WOMAN ― 媚薬ジャズ

悪用禁止!PEPEの「媚薬ジャズの聴かせ方」

男の浮気、女の浮気

2018.5.1 2018.5.1
2018.5.1

油断は禁物!? 男が浮気する前に

ダンナ様、ゴールデンウイークはご家族サービスで忙殺されていることと存じます。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。


JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、ぺぺが毎回読者の皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとした恋愛アドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者からの20回目のご相談は、「既婚者です。急に連絡してくる昔の女の子たち。皆どういうつもりなの?」という42歳の男性からのお悩みにお答えします。ダンナ! さっそくお便り拝見いたしましょう。

【お悩み】
既婚者です。3年ぶりくらいに、昔遊んでいた女の子から誘いのメールがきました。その頃も、食事して、そのままカラダの関係におよぶラッキーストライクなことがほとんどでした。僕的にはめちゃくちゃ都合がいいので、ほんと有りがたい話だったんですけど。だから、久々にその子と会って、今度ご飯行こうと思うんです。急に浮気相手として連絡してくる女の子たちって、皆どういうつもりなの? 男にとっては好都合でしかないですよね。教えて~、ぺぺ先生。
(ラッキーストライク 会社員 42歳)

ダンナ! 大変お盛んなお便りが舞い込んでまいりました。

ラッキーストライクさん、しかとお悩み受け取りました。男盛りは40歳からだとぺぺ個人的には思っておりますが、ちょいと「モテ」の方向性が間違っておられるかと見受けられます。女たちがホイホイ釣れるからといって、女に愛されているワケではありませんので、要注意です。

この状況を何かに例えてみれば、

「3年ぶりに着た、春物コートのポケットから出てきた映画の半券」


そういえば、こんな人いたな!という急に思い出した感覚。ほんと、たまたま偶然、何かの拍子に思い出して、自分にとって都合の良い男だったので連絡をしたのです。ですから、自分ばかりが得をしていると勘違いしていると悲しくなりますよね。貴方も女性にとって、都合のいい人。呼べば来る人なんです。だって、彼女たちにとって、突然連絡する相手は貴方以外の人でも良かったのだから。

さて、ちょっと残念なお話はこの辺にしておいて。

女の浮気心がわからないということですが、浮気心理というのは、男と女で違うものだと思います。よく言われているのが、男の浮気は「1泊2日の旅」。男性は心と身体は別物と考えることができるので、心は特定のパートナーの女性や奥さんの元にあっても、身体は違う女性のトコロという器用な“住み分け”ができる生き物です。


一方で女性はというと、心と身体を切り離せない生き物です。もし彼氏が浮気した場合、キスとセックスどっちが許せない?と聞くと、キスを嫌がるのは女性の方。キスは気持ちが入らないとできないから、心の裏切りを一番に嫌います。

また、浮気のきっかけですが、自分の期待以上に満たされていないと急に寂しさを感じ、満たしてくれそうな可能性を持った男性が現れて猛アプローチをされた時、堰を切ったようにいきなり心変わりするのは女性。ですから、女性の浮気は「いい日旅立ち」。心も身体も戻ってこられないのは、女性の方だといわれてます。


今回の懸念事項は、ダンナが1泊2日お留守の間に、奥様はご無事かしら? とぺぺは勝手に心配しておりますよ。女性の浮気は、彼に対する“一方通行の愛情”による寂しさが引き金を引きます。

心のシャッターを下ろされる前に、どうにかしてくださいませね。

【お答え】
お盛んなのは結構。くれぐれもお病気にはお気を付けなさって。

p.s. ダンナが浮気中に奥様はご無事かしら?

さて、今回ご紹介するナンバーは、『Body&Soul』です。

女心というのは、「身体も心も一緒」ということを、ご相談を通してダンナへお伝えさせていただきました。この曲は、女性の気持ち主体の歌の代表で、男性からしたら、重い女だなと思われてしまうナンバーの例です。ひとたび重い女と思われてしまったら、もう後は難破船の様に沈むしかないのでね(笑)女性陣は気を付けましょう。

男と女の脳みそは、根底から違います。お互いの気持ちを理解しあえると、相手に過度の期待することもありませんし、そういう生き物だと思えると変に悩むこともありません。思いやりのある男女関係を築けるのではないでしょうか。ラッキーストライクさんも、今回のご相談を機に、奥様に愛想を尽かされる前に、心改めてくださいませね。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

ビリー・ホリデイ様の歌うこの曲は絶品です。
【和訳】
私の心は悲しくて独りぼっち。溜息さえも貴方のせいかも。なぜ気づいてくれないのかしら? 身も心も、貴方のものだと。貴方を思って生きてきたけど、私はどうして冷たくされるの? 気持ちは伝えてるじゃない、身も心も貴方のものだと。「別れたい」だなんて、貴方は嘘をついてるわ。まるで恋の終わりみたいじゃない。まだチャンスはある筈。やり直したいの。私は難破船。抵抗しない、全て捧げるわ。私自身を、身体ごと、心ごと。

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai
Edit:栗EP

RIKAPEPE(リカペペ)
ジャズ歌手/文筆家

カワイイが正義である現代に於いて忘れられがちな『色気』を再考し、往年女優が映画の中で歌い演じていた歌唱スタイルを現在の感覚で表現している。ジャズに魅せられたのは、音楽性というよりもスタンダードソングの歌詞と自身の恋愛観とのシンクロニシティから。そこに若者が流行歌を歌うのとなんら変わらない意味を見つけ、ジャズを歌い始める。また音楽に加え、大学で学んだ女性の生き方と共に変容する服飾史や、自己の恋愛遍歴を活かしたユニークな執筆活動もおこなう。現在は、自己のバンド、宣伝音楽のレコーディング、オーダーメイドスーツブランド「SUITBAR」と協力した衣装デザインなど多岐に渡る活動を展開している。
【HP】
rikapepe.jp
【instagram】
https://www.instagram.com/rikapepe/

KEYWORDS
媚薬ジャズ

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.4.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO