TOP > COLUMN > 昭和なアニキのアニ散歩
FASHION ー アニ散歩

昭和なアニキが語る定番服と昭和気絶グルメ 「アニ散歩」

第41回 アディダスのキャンパスと「てっちゃん」の煮込み

2017.5.3
2017.5.3

下北沢の昭和が消えていく……サヨナラ下北マーケットよ!

最近よく履くのがスウェードのスニーカー。このアディダスのキャンパスは数年前に別注で復刻されてから、本格的に展開されるようになった。ネイビーに白のラインと、ソールが気に入っている。

素足に軍パン裾のドローコードを結び、ブラブラ向かったのは馴染みの下北沢。

駅前の再開発が進み、いつも気になっていた駅前食品市場。俺は、下北マーケットと呼んでいる。まだ存在しているだろうか……。

戦後の闇市の名残を感じる。かろうじてやっていそうだ。

おおっ!よかった。まだ元気だ。

この通りだけが残っているが、ほとんどの店のシャッターは閉まっている。

切ない。あぁ、切ない。仕方のないことだ。これが時代というものなのかもしれない。お疲れ様でした。

残念ながらまだ午後3時なので、強烈な飲み屋の三好野は営業していない。閉店の張り紙はないので、一安心。再訪を心に誓った。

向かいのAMERICAYAは、なんと営業しているじゃないか!大昔にここでヘインズのUSA製パーカを買い、今も大切に着ている。俺にとっては、プチアメ横みたいな店だ。

さらに進むと、「てっちゃん」がパイプで補強されながら営業していた。嬉しすぎる!!

お店のお兄さんに「営業はいつまでですか?」と聞いてみると、なんと5/5まで……。マジか? ショック気絶!!年内で下北マーケットは完全に更地になり消滅するとのこと。

「呑むなら今しかねえ!」。すかさず焼き場の前の立飲みエリアで、俺は生ルービーを流し込むやいなや、その場で取材交渉。このタイミングを逃してはいけない。いつでも真剣勝負だ。

やきとりはもちろん絶品だが時間がかかるので、まずはすぐ出る煮込みにする。

善光寺味噌でサッパリ系のこいつが美味すぎる! もうこの場所で食えないと思うと泣けてきた。

5/5で閉店と教えてくれたロックなお兄さんの前でサヨナラ呑み。焼き場の前が俺の中ではリングサイドであり酒場の聖地エリアだと思っている。

ホッピーは、中と外を別々にするのがアニスタイル。氷を入れるので邪道と言われるが、自分のやり方でいいのだ。しかし、中のキンミヤが多すぎでコップからあふれている。このマーケットが消えてしまうせつない涙のようだ。

ロックなお兄さんが心をこめて焼いてくれたボンジリが美味すぎる。悲しいけど、せつな美味気絶!!

時代の流れはとめられない。再開発が全て悪いわけでもない。

いつまでもあると思っていた昭和酒場が、久しぶりに訪れると閉店していることがある。後悔のないよう、会いたい人に会い、飲みたいときに飲む……。今を大事に生きることが大切なのだ。

淋しいけれど最後に楽しく呑めてよかった。ありがとう「てっちゃん」、ありがとう下北マーケット。

ふと見上げると嬉しい文字が。安心してください。「てっちゃん」は下北沢で新てっちゃんとして移転してくれるのだ。駅から少し遠くなるが古着店シカゴの近くで6月中にはオープンするらしい。

しかし下北マーケットは年内に消滅する。

昭和が消える前に、さあお気に入りのスニーカーで散歩に出掛けようじゃないか!

アディダスのキャンパス。1990年代にビースティーボーイズのメンバーが愛用しストリートを中心に絶大な人気スニーカーとなった。2010年にミタスニーカーズの別注として発売された後にオリジナルスの定番シリーズとなる。細身でシンプルなデザインは、スタンスミスと同様に合わせる服を選ばないマイ・スタンダードだ。

Photo & Text:Eiji Katano

今回のアニキおすすめの店

「てっちゃん」
東京都世田谷区北沢2-22-4 下北沢駅前食品市場内
Tel. 03-3465-1917
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13035019/
営業時間  月~金 17:00~23:00  
      土・日・祝 15:00~23:00
定休日 無休

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO