BLOG ― 干場編集長の気絶ブログ「☆ブロ」

干場の気絶ブログ「ヴァシュロン・コンスタンタンの凄さ」

2017.12.17 2017.12.17
2017.12.17


ジュネーブにある本社では、腕時計のプロフェッショナルになるための超特別なトレーニングやムーブメントの組み立てを体験しました。先日は、ジュウ渓谷にある工場で、150以上からなる腕時計の部品の製造、小さなゼンマイやネジを作る所から見せて頂きました。さらに、ムーブメントのペルラージュ(磨きをかけて美しく見せる仕上げ)や、いろいろな部品に行われているヤスリでの面取りも実際に経験させて頂きました。

「VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)」の凄さが日を増すごとにわかってきました。まるで、人間の心臓とか内臓を一からすべて作っているというか、その心臓になる小さな部品から丁寧に手作業で作って組み立てているというか……。言ってみれば、人間の心臓を作ってしまったり、難病を治せてしまう世界的な名医なんです。そう、わかりやすく言うと神、降臨(笑)。

世の中では、広告の手法やその上手さで、いろいろな腕時計ブランドが良しとされていますが……、それはあくまで外側だけ。中身を一からすべて作り出すことの出来るヴァシュロン・コンスタンタンが世界最高峰と呼ばれる理由がわかった気がします。世界には、本当に素晴らしいものがあり、本質的に良いものをきちんと伝えていかなければいけないんだと改めて感じたのでした。腕時計作りのスペシャルトレーニングを長い時間教えていただきました皆様、本当にありがとうございました。今日はさらに芸術的な美しさの仕上げを体験させて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。見た目は綺麗だけど内臓がボロボロ。見た目も綺麗だけど内臓も綺麗。あなたはどっちを選びますか?

あれ?何の話をしてたんでしたっけ?(笑)

hoshiba

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.7.5 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO