BLOG ― 着道楽バンザイ! サトシーノ日記

着道楽!サトシーノ日記 サトシーノ、ダイヤモンドの鑑定士になる?!

2017.6.10 2017.6.10
2017.6.10

6.10(土)

こんにちは、サトシーノです!

いよいよ、明日からイタリア出張に行ってきます。今回もピッティ取材とミラノコレクションですが、タイアップも多くいただいており、スケジュールがとにかくパツンパツン……。その間にもちろんスナップ撮りも敢行しますよ〜! 何でもやらなきゃ、イタリアまで行く意味ないっすもんね。さ、いろいろ準備しなきゃ。現地の速報動画もお楽しみに!

先日、世界をリードするダイヤモンドのエキスパートとして知られる『フォーエバーマーク』に行ってきましたよ。 今回はなんと、販売員の方々の教育ツールとして活用されている「ダイヤモンドマスタークラス」の研修を受けさえていただきました! 何を隠そう、私は、ダイヤモンド好きなので、(ネックレスもダイヤ)以前から勉強したかったんですよね〜。

今回はダイヤモンドの「選定」の実践もさせていただきました!そもそも、ダイヤモンドって何……?ってことですが、炭素が結晶化したものなんですよね。4000年前にインドで発見されて、当時はその「硬さ」が権力の象徴として男性が身に付けていたんですって!15世紀では、インドからヨーロッパに伝わりそこでも男性が身に付けていたそう。だから、ダイヤモンドは女性だけじゃなくて、男性も全然OKなんですよ!って、前置きはこれくらいにして……。


早速、選定していきますよ〜!ダイヤモンドは、「大きさ」「形」「色」「内含物」で価値が決まるんです。原石形は、8面体と12面体が価値が高いんですって!それから、ソーワブル(綺麗にカットできる形)と、メーカブル(創作できる形)とに分けます。それをじっくりと見抜くんですが……。選定士に向いているかどうかは、自分の直感が実は大切!一瞬で見抜けなきゃダメなんですよね〜。真剣に鑑定中のサトシーノ。極めて宝石商になろうかな(笑)。

透明度の高いものが一番価値が高いと思っていたダイヤモンドですが、実はレッドダイヤモンドがこの世で一番価値があるんです!因みに、赤いのは窒素が自然に含まれてできたものなんだとか。自然の神秘ですよね〜。

講習後には、マスタークラスの修了書をいただきました!記事でもダイヤの魅力をしっかり伝えられるようになんなきゃな。

フォーエバーマーク
https://www.forevermark.com/ja-jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.5.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO