立原のぞき見ブログ

【タッチーの美容ブログ】もうマスクは不要!? 肌に髪に花粉がつかなくなる、夢のようなスプレー!

2018.2.1 2018.2.1
2018.2.1

今年はいつ、アレがくる……!?

え?もう2月?

わかっていても、今日、何回びっくりしたことか……。

1月は東京にも大雪が降って「寒いね~」なんて会話をしているうちに、あっという間に過ぎ去ってしまった気がします。

そういえば、夜明けも少しずつ早くなってきているし、この前まで夕方4時半すぎには真っ暗だったのが、5時を過ぎてもうっすら明るいような……。

 

そして何より、2月といえば、アレ、アレが来るんです。たとえばこんな天気のいい日……

 

アレとは……

花粉!

そう……、スギ花粉!

 

私自身「花粉症ではない!」と一応公言しつつも、目のショボショボ感、鼻やのどのゴワつき感に毎年悩まされていて(←それは花粉症だろう・笑)冬~春先はマスクが手放せません。「でも、どうしてもマスクができない日ってあるよねぇ~」とぼやいていたら、重度の花粉症であるライターAが教えてくれました。

イハダ アレルスクリーン N 50g ¥900/資生堂薬品

 

なんと、花粉をブロックしてくれるというスプレー。

花粉だけではなく、PM2.5までブロックって!?

 

「ホント~?」と若干疑いつつも、“そういえば、静電気防止スプレーを服につけておくと花粉がつかなくなるので楽になる”という話を聞いたことがあるし……。

ライターA曰く、「正直、花粉症が重度の私は、これ一品だけでは到底無理!でも、花粉が大量に飛んでいる日や、仕事の都合などでどうしてもマスクができない日にこれを使うと、全然違う!超・カイテキ!」とのこと。そんなにも前のめりで、力強く言われたら、そりゃぁ気になるではないですか。

公式には、“約4時間おきに、1日3~5回使用してください”とのこと。ノズルを押している間、プシューッっと細かい霧が出続けます。とくにニオイもないので、保湿もできる化粧水スプレーのような感覚。ハンディサイズなので、持ち歩きにも便利ですヨ。

 

玄関に置いておき、出かける前のお約束としてシュッとひと吹き。家族で使うなんてのもいいかもしれませんね。ご主人が気に入ってくださったら、自ら買ってきてくれることでしょう。

隣の席の、花粉症のシステム担当I君も、「へぇ~」なんて興味津々。(ちなみに、配合成分をきっちりとチェックする超・理系!)I君や栗EPなどがいつでも使えるように、秘かに机の上に置いておこうと思います。

 

貴女もぜひ、デスクの上にこっそりとどうぞ。その優しさに、周囲の男性陣がクラクラッと恋に落ちてしまうかもしれません。殿方はどうぞ、この罠にお気をつけあそばせ♪

※ちなみに百戦錬磨のFORZA編集部の男性陣には、この罠はまったく効きそうにありません(笑)

 

Photo&Text:Yukari Tachihara

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.8.8 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO