FASHION ― 孤独の試着

【孤独の試着】祐天寺の名店で、俺と俺が闘う

2018.8.18 2018.8.18
2018.8.18

第5回 祐天寺の名店で一期一会なビンテージ

 お洒落はしたいけど、お金は湯水のようにあるわけじゃない。でも、お洒落すれば気分が上がる。じゃあ、とりあえず試着しに行ってみよう。試してみなきゃ何もはじまらない。買うか買わないかは二の次だ。

ということで、アニ散歩ロケ後のほろ酔いで向かったのは祐天寺の名店「ReCollect」だ。まずはオーナーのMさんにご挨拶。

ここは軍モノのセレクトがなんとも俺好みなのだ。気持ちを集中してラックを端から素早く見て行く。デッドストックかUSEDか、状態とサイズを確認しながら己の欲と闘うのだ。

いきなり、ステ気絶な白短パン!しかもロイヤルネイビー(イギリス海軍)のレア物。マジで欲しいがサイズが合わないので見送り。なんと5,724円って安すぎる。えーと価格は全て税込で、今回とにかく気になったものは全て価格ありで紹介して行く。公開時には売り切れている可能性が高いが、古着屋なので仕方ない。

イギリス軍のグルカショーツも今の気分だ。股上が深めでややダボっとしたシルエットが、野暮ったくてイイネ!サイドアジャスターではなくフロント二本のベルトがグッとくる。40年代のもので価格は14,364円。こいつもサイズが合わず諦めることに。まだ運命の出会いはない。

今日、俺が履いているアメリカ軍ベイカーパンツの年代バージョン違いもある。サイドポケットのついた軍パンよりシンプルに着こなせる名品だ。価格は12,852円で状態も良く超おすすめの一本。

アメリカ軍のカモフラ軍パンは、このやや全体が緑っぽいグリーンリーフ柄が好み。これも何本もストックしているので買わない。価格は10,476円だ。

おっ!あのスティーブ・マックィーンや高倉健さんが愛用した名品ジャンパーではないか?サイズ40で、今着るならグッとサイズかも。英国製ではないが、それもまたOK!年代的にもちょうど良いバランスの頃のものだ。

古着屋で大切なことは、オーナーに一声かけて、とにかく試着することだ。サイズと状態をクリアしたら、まずは遠慮なく試着してくれ。

鏡の中の俺と俺との闘いが始まった瞬間に、一目惚れ。これが12,852円ってマジョルカ島?すでにベージュは3着持ってるし、迷い道クネクネ・・・・・・。

そんな時は、アニ立ちしてみる。何かが俺の中で見えてきた・・・・・しかし。

ネイビーも悪くない。価格もベージュと同じだし。サイズアップで両方買い足そうかな?でもネイビーも2着持ってるし。しかし襟がたまらん。

ギンガムチエックのパンツは、なんとイギリス軍のコックパンツ。でもMさんが履いてる短パンも気になって仕方ない。

これいいなあ〜ウェストゴムだし、ゆるく履けるし、パッと見て軍モノに見えないとこがスイナーすぎる。

サイズも状態も問題なし。早速フィッティングルームのトイレへ。ここではトイレで着替えるのが常識。浅草のTにもフィッティングルームはない。同じトイレスタイルなのだ。

ホイきた!なんと5,292円ってアニ気絶!めっちゃ楽だし、生地感も薄めで運命の出会い。

外は真夏だけど、こんなアウターも気になる。アメリカ軍のCWU9Pのライナーだ。状態の良いこいつとはなかなか出会えなかった。価格は衝撃の11,772円。安すぎるゴールデンサイズのMってのもヤバイ。

いい感じだなあ、コックパンツの上に羽織ってみると、なんかグッときた。でもまだ真夏だし。

今着るならこっちかも。アメリカ軍のユーティリティシャツはTシャツの上に使える優れもの。価格は9,396円だし迷う。

今すぐ履ける短パンも欲しい。Mさんが履いていて、気になったこれ。アメリカ軍のトレーニング用短パン。色も素材感も絶妙だし、これまた衝撃の3,132円ってステ気絶!

イイネ!イイネ!イイネ!サイズはXLだけどパタゴニアのバギーショーツみたいで、ややダボっと短めの丈感もいい。そのままレトロランニングできちゃうかも。

こんな軍短パンに昭和なジャンパーも悪くない。試着&試着でブランニューなアニスタイルにもなりそうだ。

さてと、どれを買おうか。古着は一期一会だ。スタンダードなアイテムを選び試着しながら一点しかないサイズで新しいバランスに気づかされる事もある。どうする俺?

俺の中で俺と俺とが迷い続ける。最後に決めるのは自分なのだ。

そう試着とは、鏡に写った自分との孤独な闘い。買うか買わないかはあなた次第……。いや俺次第か(笑)。

Text:Eiji Katano
Photo:Shinpei Suzuki


今回のショップ


ReCollect
東京都目黒区祐天寺2-6-11 1F
TEL 03-6451-0529
営業時間 月〜土15:00~24:00
     日15:00〜23:00

http://recollect-blog.blogspot.com/
https://www.instagram.com/recollectstore/

Author profile

片野 英児
片野 英児
Katano Eiji

昭和とメンズ服飾を愛してやまない1968年生まれ。FORZA STYLE編集長の干場(ほしば)がアニキと呼んだことから、いつしかアダ名がアニキに。趣味は、スナックで昭和カラオケ。呑みすぎると、歌いながら、なぜか干場と泣き合う熱き男。好きな場所は軍艦島。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.9.6 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO