティ用にと思い、通常のコルク仕様のモデルではなく、アッパー・フッドベッド・アウトソールにウォッシャブルのEVA素材(合成樹脂)を使ったモデルをチョイスしました。超軽量で、旅行などの持ち運びにも便利だと聞いて、居ても立ってもいられなくなったんですよ。

しかも、本当はオールブラックだったのですが、持ち前のカスタム魂がムクムクと沸き起こり、“黒のソールを引っ剥がして白にしたら、もっとカッコよくなるんとちゃう!? ”という妄想に取り憑かれたら、もう最後。ガマンできませんでした。

で、普段から懇意にしている靴のお直し屋さんの「ミスターエマ」に持ち込んで、存在感を出すためにあえて白のコバをプラス。さらにトリプルソールにしてボリューム満点の仕上がりにアレンジしました。うーん、ワンダホ〜! 大満足の出来栄えです。

でも、ですよ……。水に濡れるとフッドベッドがすべって足が前にズルっ! で、甲がストラップに当たるんですよ。それがまた痛くて、痛くてガマンなりません。それで、“こりゃ、あかん”と思って、今年は、ド定番の「アリゾナ」と「ギゼ」の2モデルを買い直しました。どっちも黒で、フッドベッドは天然ゴム配合コルクベッドで、吸汗性の高いスウェードライニングを使ったタイプ。やっぱり、オジさんは無理せず、オーソドックスな履き慣れたものを選ぶのがいいですね。まあ、新しいものを試したからこそ、学べたことではありますが……。

ただ、このままでは終わらないのが干場流。この2足もやっぱりコバを無理やりくっつけて、1.3ミリのクッションと7ミリ厚のソールを付けました。実は、この手の厚底カスタマイズは15年ぐらい前からやっているんですが、それがどんどんエスカレートして最近ではコバを加えるところまで進化(!?)しました。

ちなみに、普段のカジュアルなコーディネイトにも合わせていますが、厚底にアレンジする料金は約1万5000円。納期は約1週間ほどです。それでも全国から問い合わせが殺到しているみたいなので、ご希望の方はぜひ早めにやってみてください。きっと、これまでのビルケンシュトックにはない、モードな表情の新感覚が味わえますから!

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5