HEALTH ― 女性誌ライターが厳選

自分の本当の体質って? 今、注目が高まる「アーユルヴェーダ」で探ってみる

2018.7.12 2018.7.12
2018.7.12

深い癒しに落ちて行く感覚がたまらない

ここ数年、特に健康に対して意識の高い人々の間で注目されているアーユルヴェーダ。サンスクリット語で「アーユル」=生命、「ヴェーダ」=科学を意味し、5000年以上の歴史が続いているインド発祥の伝統医学には、先人たちの叡知が結集されています。ドクターの診察によって自分の体質やエネルギー(ドーシャ)を調べた後、個々に合った食生活や習慣を取り入れることによって未病を予防し、心と体の免疫力を強化していく医療です。これは、女性が好きなエステとは全く異なるもの。

アーユルヴェーダは、自分の体質に合ったライフスタイルについてドクターからコンサルテーションを受け、そして施術に移ります。今回は、干場編集長も一度体験してみたいと話す秘伝の施術を、スリランカでの取材とともにご紹介いたします。

スリランカのリゾートホテルで個人の体質に合った施術を体験

世界中が指名するドクターのコンサルテーション

インドの南に浮かぶ美しい島スリランカは、人々の生活にアーユルヴェーダがしっかりと根をおろしている土地。今回、本格的なリトリート・アーユルヴェーダプログラムを受けることができるリゾートホテル、ジェットウィングホテルズを訪れました。


ホテルのエントランスで花とオイルランプの灯り、スターフルーツのドリンクと共に笑顔で歓迎してくれます。

ジェットウィングのアーユルヴェーダ・パビリオンズは、12のヴィラと24の客室があり、プライバシーが守られたリトリート施設。食事は素材にこだわった贅沢なベジタリアンメニューやヴィーガンメニューを楽しめます。熱心にアーユルヴェーダを実践しているリピーターのゲストも多く、どの空間も清潔感がありとても穏やか。施設内は禁煙です。


希望者には、自分の体質に合ったベジタリアンメニューのクッキングクラスがあるほどの本格派(要予約)。

まず、最初にコンサルテーションが行われます。ドクターはまず脈診をし、その結果を踏まえ問診でゲストの心身の状態を確認し、トリートメント内容や食事療法を決定します。人にはそれぞれヴァータ(風と空)、ピッタ(火と水)、カパ(水と地)という3つの生命エネルギー(ドーシャ)が様々なバランスで存在するとし、そのバランスが乱れると病になると考えられています。体内のドーシャ性質や、日常生活のドーシャ的性質を知ることができれば、アーユルヴェーダを使ってドーシャのバランスを整えることができます。2つのドーシャを併せ持ち、その組み合わせに強弱があるなど、その個性はひとそれぞれ。体質によって施術内容、食事が変わってくるため、どういう体質を持っているかをまずはチェックします。

アーユルヴェーダのトリートメントは種類が多く、ドクターがゲストにどのオイルを使ったトリートメントを行うか、どこを重点的にケアするかセラピストに細かく指示するので、体質に合った(オイルを使用した)施術が行われます。

「ピンタ スゥエーダ」という代表的な施術は、コレテロール値が気になるフォルツァーには特におすすめ。ハーブや木の根、セサミオイルなどを染み込ませた布のボールを肌に押し当てていきます。温熱が心地よく、心身ともに深くリラックス。硬くなっていた筋肉がほぐれ、血行がよくなるのを実感できます。(バックトリートメント 60分・40USDほか 施術メニュー詳細については予約時にお問い合わせください)

世界中からこのドクターを指名で人が訪れるというDr.Dineshのコンサルテーション。筆者の場合は、家系の病気の傾向から過去の疾患までをピタリと言い当てられました。また、今の体調が続いた場合にかかりやすい病気や、病気にかからないようにする為の対処法まで事細かにアドバイスしてくれます。アーユルヴェーダは、体調だけではなく本人の精神状態や家族や友人関係のバランスまでも包括しているとのことで、ゲストの人生相談に乗ることもあるとか。


世界中から診察を受けに人々が集まるというDr.Dinesh

JETWING AYURVEDA PAVILIONS
Ethukala, Negombo, Sri Lanka
Reservations:+94 11 4709400
Hotel:+94 31 2276719
Fax:+94 11 2345729
http://www.jetwinghotels.com/jetwingayurvedapavilions/

【問い合わせ】(日本語)
Jetwing Japan Office
TEL : 03-3476-7277
www.jetwing.jp

歴史ある文化財の洋館で優雅な施術を

現存する最古のホテルで癒しの極地にトリップ

文化財の中でトリートメントを受けるという特別な体験を堪能してみてはいかがでしょうか。

こちらは、知る人ぞ知る、大変特別な空間。というのも、この「ヤマグチハウス」は、現存する日本最古のホテルとして知られる富士屋ホテルの最後の同族社長であった山口堅吉氏が家族と過ごすプライベートな空間として建てられた家なのです。その価値は箱根町の調査によって評価され、現在国の登録有形文化財として認定されています。また、開業翌年の2016年には、スパ・クリスタル・アワード・プロフェッショナルのコンセプト賞を受賞。名実ともに評価の高い特別なスパで受けるアーユルヴェーダは、ラグジュアリーそのものです。


モダンな和室でゆっくりとトリートメントを受けることができます。

本格的なプロダクトが贅沢に使われています。

スパ@ヤマグチハウスは、南インド、ケラーラを本拠地とするカイラリ社の技術とプロダクトを使用しており、「カイラリ・アーユルヴェーダ」と呼ばれています。さらに本家カイラリにもない「スパ@ヤマグチハウス」の特徴は、洗い流すお湯が、美肌に効果のある温泉であること。大平台温泉は、箱根に数ある温泉の中でも、際立って美肌効果に優れています。施術後、肌がつるつるになる感覚は、 スパ@ヤマグチハウスならではの至福。箱根の温泉とアーユルヴェーダのコラボレーションを体験することができます。


日頃の疲れやストレスリリースに最適の施術です。

スリランカやその他のアーユルヴェーダの違いとしては、施術後、植物サポニンを含むスクラブでオイルを乳化し、洗い流す点にあります。一般にアーユルヴェーダは施術後、しばらくオイルを肌になじませる必要がありますが、ミルク成分を含むカイラリのオイルは、肌への浸透が早く、 洗い流してもお肌がしっとりと潤います。クラシック120分(施術:90分)25,000円(税抜)ほか

箱根の美しい空間で受ける至高の施術。「ヤマグチハウス」での時間を堪能したら、心身ともにエネルギーを溜めることができそうです。

【問い合わせ】
Spa at Yamaguchi House
神奈川県足柄下郡箱根町大平台338
TEL:0460-83-8757
http://www.yamaguchihouse.com
※完全予約制・日帰りスパ。宿泊手配も可能

穏やかな成城のスパで癒される

本場のオイルにサプリメントプラスで効果促進


本場インドの施術を日本で再現。

アーユルヴェーダの要のひとつは、高品質なオイル。アーユルベーダスパ カイラリ成城店では、インドのアーユルヴェーダリゾート・製薬会社を運営するカイラリ社のアーユルヴェーダオイルをトリートメントに使用します。古来からのレシピに基づき製造されるこのアーユルヴェーダオイルは天然のインディアンハーブ&乳製品のみで作られ添加物は一切なし。ボディ&ヘッドオイルにはそれぞれ専用のココナッツベースのアーユルヴェーダオイルを使います。敏感肌の方でも安心して使えるこのアーユルヴェーダオイルでのトリートメントは、身体の奥に溜まっている老廃物をすっきりデトックスするのに最適。お肌も髪もつやつやに。アビアンガム クラシック90分 22,000円(税抜)

また、トリートメントに入る前に体調に合わせたサプリメントサービスもあり。このサプリメントは、余分な添加物を一切使用せず、天然の素材から低温でじっくり時間と手間をかけて抽出したもののみで作られていて、美肌&浄化、リラックスへの道筋を更に加速させます。必須栄養素が身体に行き渡り、トリートメント効果をバックアップします。


普段の食事だけでは補えない栄養をこの機会に。

【問い合わせ】
アーユルヴェーダスパ カイラリ成城店
世田谷区千歳台3-20-2
TEL:03-3484-3807
http://www.ayus.co.jp/spakairali/index.html

 

オンもオフも多忙を極めるフォルツァーの皆さん、ぜひ「アーユルヴェーダ」で体の芯からリラックスしながら本来の力を取り戻してくださいませ。

Text : Moca Kurio

KEYWORDS
健康

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.9.6 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO