CAR ― NEWS

【色気ダダ漏れのワイルドな一台】ジャガー・クラシックとSVOの実力を見よ!

2018.3.18 2018.3.18
2018.3.18

フェロモン出まくり。気絶級にセクシーなビスポークの世界観

ジュネーブショーの話題もコレで最終回。締めくくりは英国ブランドのジャガー・ランドローバーを取り上げたいと思います。

まず、ジャガーの最新の話題といえばEVのIペースですが、注目したのはEタイプなどの再生産で俄然気を吐く同社の職人集団「ジャガー・クラシック」です。

Jaguar XJ6
拡大画像表示

あまり声高にはアピールしていなかったようですが、持ち込んだのは1984年モデルの「XJ6シリーズIII」でした。ハード系は最新の技術で整えられ内装もご覧の通り。聞けばこの車両のオーナーはロックバンド「Iron Maiden」のドラマーであるニコ・マクブレインがオーダーしたワンオフモデル。

Jaguar XJ6
拡大画像表示

アメリカ流にいえばレストアとレストモッド(オリジナルを尊重しつつ、パフォーマンスを中心に現代流アレンジを加える)の中間的仕上げでしょうか。かつてのフラッグシップサルーンであるクラシックなXJですが、コレなら2018年の今も魅力たっぷりに映ります。

Jaguar XJ6
拡大画像表示

ちなみに現行モデルのXJは年内に次世代型が公開されるとのウワサです。過去の遺産をどう活かすのか。開発チームはいよいよ正念場を迎えることになります。

ランドローバーの注目モデルは既にアナウンス済みではありましたが、世界限定999台のスペシャルモデル「RANGE ROVER SV COUPÉ」です。

Range Rover SV Coupe
拡大画像表示

一瞬、アレ? と思うかも知れませんが、このレンジローバーは2ドアボディが最大の特徴。クルマ好きの方はご存知でしょうが、実は初代レンジローバー(1970年~)は2ドアSUVとして誕生したのです。

大戦後をランドローバー(後のディフェンダー)の成功で乗り切った同社でしたが、当時このモデルは多目的車として使われる一方で、クラス階級の一部は4ドアに改造し内装を高級サルーンになぞらえて仕上げるなど、別途コーチビルダーに依頼しカスタマイズを施していたという背景がります。

同社のビスポーク部門を担うランドローバーのデザイン・チームとスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が総力を上げて開発した「RANGE ROVER SV COUPÉ」。とても手のかかる大胆なパネル変更でまさにヘリテージを具現化した1台となるでしょう。

パッケージ的には原点回帰なモデルですが、この特別感は尋常ではありません。2ドアのフラッグシップSUVを作りヘリテージを訴求できるのはレンジローバーしかないのですから。

Range Rover SV Coupe
拡大画像表示

気になる中身はもっともパワフルな最高出力416kW(565ps)、最大トルク700Nmの5リッターV型8気筒スーパーチャージドエンジンを搭載。データも0-100km/hが5.3秒、最高速度266km/hとの公表値ですから、決してライバルに見劣りしないはず。

知識欲を満たすためにあえてスペックを並べてみましたが、ラグジュアリーの本質は数字ではありません(カメのように遅ければハナシは別ですけど)。

Range Rover SV Coupe
拡大画像表示

インテリアはデュオトーンのレザーシート(フロント/リア)とビスポークのキルトパターンが最高に上品かつセクシーです。前後シートのカラーを別々にする、なんて芸当も2ドアならでは。無論、トーンを揃えることも可能です。

Range Rover SV Coupe
拡大画像表示

見ているだけでため息が漏れてしまいそうな特別な2台。日頃ナマケモノなワタクシとしても流石に❝稼がにゃアカンなぁ❞と染み染み思うのであります。

Text:Seiichi Norishige

ジャガー・ランドローバー・ジャパン
0120-18-5568(ランドローバーコール)

■Range Rover SV Coupé – Sumptuous Interior

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.10.15 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO