WOMAN ― 媚薬ジャズ

悪用禁止!PEPEの「媚薬ジャズの聴かせ方」

彼女いない歴、K点越え。パイオニアさん(32)のお悩みとは?

2018.6.1 2018.6.1
2018.6.1

恋愛における、男と女の考え方の違い。

紫陽花がきれいに色づく今日この頃、ダンナはいかがお過ごしでしょうか?

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。

JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、ぺぺが毎回読者の皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとした恋愛アドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者からの21回目のご相談は、「彼女ができても長続きしない僕。いつも付き合う前までは順調。そして、彼氏彼女になった時点で喧嘩が増えて気絶!」という32歳の男性からからのお悩みにお答えします。ダンナ! さっそくお便り拝見いたしましょう。

【お悩み】
彼女居ない歴、自己最長記録を更新した僕です。
僕の悩みは、彼女ができても長続きしないことです。いつも付き合う前までは順調。そして、彼氏彼女になった時点で喧嘩がすごく増えます。例えば、急に彼女が僕に対しての不平不満をぶつけるようになったり。デートの最中に彼女の機嫌が急に悪くなって、突然レストランで泣かれたり。おまけに、僕の仕事に対してとやかく意見を言い出すようになって息苦しくなりました。彼女のことは大好きなのですが、この前他の女性ともデートをしてしまいました。それがバレて、晴れてフリーになった僕。全く笑えませんが。こういう恋愛パターンを繰り返しているので、なかなかステディな相手に巡り会えません。僕の性格に問題があるのでしょうか。長続きするコツがあれば教えてくださいませ。
(32歳 アパレル関係 パイオニアさん)

ダンナ! 今回も悩めるアラサー男性からのお悩みが舞い込んでまいりました。
パイオニアさん、お便りいただきましてありがとうございます。以前、ある女性から「何でいつも彼とうまくいかないんだろう。喧嘩が次第に増えて、自分が悪いのかしら」と相談を受けたことがあります。彼女の喧嘩のネタというのは、「デートのドタキャンや彼のメールが突然素っ気なくなった。他に女でもいるんじゃないかと不安」「最初は彼と毎回セックスしていたのに、今は彼はすぐに寝てしまう。他に女でもいるんじゃないかと不安」などなど。その多くの喧嘩の原因は、恋愛が始まった時の彼のテンションが突然変わってしまったことに、女性側が疑問と不安を感じている点でした。

ぺぺの答えはこうでした。
「それは、相手(異性)をちゃんと理解してないだけ」ですと。漢字のごとく、男と女は異なるものです。男湯と女湯のように、あの壁一枚隔てた空間に、男は男の女は女の聖域が存在し、異なった文化が繰り広げられているのだと。それぞれの生き物を理解して、「こういう生き物だから、こうなっても考えに至っても仕方あるまい」とそれぞれの生命体を愛おさないと、いつまでたってもママゴトな関係に陥ってしまいますのでご注意を。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず。
 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」

これは、孫子の兵法でとても有名な言葉です。戦において、敵と味方のことを熟知していれば負ける心配はない。ということを説いています。敵の実情と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負ける心配はない。敵の実情を知らず、味方のことだけを知っている状態では、勝つこともあるが負けることもある。そして敵のことも味方のことも知らなければ、必ず負けてしまうだろうと。

恋愛における、男と女の考え方の違い。
多くの男性にとって仕事というのは、人生を賭けてチャレンジしているライフワーク。恋愛のスタート地点では恋に浮足立っていても、晴れてお付き合いが始まると仕事が第一優先の生活に戻ります。また、彼女を幸せにする為にも、仕事を頑張ろうという考えも当然のことです。一方で女性というのは、彼と恋愛が始まると彼が第一優先の生活になります。仕事の合間でも考えるのは彼との未来のこと。今まではバリキャリだった女性でも、運命の人に出会えば、自分の今までのキャリアなどドブに捨てても、次のステージに向かえる潔さを持っています。女は男で一生変わる覚悟を、潜在的に持っているのです。


【お答え】
相手(女性という生き物)を知ること。百戦練磨は間違いなしです。
「君を幸せにしたいから、仕事を頑張ります。君を幸せにしたいから、待っててください」
「君を幸せにしたいから」と素直に言える男性になりましょう。
次に出逢った彼女は気絶!気絶!気絶!貴方をそっと支えてくれるでしょう。


さて、今回ご紹介するナンバーは、『is you is or is you ain’t my baby 』です。

女心がわからない男性が、「女はいつも理解不能な生き物。やっと1つのことがわかった頃には彼女はもういない」と苦悩を漏らすナンバーです。アニメのトムとジェリーでも歌われていたこの曲ですが、ジャズ界の色男フランク・シナトラが歌うビッグバンドスタイルのこの曲は逸品ですよ。

今回のお悩みを機に、世界初! 女心の分かるパイオニア(開拓者)になってくださいませね。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

あ、今、緊急速報はいりました! 6/3(日)のアニフェス! 皆さまにお目にかかれるかもしれません……!?


■おすすめのJAZZソング

シナトラが囁く「ベイビー」という甘い声に気絶!
【和訳】
君は僕のもの? それとも違う? 最近の君の態度はあやしいよ。
君はまだ僕の彼女なんだよ。僕の気持ちは君の心から追い出されちゃったみたい。
女はいつも理解不能な生き物。やっと1つのことがわかった頃には彼女はもういない。
心変わりしたと気づくんだ。
君は僕のもの? それとも違う? ひょっとして新しい彼が出来たのかも。
それとも本当にまだ僕のもの?

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai
Edit:栗EP

RIKAPEPE(リカペペ)
ジャズ歌手/文筆家

カワイイが正義である現代に於いて忘れられがちな『色気』を再考し、往年女優が映画の中で歌い演じていた歌唱スタイルを現在の感覚で表現している。ジャズに魅せられたのは、音楽性というよりもスタンダードソングの歌詞と自身の恋愛観とのシンクロニシティから。そこに若者が流行歌を歌うのとなんら変わらない意味を見つけ、ジャズを歌い始める。また音楽に加え、大学で学んだ女性の生き方と共に変容する服飾史や、自己の恋愛遍歴を活かしたユニークな執筆活動もおこなう。現在は、自己のバンド、宣伝音楽のレコーディング、オーダーメイドスーツブランド「SUITBAR」と協力した衣装デザインなど多岐に渡る活動を展開している。

【HP】
rikapepe.jp
【instagram】
https://www.instagram.com/rikapepe/

KEYWORDS
媚薬ジャズ

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.10.15 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO