ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

女性を喜ばせられる、紳士な振る舞いを

スマートな大人にとって、女性へのエスコート術はもはや習得必須。デート中、さりげなくエスコートができる男性は女性からも人気が高いのです。エスコート上手になって、「また会いたい」と思ってもらえたら嬉しいですよね。「なぜ男性ばかりが気を遣わなくてはならないのか!」そう思ってエスコートをしていないあなたはもったいない! エスコートは愛情表現の一種でもあるんです。素敵なエスコートのやり方を学び、彼女の心をゲットしてくださいね。

目次
エスコートとは?

なぜエスコートが必要なのか

シーン別エスコート術

待ち合わせ編

 ①待ち合わせ場所に気を配る

 ②会ったらまず褒める

食事デート編

 ①事前に予約を

 ②女性は奥の席に

 ③食事中も気を抜かない

 ④お会計はスマートに

移動中編

 ①車道側を歩く

 ②歩幅を合わせる

 ③重い荷物は持つ

 ④階段・エスカレーターは下に回る

ドライブデート編

 ①車内の様子に気を配る

 ②雨の日は先に出る

NGエスコート3選

 ①女性の小さな手荷物も持とうとする

 ②女性を座らせるときに椅子を引く

 ③独りよがりのエスコート

エスコートとは?

「エスコート」は英語で、「従者として同行する」「人やものに付き添う」という意味があります。こうした護衛の意味が転じて、デートの際男性が女性を守るためにリードすること、といったニュアンスで使われるようになったようです。エスコートは「レディファースト」の精神に基づくものであり、女性に心地よく、安全にデートを楽しんでもらうために必要なものと言えます。女性を気遣い、女性の立場に立って行動することが肝になります。

なぜエスコートが必要なのか

エスコートをされると、女性は「女性扱いされている」「大切にされている」と感じます。それもそのはず、相手のことを思ったり、相手をしっかり観察したりしていないと、女性が喜ぶエスコートはできないからです。女性の嬉しそうな姿が見られると考えれば、積極的にエスコートしたくなりませんか? それに加え、スマートにエスコートする姿は、「自信があって男らしい」「余裕がありそう」などの評価をもらえることも。ただし、無理のしすぎは禁物。あくまでも男性女性両方が気持ちよく過ごせることが最重要であることを忘れずに。

シーン別エスコート術

では、具体的にどのようなエスコートをすれば良いのでしょうか? シチュエーションごとに紹介します。TPOに合わせたエスコートで、余裕のある大人のアナタを見せましょう。

待ち合わせ編

①待ち合わせ場所に気を配る
会う前からデートは始まっているのです。あってはなりませんが、もし男性が遅刻してしまった場合に備え、カフェや本屋など相手がゆったりと待つことができる場所を指定すると良いでしょう。車で彼女のところまで迎えに行くというのも素敵なエスコートですね。先に待ち合わせ場所に着いたら、すぐに彼女を見つけることができるよう、周りをしっかり観察するのも忘れずに。

②会ったらまず褒める
女性はデートのために髪型、服装、メイクなど、さまざまな場所に気を遣っています。その頑張りに気づいて、口に出してあげることが紳士の振る舞い。大げさに褒めなくても、「今日はステキだね」ということを伝えてあげれば、女性は「頑張ってよかった」と安心できます。それと同時に、あなたへの好感度もみるみる上がっていくことでしょう。

食事デート編

①事前に予約を
雰囲気の良いお店を見つけたのに、席が空いていなくて入れなかった! そういった事態は避けたいですよね。食事デートの際は事前に予約をして、確実に席を確保しておきましょう。お店の選定は、事前に彼女の好みをリサーチし、それを尊重したものを。お店すら決めず、長い間街中をぶらつかせるのは言語道断です。彼女を疲れさせてしまうだけでなく、先を見据えた行動ができない男だと思われてしまいますよ。

②女性は奥の席に
奥の席だと、店内を一望することができるので女性にも喜ばれます。また、向かい合わせの席の場合、奥がソファ席であることも多くなっています。重い荷物や羽織りものをゆったり置いてくつろげるように、席の配慮もしてあげましょう。
ただし、場合によってはこの限りではありません。夜景がきれいなお店だった場合などは、逆に男性が奥の席に座るといった、臨機応変の対応も必要です。

③食事中も気を抜かない
食事をしている最中のエスコートも忘れてはいけません。女性のグラスが空きそうになったら声をかけるといった気遣いを忘れずに。また、途中でお店の人とやりとりする場合も、男性が主導で行えると良いでしょう。

④お会計はスマートに
お会計はスマートに済ませましょう。ここで気を付けるべきポイントは、女性にお会計金額を見られないようにすること。女性が化粧直しなどで席を立った時に会計を済ませるというのがベスト。もし女性が席を立たなかった場合でも、レジから遠ざかってもらう、伝票にカードを挟むなどで、こっそりお会計を済ませられると○。







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


TAGS

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5