TOP > NEWS
FASHION

仕事も旅もコレ一着!
ブルネロ クチネリのセットアップ着回し術

2017.5.1
2017.5.1

コーディネートは スーツに合わせた素材使いと色がキモ!

ブルネロ クチネリのスーツが、流行を追わず良いものを長く着るスマフォー世代に刺さり続けているのは、ご承知のとおり。そのキモは、何と言っても圧倒的な素材の良さと、仕立ての良さです。スーツの着心地ひとつで、仕事のパフォーマンスは激変します。今回はさらに「リラックス感」をより味わえる最高のモデルが登場しました!

【スーツ】
スーツ 49万円、シャツ 4万9000円、タイ 2万6000円、チーフ 2万円、シューズ 15万5000円(全て税抜)/ブルネロ クチネリ

柔らかで上質なリネンとウール、シルクを混紡した渚混シェブロン(ヘリンボーン)織りのスーツ。着ていることを忘れてしまうような軽さがウリ。夏場でも風通しが良く、リネン特有のひんやりとしたタッチが心地良さを増してくれます。上品なベージュとグレーの中間の色合いは、リラックス感を生む効果があり、大人の貫禄を纏うことができます。ブルネロ クチネリのジャケットの特徴は、細すぎないラペル幅と、高すぎないゴージ位置。そして、Vゾーンを程よく主張してくれる絶妙なボタン位置など、ミリ単位で計算されており、時代に流されない極めてベーシックなデザインで、安心して長く着ることができます。もちろん、ジャケット単体で着回すことができるエコラグ的にも優秀な作りです。

【パンツ】

今回のスーツの一番の特徴は、パンツの作りにあります。2タック入りでウエストまわりがコンフォートな作りになっていますが……。更にドローコード付きになっている点が、このスーツを「レジャースーツ」と呼ぶ理由にもなっています。ベルトループが付いているので、キチンとベルトをしてタイドアップするもよし、ベルトレスで休日用として楽しむもよし。ビジネスシーンだけでなく、さまざまなシーンの着こなしに対応してくれます。ウエストまわりは広くとも、裾にかけて細くテーパードにすることで野暮ったく見せず、スタイリッシュに決めてみせるのが、ブルネロ クチネリの真骨頂。では、着こなしの例を具体的にご紹介しましょう。

【タイドアップで、ビジネスで着る】

ビジネスシーンでは、白シャツにグレーのソリッドタイをして正統派で決めるのが◎。ポイントは、スーツの素材に合わせて、ネクタイもツルっとしたシルクではなくリネン×シルクのマットな素材感を選ぶこと。スーツの素材とトーンを合わせることで、統一感が生まれます。モノトーン主体のクールなVゾーンなら都会的な着こなしとなり、40男を格上げしてくれること間違いありません。ボタンダウンシャツのボタンをあえて外して着こなすことで、こなれ感も演出できます。

リネン混素材のスーツに馴染むベージュのスエードを使ったレースアップシューズが好相性。足首をしっかりと出せば足元が重く見えず、夏場でも涼しげに見えますよね。ほんのりと丸いシルエットのつま先が、テーパードしたパンツシルエットと最高のバランスを生み出します。

【ポロシャツを挿して、旅で着る】

インナーをポロシャツに変えれば、旅気分を盛り上げてくれるセットアップとしても大活躍します。ポイントは、カジュアルの代名詞でもあるデニム素材をバッグやシューズといった小物で拾うことで、セットアップを上品にドレスダウンできます。

スーツ 49万円、カットソー 6万9000円、シューズ 10万円/ バッグ 46万円(全て税抜)/ブルネロ クチネリ

インナーも含め、色をインディゴに統一すことでコントラストが生まれ、セットアップの存在感が際立ち、洗練された大人カジュアルを楽しめるのです。パンツをロールアップすることで、ほどよい抜け感を生み、足元を涼しそうに演出できます。このスタイルなら、リゾートホテルでのレストランでもOK! リラックスしながらも、上品さがキープされる理想の旅スタイルです。これ一着あれば、ジャケパンをバラバラで着回しができるので、旅先の荷物が少量ですむところも嬉しいですよね。

まるでエスパドリーユのようなロープバンドタイプのデザインのスニーカー。スポーティさとリゾート感を同時に演出してくれるハイブリッドな一足であり、アッパーのフォルムを細いウェルトで強調し、ボトムの上にステッチを施し、フォーマルシューズの表情も持たせているのも特徴です。アッパーにはデニム素材があしらわれこなれ感もアップ。スーツのハズシアイテムとして名脇役となっています。

ブルネロ クチネリの進化したリラックスセットアップをワードローブに加えて、ビジネスから旅行までさまざまなシチュエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Photo:Tatsuya Hamamura
Styling,Model,Text:Satoshi Nakamoto

【問い合わせ】
ブルネロ クチネリ ジャパン
03-5276-8300
www.brunellocucinelli.com

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO