ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オシャレはセレブに学べ!

【0円&たった1秒でデキる!】オールネイビーコーデが垢抜ける㊙テクニック

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
『FORZA STYLE』では、シンプル&ベーシックな装い方をしているセレブをピックアップし、日本人の私たちにも取り入れやすい着こなしやアイテムをご紹介していきます。

『FORZA STYLE』では、シンプル&ベーシックな装い方をしているセレブをピックアップし、その着こなしやアイテムをご紹介。今回は、オールネイビーコーデを一瞬で垢抜けさせるコーデ術です。

LESSON198 オールネイビーコーデが一瞬であか抜ける㊙テクニック


©getty images

大人のオシャレに必要な要素、「清潔感」を最大限に引き出す色と言えば、FORZAのベーシックカラーであるネイビーではないでしょうか。中でもここ数年でとくに注目を集めているワントーンカラーコーディネートで、ネイビーを使うダンナも多いはず。

実際、毎度取材で訪れるイタリアのピッティ会場でもネイビーのワントーンコーデは大人気でよく見かけます。しかし、単色コーデは『のっぺり』見えてしまうというリスクもありますよね。そこで今回は、オールネイビーを垢抜けさせるコーデ術をヨハネス・ヒューブルに学びたいと思います。

オールネイビーコーデでピックアップしたアイテムは、Pコートにテーパードを効かせたクリース入りのスラックス、それとコインローファー。上品さの漂うベーシックで洗練されたアイテムチョイスは、まさに大人カジュアルコーデのお見本です。さて、ここからが本題。このオールネイビーコーデを垢抜けさせるためにヨハネス・ヒューブルが選んだインナーにご注目です。

冬空に映える真っ白いタートルネックは、ネイビーの上品さを一段と引き立たせ、清潔感もグッとアップさせてくれます。レフ板変わりにもなるので、顔映りもパアっと明るくなり若々しくなりますよね。たった一枚のインナーによって、単色コーデの「のっぺり感」を簡単に払拭することができるんです。

そして今回一番注目していただきたいのはこのタートルニットのこなし方です。ただ単に折り曲げる方法もありますが、それだと堅苦しく、意外に野暮ったく見えがちですよね。そこで、ヨハネス・ヒューブルのように、無造作にクシュクシュっとさせてみる! 1秒あったら誰でも簡単にできるんです。

この自然な動きを加えることによって、のっぺり感が一気に解消します。いや〜お見事! これは0円で出来るプライスレスなテクニックなので、ぜひダンナも実践してみてくださいね。それではチャオ、チャオ〜!

Text:Stoshi Nakamoto

【ヨハネス・ヒューブルのように装うならこんなアイテムがオススメ】

ウール メランジ ソリッド Pコート 16万5000円/Sealup(シーラップ)

上質なウールだけを使用した柔らかさが際立つメルトンウールはストレスのない極上の着心地。べっ甲風のボタンやシャープな肩周りがもたらす美しいシルエットに、ほんのりメランジを効かせた生地からは気品のみが漂います。前身頃のダブルブレストが風を妨げ、裏地のキルティングが体温を保つ。薄手ながらもしっかりとした保温性能で実用的な仕上がり。

コットン&シルク タートルネック長袖Tシャツ (ホワイト) 1万9800円/LOOK SEA(ルクシー)

両面で違う糸使いWフェイスにすることで、軽量でも厚みが出て、より風合いよく仕上がりました。内側のシルクは肌触りが良く、保温性が高く、いつでもサラッと快適、肌をやさしく包みます。生地に使用する糸は全て「先染め」。先染めすることで後染めの生地より深みのある色を実現しています。

SLIM FIT SUPER100'sウールライトフランネル1プリーツ 3万3500円/INCOTEX(インコテックス)

サキソニーに近いタッチを持つライトなフランネル素材を使用することで、重さを感じさせないしなやかでエレガントな仕上がりに。ドレススタイルの品格をどこまでも高めてくれるスペシャルなベーシックパンツです。

レザー コインローファー 2万9000円/チェルベロ

チェルベロの特徴的なデザイン、ロングノーズ気味でシャープな見た目のコインローファー。レースアップシューズと違い、履き口も細長くシャープなデザインと、甲の高さをしっかり確保しつつトゥにかけて低く薄いシルエットは、まさしくエレガントな面構えを表現してくれています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5