ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

くろP花鳥風月 アニキにおそわった「大祓(おおはらえ/おおはらい)」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

親愛なるみなさま、ご機嫌うるわしゅう存じます。

神社仏閣になじみがないままきたので、このたび初めて知った大祓の行事。年に2回、6月と12月の末日にあって、6月の大祓は「夏越しの祓」12月のは「年越の祓」ともいうんだそうです。知らず知らずのうちにおかしてしまった罪や過ち、穢れを祓い清めるのですね。茅や藁を束ねた茅の輪(ちのわ)をくぐったり、人の形の白い紙に穢れを移して流したりするようで。。

この6月30日、仕事のあと地元の神社に行ったのだけれど時間が過ぎていてOUT。まったくすげなく追い払われて(笑)くじけかけるも、

いまだ観光客が絶えてなかった近所の神社。

「30日過ぎてもまだ大丈夫なところがあるから」とアニキに励まされ、グルグル探して今回は松陰神社に行って参りました!

松陰神社では、7月9日(月)まで茅の輪がくぐれるとのこと。しかも茅の輪の両脇に笹がくくりつけてあって、七夕飾りの短冊も書けてしまうという(笑)、松陰さま、まことにありがとうございます。

気絶し続けてあっという間の半年でした。また半年、新たな気持ちでまいりましょう。

取り急ぎパチリ。

みなさま、よい7月をお迎えくださいませ。

kuro.

新たに「ファッション松下村塾」を企画中です。お楽しみに!






COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5