TOP > NEWS
WOMAN

八方美人な自分にサヨナラ!今から身につけるべき人付き合い術とは?

2017.10.3
2017.10.3

「嫌われたくない」が逆に……?

突然ですが、皆さんは「魅力的な人」とはどのような人だと思いますか? かっこいい・仕事ができる・皆に優しいなどなど、色々ありますよね。……でも、ちょっと待ってください。「皆に優しい」、要注意です。それ、いわゆる「八方美人」になっているかも!?  心当たりがあるあなたは必読です!

八方美人とは

 

そもそもの「八方美人」の意味をご存知でしょうか? 八方美人とは本来、「欠点のない美人」を指すといいます。しかし、それが変化して「誰からも良く見られようとする人」を揶揄する言葉に変わってしまったのです。今では「あの人、八方美人だよね」と言った場合、ほぼ確実に悪い意味の方ですから、今回は後者の「八方美人」について調査していきます。

八方美人の心理

八方美人と言われる人たちの多くは、「嫌われたくない」という心理で動いています。自分の悪口を言われないために、周りの人に意見を合わせているのです。人と争うことを極度に避けるがためにこうなってしまいます。
また、不安という心理も働いています。この不安も様々で、「人の気持ちを察するのが苦手なので、どう動いていいかわからず不安」や「自分の一言で相手を傷つけたり怒らせたりするかもしれない不安」など、自分の言動に自信を持てないことが原因で生まれてしまっている感情であることが多いです。つまり、自分の考えに自信を持てないので相手を肯定しておくということですね。

八方美人って悪いこと?

さて、八方美人に振る舞う理由は「嫌われたくないから」といえますが、過程がどうあれ、嫌われないことは良いことじゃないか!……と思われた方もいらっしゃいますよね。なぜ八方美人が良くないことだと言われるのか、検証してみました。

①八方美人の長所

まず、八方美人の長所は、協調性があるところだと言えます。基本的に自分の意見を肯定されて嫌な人はいないので、周りの人と広く浅く付き合うにあたってはスムーズに行くでしょう。そして、その付き合い方は誰に対しても適用されます。自分が苦手な人にでも攻撃的になったり不快にすることなくコミュニケーションがとれるのは、八方美人の長所の一つです。
また、八方美人な人は、相手が何を求めているのかを見る観察眼が鍛えられています。これはかなり重要な処世スキルとして生かされているのではないでしょうか?

②八方美人の短所

しかし、長所も度がすぎると短所に変わってしまいます。
誰にでも如才なく付き合っていて、本音で語り合える深い仲の友達がいない……ということや、守りに入るあまりあっちこっちで人の悪口を言うような泥沼に嵌っている、なんてことも少なくありません。そんな姿を見られていたら、強かだと思われて周りから距離を置かれてしまう可能性もあります。今まで頑張って嫌われないようにしていたのも台無しになってしまいますよね。

つまり、長所に挙げたように「相手が何を求めているか」を考えて行動するのではなく、保身のみを考えて立ち回っていると、それを知られた場合は逆に嫌われてしまうかもしれない、というわけなのです。

八方美人の特徴

ここまで読んできて、「もしかして、俺/私、八方美人になってないか?」と不安になったあなた。ここで、自分が八方美人なのかどうか確認してみましょう。

✓否定できない
八方美人な人は、自分と相手の意見が違ってもNOと言えません。自己主張を抑えることでどんな人にも無難に対応はできますが、「自分の意見を持っていない」と判断されてしまう場合もあります。「基本的に自分の意見を肯定されて嫌な人はいない」と前述しましたが、自分の意見が肯定されるのと、ただ嫌われたくないから無条件に肯定されるのでは話が違ってきますよね。かつ、物事の最終的な決定は他の人に任せるなどといった優柔不断な面も。

✓噂に敏感

嫌われていないかどうか自分の評価を気にして神経を張り巡らすうちに、人の噂話に敏感になってはいませんか? それが自分の噂ではなくても気になってしまったり、大勢の輪に入って他の人の悪口を言っていることで安心感を得ている人もいます。

✓自己評価が低い
「嫌われたくない」という感情は、「自分は嫌われているかもしれない」という疑心暗鬼から来ていることが多いです。そこで、自分の嫌な面は隠し、良い面のみを見せようとするのが八方美人。自分なんて……と自分を卑下する人ほど、相手を持ち上げ機嫌をとろうとして八方美人になっていくわけです。

✓1人が苦手

八方美人な人は、大勢の輪の中にいたがります。周囲の評判を気にしているので、1人で行動するという概念がありません。「大して仲良くない人でも、一緒にいられるなら1人よりマシ」と考える人は、八方美人の気があるかもしれませんね。

✓アドバイスに忠実
これは一見すると長所に思えます。……しかし、アドバイスをされた時に「ただ指示された通りに」しているという人は要注意。自分の意見を持っていないから、反抗して嫌われたくないから……など前述の特徴の他にも、何かあった時に自分のせいにはならないから、という理由も挙げられます。このようなタイプは、素直な良い子という評価を受けやすく、先生や上司からの受けも良いのではないでしょうか。

八方美人の恋愛

八方美人は友人関係だけでなく、恋愛にも強く結びついてきます。八方美人な人は周りに良い顔をするわけですから、とりあえず第一印象は「いいな」と思われることが多いはず。しかし、注意すべきはその態度を他の人にもとっているということです。誰にでも平等なので、特別感が感じられないということですね。また、断れない性格のせいか、好きではない人と付き合ってしまうこともあるそう。
男性にしろ女性にしろ、誰に対しても優しくする人よりあなただけを特別扱いしてくれる人の方を好きになってしまうもの。八方美人な性格のせいで恋愛がしづらいという人は、好きな相手にだけ特別というアピールを強めにしてみるといいかもしれません。

八方美人克服方法

八方美人な人の中には、ストレスを感じていたり、やめたくても性格のせいでやめられない……と言った悩みを抱えている人も多いと思います。
八方美人をやめたいのにやめられないという人は、どうすればいいのでしょう。

①自分自身を見ること
他人からの評価を気にしすぎて、自分のことが見えなくなっていませんか? 今すぐに自分のことを好きになれ、というのは難しいかもしれません。まずは自分の好きなものや嫌いなものを自覚することから始めてみましょう。自分自身に目を向けられるようになれば、段々と自分を認められるようになるはずです。自分の気持ちを確立し、自分に自信を持つことが一番の解決策です。

②嫌われてもいいと思うこと

ストレスを感じているという人は、嫌なことを嫌と言えない辛さで悶々としていますよね。 八方美人をやめるには、喜怒哀楽をしっかり出していくことが重要です。それには、いっそ嫌われてもいいや、と思いきらなくてはいけません。どうでも良い人に気を遣うより、大切な人に素の自分を認めてもらう方がずっと素敵です。

③自分から発信すること
嫌われたくない、という気持ちは場合によってはとても大事です。しかし「自分を偽うことで嫌われない」のではなく、「相手を喜ばせよう」「楽しませよう」と自分から能動的に動いていく方が、周りの人はもっとあなたのことを好きになってくれるのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

八方美人な人は、周りの人に好かれて幸せなように見えるかもしれません。ですが、どれだけ頑張っても全世界の人間に好かれることは難しいでしょう。
人間関係に於いて便利な才能であることは確かですが、自分がストレスを感じないためにも、たまには素の自分を出してあげてくださいね!

Text:K.S
Photo:Getty Images

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO