TOP > NEWS
BUSINESS

【真面目系クズって?】その特徴と対処法をトコトン解説!

2017.9.8
2017.9.8

当てはまったら注意! 職場で嫌われてしまう前に

「真面目系クズ」という単語を聞いたことはありますか? 真面目とクズ、一見相反するワードですが、実は自分に当てはまると考えている人も多いのです。真面目系クズの怖いところは、周囲から「仕事ができない」と思われてしまう可能性が高いこと。そこで今回は、真面目系クズの特徴や原因を紹介します。この機会に、是非セルフ診断を。もしも当てはまった場合は、真面目系クズから脱却する改善方法も要チェックです。

真面目系クズとは?

真面目系クズとは、一見すると真面目に見えるけれども、中身は真面目とは程遠いクズな人のこと。自分から行動を起こすことは少ないけれど、特に反抗することもないので、「良い人」「素直な人物」だと周囲から思われていることもままあります。しかし、その本質は「クズ」に当てはまる部分が多く、付き合いが長くなると徐々に本性が顔をだし、人が離れていってしまうことも……。

真面目系クズの特徴9選

①基本的に受け身

任された仕事は基本的に真面目にこなします。ただ、それ以外のことは積極的には手を伸ばさない。そのため、応用力や対応力に欠けています。「指示待ち人間」という言葉もありますが、まさにそれに当てはまってしまう人は、真面目系クズの予備軍と言えるでしょう。

②人の目がないところだとサボる

真面目系クズは、そもそもやる気があまりなく、怠け癖がついています。しかし、他人からの批判は恐れるので、人目があれば仕事はします。上司が席を立った瞬間スマホをいじる、調べもののフリをしてネットサーフィン……。ついついサボる癖が治らないあなた、真面目系クズかもしれません。

③締切ギリギリまで仕事に着手しない

手をつけなければいけないことはわかっているのに、なかなか行動に移せない。これは、自分の嫌なことは極力避けるという真面目系クズの基本的な考え方が影響しています。ギリギリになって取り組んだ仕事はやっつけ仕事になってしまい、成果が出づらいといったことも。悪化すると、締切自体を忘れてしまうことすらあります。

④熱意がない

基本的にやる気や熱意というものはありません。そのため向上心が無く、努力はなるべくしたがりません。時々やる気が出ることもありますが、計画を立てたまま実行せず終わってしまうこともしばしば。「どうすれば楽ができるか、困難から逃れられるか」を常に考えています。

⑤面倒くさがり

嫌いなことは、努力や苦労など、面倒なこと。面倒ごとから逃げるため、とっさに嘘をつくことさえあります。また、真面目系クズは上司に反抗することはほとんどなく、周囲の人に合わせがちですが、それはこの面倒くさがりに起因してのこと。自分の行動で対立が起きたり、波風が立ったりするのは、何よりも「面倒くさい」ことなのです。

⑥意志が弱い

自分に甘い傾向にあるため、自分を厳しく律することが苦手です。何か目標があって周囲に宣言したとしても、真剣に取り組まない言い訳を探してなかなか努力を始めません。有言不実行ともいえる行動には、周囲の人も不信感を募らせてしまいます。

⑦承認欲求が強い

真面目系クズは人目を過度に気にしていることも多いです。「褒められたい」「否定されたくない」と思っているからこそ、自分の努力をアピールすることも。学生の頃、いつも一番前に座って真面目にノートを取っているのに、成績が悪い人はいませんでしたか? 努力している風、仕事をしている風に見せるのは上手だけれども、なかなか結果が伴わないのは、真面目系クズの特徴のひとつと言えます。また、一見優しい人物ですが、その行動動機は「人から認められたい」などの、自分のことしか考えていないものであることもしばしばです。

⑧実は周囲を見下している

表面的には良い人を装いますが、実は内面では人に対する不平不満を募らせ、見下しています。本当は自分が周りより劣っていることを自覚しており、それがコンプレックスでもあるにも関わらず、周囲をバカにするという矛盾した存在なのです。


⑨プライドは高い

クズなことは多少なりとも自覚していながら、プライドは高いことが多い真面目系クズ。そのため、他人から注意されても言い訳を繰りかえす、人の責任にしようとするなどの特徴がみられます。プライドの高さゆえ、人から教えてもらったことや依頼されたことがよく理解できていなくても、とりあえず「わかった」と返事をしてしまうことも多くあります。ただ、そのような行動を重ねていると、当然周りからの評価は下がってしまいます。

真面目系クズの原因

では、なぜ真面目系クズになってしまうのでしょうか? 先程述べた特徴の中で共通点をあげるとするならば、「他人の目を気にしすぎている」「受け身な姿勢」という2点があげられると思います。ここでは、なぜそうした性格になるのか、その原因を紹介します。

①自尊心が欠けている

原因のひとつとして考えられるのは、自己肯定感が低く、自分に自信が持てていないことです。そうした人は自分で自分を認めることができず、他人の評価で自我を形成しようとしてしまいます。つまり、自分のアイデンティティを確立できないまま大人になってしまったのです。自分の劣等感を隠すために、必死で外見を取り繕おうとした結果、真面目系クズになったといえます。

②幼いころに良い子だった

幼少期、親からの期待を過剰に背負わされ、それに応えようとしてきた結果、「親(=他者)から認められること」を最優先するようになってしまった、ということも原因として考えられます。このような人は、「真面目であることで得をした」という経験を持つため、「真面目であること」だけでは通用しない社会人になっても、それを引きずってしまうのです。

真面目系クズの治し方

①主体的な姿勢で物事に取り組む

今自分にできること、するべきことは何か自ら考え、動くことが改善への第一歩です。突然治すのは難しいかもしれませんが、徐々に積み重ねていけば改善へと向かうことができるはず。積極的な行動をとることが、モチベーション向上にもつながるかもしれません。

②周囲を気にしすぎない

他人の評価に怯えていると、なかなか行動に移せません。それは、他人に自分の行動の動機を預けてしまっている状況であるということもできます。他人の評価基準ではなく、「どうしたら成果が出るか」という基準で物事を考えるようにしましょう。無理に自分を大きく見せようとするのをやめ、等身大の自分でいることを心がけるのも大切です。

③自分の短所をリストアップする

本気で変わりたいならば、まずは自分の短所を思いつく限り紙に書きだしてみることをオススメします。そうすることで自分を客観視できるようになるし、今の自分を認めるきっかけになります。書きだしたら、その短所をひとつひとつ改善するよう行動していきましょう。改善できれば自信にもつなげることができます。

 

いかがでしたでしょうか? 真面目系クズは、放っておくと周囲から「仕事ができない」と思われてしまうこともしばしば。「真面目系クズ」ではなく、「真面目で仕事がデキるビジネスマン」を目指しましょう!

Photo:Getty Images
Text:Rinako Shimotori

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO