ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

【ジェイエムウエストンのローファー】ジャケパンにもデニムにも、スタイルを選ばないから定番なんです

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

日本人に馴染み良い、フレンチにしてアメリカンな1足

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

第43回は、ジェイエムウエストンの180シグニチャーローファーです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グレー10万5000円、ブラウン10万円、スエード10万円(税抜)/ジェイエムウエストン

ひとくちにローファーといっても種類は多様にありますが、日本人にとって最も馴染み深いといえばコインローファーでしょう。別名ペニーローファーとも呼ばれ、アイビースタイルに欠かせない一足であるそれは、サドルにスリットが入っているのが特徴。ジェイエムウエストンの名作180シグニチャーローファーも、そのデザインを踏襲しています。

1946年に登場した同モデル。1891年に創業したフレンチブランドでありながら、丸みのあるトゥや立ち上がったサイドウォールなど、アメリカンな面影がにじみます。創業者の息子ユージェーヌ・ブランシャールが、アメリカでグッドイヤーウェルト製法を学んだと聞けば納得です。

1960年代に起きたフランスの学生運動では、リーバイスの501とともに反体制の象徴的存在にもなりました。ロー&ロングノーズなイタリアンローファーにはない、良い意味でのクセのなさ。それはつまりローファーにおける正統派ということ。誕生以来、四半世紀を経てもラストや製法を変えないのは、だからなのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

土踏まずからトゥに向かって描く美しい曲線が特徴の41ラスト。ローファーにおける傑作ラストと評されています。アメリカンな香りがする一方で、ウィズやトゥの厚みは抑えられ、それがフレンチな繊細さを匂わせます。ちなみにトップ画像の3足並ぶうちの一番左は、新素材ヴォカルーカーフ。履き込むと、スモーキーなグレーにムラ感が出てくるのが見どころです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スニーカー7万円(税抜)/ジェイエムウエストン

2017年の夏に登場し、大人スニーカーの定番入りとの呼び声も高い649スニーカー。コート系をベースに、アッパーにはカーフスキンを採用。カラードレザーの切り替えが特徴です。

写真のホワイト×ベージュは、この春夏の新作色。

ジャケパンにもデニムにも、ショーツにだって合う万能な一足が欲しいなら、180シグニチャーローファーを選べばまず間違いないでしょう。フィッティングにシビアなことで知られるブランドだけに、試着はマストですよ。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ先】
ジェイエムウエストン



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5