TOP > BLOG > BLOG

"こじラグ"ヤナカの 無粋ダイアリー「帰省のお土産には……」

2017.8.27

ウンザリする暑さが戻ってきましたが なんだか朝晩は涼しく 確実に夏の終わりへ向かう気配を感じますね。

夏生まれなのに 夏はあんまり好きじゃないんですが…(笑)。あの浮かれちゃう感じが どうにも気恥ずかしい。

さて、今年のお盆も無事帰省し、お墓参りや親戚へのご挨拶を済ませ、こちらもしっかり食べ、そして恒例のお土産を買って戻ってきました。

そう 餃子です。こちらは宇都宮各所に店を構え、焼き餃子と水餃子のみを提供するスティーロで営業しているんですが、バカみたいに並んでいるので 僕らは基本的には冷凍をお持ち帰りして 家で焼いて食べてます。唯一 ご飯を提供している駒生店の場合のみ お店で食べるんですが。

ひと箱が 5人前30個入りなんですが パクパクと食べられてしまうので 2人で食べるのが丁度良い。まずは冷凍のままフライパンに並べ、熱湯を餃子半分覆うくらいまで注いで フタをして蒸し焼きにします。

ある程度 水分が飛んだら フタを取り ゴマ油を流し込んで 焼き色がつくまで火を入れると…

ドーン! こんがりと焼き上がって お腹を刺激するイイ匂いがたちこめます。

チンカチンカのビールで流し込むも良し! ゴハンにバウンドさせて 一気に頬張るも良し! ゴマ油をしっかり使って焼いたときは お酢に胡椒をたっぷり絡めて サッパリと食べると美味しいし、ベーシックに酢醤油にラー油を混ぜて食べても もちろん美味っ!

あぁ〜、餃子 美味いっ!

 

えっ? お店の名前?? それは、また別の機会にでも。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO