LIFESTYLE ― 平松昭子の「ココが惜しいよ、40オトコ」

休日デートで失望を呼ぶ「カジュアル・ヤリスギーノ氏」の悲劇に学ぼう

2018.4.23 2018.4.23
2018.4.23

【惜しいよオトコ・その2】オフの日に出没。“カジュアル・ヤリスギーノ”氏

「あ、いつもスーツ姿がビシッと決まっているAさん♡」

 

「きゃあ♡ デートに誘われちゃったぁ〜!!!♡♡♡」

 

「Aさんってオフの日、どんな感じなんだろ…。ドキドキワクワク♡」

 

「って、まさかの、キャ、キャラTシャツ!?」

 

またもや、いきなりのイラスト4連発、お許し下さいね♡

ワタクシ、イラストレーターの平松昭子と申します(HPはこちら)。普段は女性雑誌やwebマガジン、書籍や広告などでイラストを描いておりますが、このたびご縁がありましてFORZA STYLEでイラストコラムを描かせていただくこととなりました。

お題は「ココが惜しいよ、40オトコ」ということで、街中で気になった男性の生態やファッションを、ワタクシ的視点でツッコミ。こうなったら素敵〜!という願望想像妄想イラストとともにご紹介してまいります。

ちなみに、こちらはあくまで、ワタクシ&担当編集タッチーの、独断と好みによるものなので、世の若い女のコの趣味嗜好とはかけ離れている場合もございます。そのあたり、あたたか〜い目でお見守りくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします♡

さて、お待たせいたしました第二回目。本日ご紹介するのは、こちらの男性。名付けて、カジュアル・ヤリスギーノ氏。

カジュアル・ヤリスギーノ氏。別名“キャラ好き男”。

 

元夫のオフの日コーデの、最後の記憶は、背中に大きなドクロの刺繍のボンバージャケットでした。振り返ると、トレーナーに大きなストーンズの大きなベロが。メタボのお腹の上に乗っかったベロは、ロックTの面影も無く、怪しげなロゴTに…。

でも、なぜかモテる人で、すぐ再婚。息子の事で会う事になったら、シルバーのごついアクセサリーがジャラジャラ追加されて、「趣味変わった?」と聞いたら、「うちのかみさん、ジュエリーデザイナーだから」と言っていましたっけ(遠い目…)。


さらに去年、展示会で知り合ったアパレル関係の社長さんたちと、休日にバーベキューをしたときのこと。一番素敵と思っていた人が、破れすぎて肌が見え過ぎのダメージジーンズを履いていたんです。トレンドのエンブロイダリー(刺繍)も付いていました。「ちょっと若すぎたかな(笑)?」とおっしゃってましたが、自信満々に見えました(さらに遠い目…)。


そもそも、オフの日コーデがダサい男性は、オフの日に気を抜き過ぎだと思うのです。好きな物を身につけたい気持ちはわかるけれど、それは一人のときとか、同じ趣味の人達と会う時に限定してくれたら嬉しいです。「え?うちの奥さんはキャラ好きだから」って? そうですね。パートナーの方が喜んでくださっているのでしたら、ワタクシは何も申しません。ただ、お仕事付き合いの方と会う週末とか、これから“何か”があるかもしれない女性との場合は、もう少しだけ考えていただきたいのです。個人的には、ジーンズかチノパンに、Tシャツや白シャツ、それだけで気絶です♡ シンプルな服装だと不安な人は、好きなキャラがプリントされた下着をこっそり身につけるのはいかがでしょうか? 他の方と差をつけたい、迫力を出したいとお考えなら、サングラスだけで十分です。

というわけで、今回の昭子的、願望妄想理想♡男性はこちら。

カジュアルコーデこそシンプルに! 激しく同意です♡(by編集タッチー)

 

 

平松昭子 Akiko Hiramatsu

イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」2018年5月5日(土) 京王キラリナ吉祥寺 FOSSILショップ内でライブペイントイベントと直筆作品をプレゼント。
詳しくはHPで。http://akikohiramatsu.com

 

 

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.7.5 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO