平松昭子の「ココが惜しいよ、40オトコ」

過ぎたるは及ばざるがごとし、特に爪! “ピカピカ・ヒカリスギーノ”のミスとは?

2018.5.14 2018.5.14
2018.5.14

【惜しいよオトコ・その3】なぜ爪だけ?小指だけ?“ピカピカ・ヒカリスギーノ”氏

はじめまして……って、え? 爪ピッカピカ! ネイルまで塗ってる!?

 

今日の会場でいちばんピカピカなのは、社長のネイル、かも?

 

しかーも、小指の爪だけが長〜い!!!

 

その長い小指の爪は、いったいなんのため!?

 

日本全国1000万人のFORZARのみなさま、こんばんは。毎月第2&第4の月曜夜にお届けしておりますこの連載、そろそろ覚えていただきましたでしょうか?

ワタクシ、イラストレーターの平松昭子と申します(HPはこちら)。普段は女性雑誌やwebマガジン、書籍や広告などでイラストを描いておりますが、このたびご縁がありましてFORZA STYLEでイラストコラムを描かせていただくこととなりました。

お題は「ココが惜しいよ、40オトコ」ということで、街中で気になった男性の生態やファッションを、ワタクシ的視点でツッコミ。こうなったら素敵〜!という願望想像妄想イラストとともにご紹介してまいります。

ちなみに、こちらはあくまで、ワタクシ&担当編集タッチーの、独断と好みによるものなので、世の若い女のコの趣味嗜好とはかけ離れている場合もございます。そのあたり、あたたか〜い目でお見守りくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします♡

さて第3回目。本日ご紹介するのは、こちらの男性。名付けて、ピカピカ・ヒカリスギーノ氏。

まばゆいほどに爪が輝いている “ピカピカ・ヒカリスギーノ”氏。

爪だけ異様にピカピカしすぎている男性、時々見かけませんか? 男性にも、ネイルケアの人気が高まって、清潔感のある手元の方が増えるのは嬉しいですが、磨きすぎや、ネイルまで塗っているはちょっと怖いです。美容関係の方だったり、その方のイメージにあっている場合はOKですけど、全体がパッとしないのに爪だけピカピカしすぎは……。


ピカピカの車、ピカピカの時計、ピカピカの靴、その次はピカピカの爪の時代の到来なのでしょうか? まだ見慣れない女性が多いと思うので、次回からサロンで爪のお手入れをするときは、「磨き過ぎないでね☆」とリクエストされることをオススメいたします。


そういえば、ヤスリ会社の人とお付き合いしていた時、彼は爪磨きで光った爪を少年のように嬉しそうに見せてくれましたっけ…(遠い目)。何事にも、“できる”男性こそのめり込みやすいのでお気をつけて。“健康的な爪がいちばん”、と思っている女性のほうが、圧倒的に多いと思いますよ♡


それから…、小指だけ爪を伸ばしている方。少し上の世代の方に時々お見かけいたします。

社長、刺さります!

かつて、親戚の叔父や学校の先生が、小指の長い爪を使って器用に作業していたのを思い出します。デザイン事務所で働いていた時には、男の先輩が小指の爪を使って写植を切り貼りするのを目撃し、神業に思えました。

でも時代は変わって、小指の爪の出番も少なくなってきたので、“そろそろ短くされては”と常々思っているのですが、皆さまいかがでしょう?

 

というわけで、今回の昭子的、願望妄想理想♡男性はこちら。健康的で自然な輝きの爪の人。指先が器用な人は、末端まで血行が良さそうなので爪も健康的な気がします。特に、弦楽器が弾ける人は、深爪になるくらい爪を短くしないと弦を押さえられないから、いつも短くてセクシーで気絶♡  自分の爪よりも、愛用の楽器を磨く姿にもさらに気絶♡  Wで気絶しちゃいます♡

そういえば、うちの父も小指の爪が長い人でした(笑)(by編集タッチー)

 

 

 

平松昭子 Akiko Hiramatsu

イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」2018年5月20日(日) まで、FOSSIL直営店の6店舗でFOSSILx平松昭子 コラボトートプレゼント中。また、5月23日(水)には「あさイチ」でライブペインティングで出演!
詳しくはHPで。http://akikohiramatsu.com

 

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.8.8 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO