WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

コンバージョン率を上げる、延長戦(二次会)への持ち込み方とは

2018.8.10 2018.8.10
2018.8.10

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。前回は最後のコンテンツ「I LOVE YOU」を皆さんに紹介させて頂きました。このコンテンツのテーマは疑似恋愛でしたね(笑)。このコンテンツが終わった段階で、かなり会場の雰囲気は盛り上がっていること間違い無しです。試合開始から約2時間。ここまでやっても盛り上がっていなければ、対戦チームの選択ミスか、このゲームをコントロールしきれなかった司令塔ラモスのせいですよ(苦笑)。この後は、〆の言葉をメンズの誰かが言って、アジェンダにそっと書いておいた2次会という名の延長線へGOです。今回は、すごく細かいことですが、延長戦への流れ方について書いてみたいと思います。

延長戦へ行くための不安材料を払拭しろ!

コンバージョン率(対戦相手を落とす)をあげるためには、当然、対戦相手といる時間を長く確保するしかありません。そのために延長戦にもつれこむことはマストです。長年、試合をこなしてくると、対戦相手を延長戦までひっぱるには、いくつかの不安材料があることに気づきました。裏を返すなら、その不安材料を払拭すれば、延長戦までいけるということです。

©getty images

まずは、「試合がつまらない問題」。ここは、皆さん何も心配することはありません。だって、ここまで二十数回と僕のコラムで細かく手取り足取りマニュアルを公開しましたから。どんな口下手な人にでもわかるように書いたつもりなので、このマニュアルに沿ってやればクリアしたも同然です。

次に、「終電を気にする問題」です。ここも任せてください。だいたいの遠方の選手でも大丈夫なように、試合開始時間は遅くても20時までとうたっています。さらに対戦相手への心の準備として、アジェンダに延長戦があることを記載してましたから(笑)。こういうちょっとした心のケアがボディブローのように効いてきます。
そして、「一人帰ると連鎖する問題」です。これは人気のない相手チーム選手が、「私帰る」というと、周りの選手も引っ張られ、次々と帰っていくという事象です。この対策は、試合中から人気のない選手を、司令塔ラモスが徹底してマークすることです。延長戦まで流れることのできないチームの多くが、全員で人気のあるメッシのような選手のボールを取りにいってしまい、メッシ以外はほったらかし状態(苦笑)。しかも、全員で行ってもボールが取れないという踏んだり蹴ったり。さすがにこれだと延長戦なんていけるわけもありません。だから、チームとしてメンバーの役割を明確にしてバランス良くマークする指示を出してあげてください。とくに司令塔ラモスになる皆さんは、とにかくバランサー視点を持ってくださいね。

延長戦の試合会場にも、最新の注意を払う!
©getty images

対戦相手が、延長戦にいくムードになったからと、司令塔ラモスは気を抜かないこと。まだ他の問題が潜んでいます。それが延長戦の会場問題です。その中でも芝生問題と距離問題があります。まずは芝生問題です。延長戦の試合会場での定番はカラオケ。ただ、対戦相手次第では、カラオケが苦手なチームもいます。「カラオケだったら行かない」とか言い出す選手も中にはいます。それが、僕らが通称言う「芝生が合わなかった」。でもそれは対戦相手とゆっくり話して打ち解けないとキャッチできない情報。

次に距離問題。一軒目の試合会場から二軒目の試合会場までが遠すぎたり、入店するまで長時間、待たせてしまうと、途中で対戦相手のテンションも下がってしまい、「やっぱり延長戦行くの止めます」という最悪な結果になることもあります。

なので、僕らは過去の経験則から、事前にカラオケと個室でゆっくり飲めるお店を2店舗、探しておくようしてます。もちろん、1軒目から距離が近い範囲であることはマスト条件ですよ。そして試合開始1時間で、相手のプレイスタイルを見て、どちらかのお店をすぐに予約入れるんです。ここまで徹底すれば、無駄に対戦相手を待たせるリスクも排除でき且つテンションも下げることなく、そのままの流れで延長戦へ突入することができますからね。そして、必ず1軒目から2軒目に移動する時は、マンマークについて対戦相手がはぐれないようにしてあげてください(笑)。

■まとめ

・延長戦へ流れるためには、対戦相手の不安材料を払拭すること。
・「大人の合コンマニュアル」を完全にマスターできれば、対戦相手が延長戦に臨むマインド面はクリアしたも同然。
・延長戦の試合会場選びは重要。対戦相手のチームスタイルに合わせることが必須なので、
 試合開始1時間で、相手のチームスタイルを分析して予約をすること。
・延長戦の試合会場は、1軒目から近距離であることはマスト。
・延長戦会場に移動する時は、マンマークで相手につくことで対戦相手がはぐれないようにすること。

 

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シミュレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.12.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO