"こじラグ"ヤナカの 無粋ダイアリー「札幌の朝ごはんといえば……」

2017.11.19

先日、野暮用がありまして北海道・札幌に行ってきました。

札幌といえば、魚介類だけでなく野菜や乳製品など美味しいモノが 盛りだくさん!

かつての繋がりもあって、洋服屋さんなんかに知り合いが多く、それぞれにオススメを教えていただき、決められた回数の中で より効率的に食べ歩いてみたんですが もうつねに満腹状態…。完全に食倒れツアーと化していました。

さらに 夜は飲んで食べた後 バーを巡るもんだから ホテルに戻るのは明け方手前。満腹に加えて ほぼずっと酩酊気味というダメなオトナを絵に描いたような有り様でした…(笑)。

なんとなくお昼は ラーメン行脚。行列必至な名店ばかりを訪れ、連日アホな顔しては列に並び、札幌ラーメンの洗礼を浴びてきました。味噌ばかり食べましたが、じつは札幌は塩が美味い店が多い!

夜は、高級寿司からオシャレなお店、居酒屋の名店まで食べ尽くしてきたんですが、札幌にくると必ず朝ごはんを食べに寄りたくなるお店があるんです。

それが、大通公園地下にある、老舗のサンドウィッチ専門店。いつ行っても女性客で溢れかえっていて、「たらばがにサラダサンド」と「フルーツサンド」が有名なんですが、他にもラインナップが多過ぎて何を頼むか、確実に迷う…。

ドーン!

今回はド定番のフルーツサンドと、期間限定で出ていた「焼きもろこしコロッケサンド」なんていう、いかにも北海道らしい味を楽しめるサンドウィッチをオーダー。抜群の安定感で、身体も札幌に来ていることを思い出したようで、食べてるうちから「次は いつ食べられるかなぁ」なんて思いを馳せてしまいました。

あぁ〜、サンドウィッチ美味いっ!

 

えっ? お店の名前?? それは、また別の機会にでも。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 必ず「イエス」と言わせるクリスマスジュエリーとは? サトシーノのプロポーズ大作戦 |【PR】 2017.11.27 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO

?>