WOMAN ― 媚薬ジャズ

悪用禁止!PEPEの「媚薬ジャズの聴かせ方」

恋人に浮気された傷、どうやって癒やすべき?

2018.2.15 2018.2.15
2018.2.15

彼氏の浮気、別れ……アラサー独女は幸せになれるのか

暦の上では春立ちましたが、変わらずの厳しい寒さが続いておりますね。ダンナはいかがお過ごしでしょうか。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。


JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、ぺぺが毎回読者の皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとした恋愛アドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者からの16回目のご相談は、「こじらせたアラサー独女です。彼氏もできずに先行きが不安な毎日。ぺぺ先生は運命の人との出逢いを信じますか?」という33歳の女子からからのお悩みにお答えします。ダンナ! さっそくお便り拝見いたしましょう。

初めまして、ペペ先生。いつも恋愛指南が楽しみでコラムを拝見しているものです。私は33歳のアラサー独女です。2年前に結婚前提に考えていた彼と同棲をしていたのですが、彼に浮気相手がいることを知り、破局。その彼は半年後に、その浮気相手と結婚。私達が住んでいた家で新婚生活を送っているようです。以来、男性不信が続き、どの男性とお付き合いをしても、また浮気されるんじゃないか、結婚しても不倫をされるんじゃないかと不安で仕方ありません。男はみんなクソ野郎で、漫画に出てくるような運命の男なんてのは存在するのでしょうか? 教えてぺぺ先生。
(IT会社勤務 33歳 インスタ萎えさん)

インスタ萎えさん、お便りありがとうございます。

お便りを拝見しながら、何からお話をしようかと色々考えました。運命の男が存在するかって。それはね、信じる人には存在するのですよ。別にぺぺがスピリチュアルな領域に足を突っ込んだという訳ではございませんが、存在するのです。

まずね、騙されたと思ってやって欲しいことがあります。

これは、運命の人に出逢う前の下ごしらえとしてきちんと受け止めてくださいね。最近よく思うのは、みんな本当に素敵なのに、週刊誌の見出しみたいに自分をカテゴライズしすぎです。『インスタ萎え! 33歳アラサー独女、交際相手に浮気発覚! 都内で同棲解消!』みたいに、自分をどんどん飾り立てて、自分で自分を苦しめているでしょう。もうね、独身とかアラサーとか、そういう言葉がぺぺ的にはヘイトです。あなたはあなた自身なのですから、自分の人生をきちんと歩めばいいのですよ。まずは、何にも縛られずにもっと自由に、自分を大事に生きるべきですね。人生一度きりですよ。早く本当の自分を見つけましょう。

後、もう一つ準備が必要ですよ。

それは、「引き際を知ること」です。

浮気された、不倫された、彼が悪いのか私が悪いのか、浮気相手が魅力的だったのか。もうね、そういうごちゃごちゃした感情は美しくないので、一旦リセットしましょう。ブチ壊れてしまった物を修復するのは不可能に等しい。気持ちの離れた恋人を追いかける行為っていうのは、女をみじめにするだけではなく、「自尊心」までも失ってしまう愚行なのですから。別れの気配に気づいた時にはそっと、蓋をするのですよ。そうすれば、半年後には浮気をした彼もきっと後悔をしているでしょう。

さて、前置きはこの辺で、今回はインスタ萎えさんにより豊かな人生を送っていただくためにも、「運命の相手に出逢う方法」をお伝えしますね。

【永久保存版】「気絶100%! 運命の相手に出逢う方法とは?」をぺぺ先生が伝授させていただきます。

お答え1:運命の相手を諦めないこと。

そう、運命の相手に出逢う為に一番大事なことは、運命の人を諦めないことです。諦めたら試合終了。その存在価値をきちんと認めて、可能性を信じてみることが一番大事です。もう30歳も過ぎて売れ残ってしまったし、男性は若い女性と結婚したがるなんてステレオタイプな考えは横に置きましょう。デート相手なら若い娘がいいかもしれませんが、パートナーや夫婦として選ぶ相手は、異なるのではないでしょうか。まともな男性なら、人生の豊かさを共有できる、自分に見合った運命の相手を選ぶのではないでしょうか。

お答え2:何があっても卑屈にならないこと。

こじらせ自覚症状のある人は、ほとんどこれに当てはまるのではないでしょうか。一度や二度、意中の相手に振られたり捨てられたくらいで、「自分なんてどうせ何をやっても駄目なんだ」と思ってはいけません。そのような言葉や態度は、無意識に滲み出てしまう物ですので、運命の相手を遠ざけてしまいます。浮気されたから、略奪してやろうなんて考えも持っての他です。幾たび目の前の人生が崩れ落ちても、過去のことは水に流して、純粋な心を守り続けれる人は運命の相手に出逢えます。

お答え3:具体的に運命の相手を強く念ずること。

まずは下ごしらえで、過去のあれこれを綺麗さっぱり清算し、卑屈にならずに純粋な心を守り続ける。そして、最後の仕上げが「強く念ずること」です。もう、何十年も自分という人間をやってこれば、自分が何者なのかそろそろ分かってくるでしょう。自分という人間がきちんと成形されると、自ずと自分に似合う相手がわかるものです。

そう、自分に似合うファッションがよくわかるように、自分という素材を活かしつつ、さらに素敵になれる相手を強く願うのです。ポイントは、<自分を知って、自分に似合う服を見つけるように>です。

いかがでしたでしょうか。運命の人を信じてみるのも悪くないでしょう? 人生一度きりですからね、毎日が気絶しちゃうような、素敵な瞬間をパートナーと重ねていきたいですよね。それが良き人生なのではないでしょうか。余談ですが、この方法で運命の相手を見つけた人がぺぺの周りに続出です! 気絶×100!ですから、まだ見ぬお相手を皆さまもポジティブに探してくださいませね。

ちなみに、ぺぺが願ったのは「私を守ってくれる、私より強い男」です。どんだけ、ぺぺ強いんだって話ですが(笑)。さて、インスタ萎えさんも今回のご相談を機に、さらに豊かな人生を繰り広げて下さいね。スマートな40代(スマフォー)のお手本になっていただけるビフォーアフター! 心よりお祈り申し上げます。

さて、今回ご紹介するナンバーは、『IT'S ONLY A PAPER MOON』です。

1932年。アメリカは世界恐慌をくぐり抜け、かすかに明るい見通しが見えてきた頃。そして、戦争へと突入していくことを、まだ知らずにいた時代の歌。どうせこの世は作り物。嘘と虚構でこの世界は出来ている。だけど、この世を活かすも殺すも自分次第。嘘だと知りながら、この世を愛してくれるかどうかに掛かっているという曲。2人の愛も、まずはお馬鹿になって信じてみることが大切なのですよ。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

『IT'S ONLY A PAPER MOON』

 

ナット・キング・コールの軽快なスウィング。

 

美空ひばり大先輩もこの曲がよくお似合い。

【和訳】
ボール紙製の海も、紙で作った月も。君が信じてくれたなら、それは作り物ではなくなる。モスリンの木の上には、布に描かれた空が垂れている。でも君が信じてくれたなら、それは本物になる。君の愛がなければ、こんなのはから騒ぎのパレードさ。君の愛がなければ、こんなのは、ペニーアーケードで演奏されるメロディだ。

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Edit:栗P

RIKAPEPE(リカペペ)
ジャズ歌手/文筆家

カワイイが正義である現代に於いて忘れられがちな『色気』を再考し、往年女優が映画の中で歌い演じていた歌唱スタイルを現在の感覚で表現している。ジャズに魅せられたのは、音楽性というよりもスタンダードソングの歌詞と自身の恋愛観とのシンクロニシティから。そこに若者が流行歌を歌うのとなんら変わらない意味を見つけ、ジャズを歌い始める。また音楽に加え、大学で学んだ女性の生き方と共に変容する服飾史や、自己の恋愛遍歴を活かしたユニークな執筆活動もおこなう。現在は、自己のバンド、宣伝音楽のレコーディング、オーダーメイドスーツブランド「SUITBAR」と協力した衣装デザインなど多岐に渡る活動を展開している。
【HP】
rikapepe.jp
【instagram】
https://www.instagram.com/rikapepe/

KEYWORDS
媚薬ジャズ

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.5.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO