BLOG ― 立原「のぞき見」ブログ

立原のぞき見ブログ「干場編集長おすすめ!京都のパワースポット!」

2018.3.27 2018.3.27
2018.3.27

知る人ぞ知る、京都のお伊勢さんって?

先日、日帰りで京都に出張してまいりました。

実は出張自体ウン年ぶり。しかも京都! 本当は一泊くらいしたいけれど、チビチビが2人いる、しかもほぼワンオペの身としては、なんとしてもお迎えまでに帰らなければならないのです。でも行くなら、少しでも観光したい!とつぶやいていたところ…

「京都なら、日向大神宮に絶対行ったほうがいいですよ!」と干場さん。早速ネットで調べると“京都の伊勢神宮” “京都屈指のパワースポット”という、気になるキーワードが出てくるではないですか! “集められる運はいくらでも集めたい〜♡”と、朝早く出発し、行ってまいりました。

こちら、駅を出てすぐにある大神宮の入り口。ここから上り坂、上り坂、上り坂、上り坂、上り坂……とひたすら上っていきます。運動不足の身にはかなりハード!息を切らしつつ、10分ほど上ったところでようやく境内へ。そこには伊勢神宮のように、外宮と内宮が。

こちらが外宮。

そして内宮。2つともなかなか厳かな雰囲気ですが、さらにスゴいのが…

“天の岩戸”です。穴の中には小さな神社があり、「ここをくぐり抜けてから運が開けた」「ものすごいパワーを感じた」などのコメントが多数、というパワースポット中のパワースポット。もちろんくぐり抜けて、個人的なあれやこれや、たっぷりとお祈りしてきました。(あ、もちろんFORZA STYLEの発展も!)

これで終わりではありません。さらに奥のほうへと坂を上り、ところどころくずれかけた急な階段を上り続けること約10分。ようやくたどりついた山頂(?)にあるのが「伊勢神宮遥拝所」です。

いまは木々が茂って見えないけれど、かつてはこの鳥居の向こうに伊勢神宮が見えたとのこと。京都から伊勢神宮……ってかなり距離があるし、いくら昔でもさすがに…と思いますが、まんざらウソでもなさそう、と感じてしまう理由があるのです。

鳥居に背を向けると、京都の街並が一望できます。

写真の真ん中に見えるのは平安神宮の鳥居。そのむこうには京都御所があり、日向大神宮から一直線に並んでいるというのです。しかも日向大神宮を挟んで反対側の直線上には天地天皇陵があり、そのはるか遠方には、伊勢神宮があるという…。

これ、どう考えても偶然ではないですよね。ものすごい綿密な計算の元に設計されているはず。まさに「神様の通り道」という感じではないですか!!!

出雲を旅したFORZAの男3人衆のように、神話に詳しいわけでも、霊感があるわけでもない私ですが、ここはさすがに空気が違う…と、久しぶりに敬虔な気持ちになりました。

 

なお、同じく京都に出張していたFORZA STYLE営業担当のN氏も、このあと日向大神宮にお参りしたそうです。編集&営業、ダブル参詣で、ご利益はきっと気絶級!

 

FORZA STYLEのますますの大躍進に、ご期待あれ!!!

 

 

Photo&Text : Yukari Tachihara

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.4.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO