TOP > NEWS
FOOD

【女性の胃袋をつかめ!】伊豆の海を眺めながら、究極の“だし”を極める

2017.4.5
2017.4.5

老舗旅館の料理長が“和食”を伝授する「今井荘 料理教室」

2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、海外でも注目を浴びている日本人の伝統的食文化「和食」。四季折々の行事にも深く関わりがあり、日本文化として大切に受け継がれてきました。

今回注目したいのは「和食」の基本であり、決して欠かすことのできない“出汁(だし)”です。

だしには、日本人によって発見された第五の味覚「うま味」が多く含まれ、それが素材の美味しさを引き立ててくれます。また、「うま味」を上手に活かすことで、動物性油脂の少ない料理を作ることができ、健康的な食生活へと導いてくれるのです。

というわけで、ファッション、ライフスタイルに確固たるこだわりを持つスマフォー達に、今回は和食の基本である“だし”に徹底的にこだわり抜いた「今井荘 料理教室」をご紹介したいと思います。

伊豆・今井浜海岸随一の眺めの良さが自慢の老舗旅館・伊豆今井浜温泉 今井荘。こちらで開催される「今井荘 料理教室」では、様々なだしの違いや上手に活かす方法について学び、家庭でもだしを活かした料理を作ることができるよう、料理長自らがその極意を伝授してくれます。

茶道や華道にも精通し、日本料理の伝統を残しつつ、常に柔軟な思考で要望に合ったものを創作することで、多くの人々を“食”で魅了し続けてきた白水料理長とともに料理と向き合う全 5 回の講習。今までの料理をさらに美味しくできるようになるのはもちろんのこと、多彩な料理を作れるようにもなるのです。

是非この機会に、大切に受け継いでいきたい日本人の伝統的な食文化「和食」を学び、いっちょ料理に本腰いれてみるのはいかがでしょうか?

「女心をつかむならまずは胃袋をつかめ!」美味しいレストランでもこの格言(?)は有効ですが、これが自宅で! ましてや手料理、それも和食!となれば、胃袋だけででは済まされないはず。さあ、今井浜へ…。

Text : Akiko Uehara

【今井壮 料理教室】
開催日:2017年3月13日(月) ※すでに終了
5月15日(月)、7月10日(月)、9月11日(月)、11月13日(月)
時間:料理教室 11:00〜12:00、ランチ 12:15〜
場所:伊豆今井浜温泉 今井荘 ラウンジ
料金:1回 2,500 円(ランチ付き)

内容:
第1回 だしを学ぶ-7つのだしの違いを知る ※すでに終了
第2回 だしを活かす-だしを上手に活かして料理を作る
第3,4回 参加者のリクエストにて内容決定
第5回 おせち料理

【今井浜温泉 今井荘】
今井荘 イベント予約係
静岡県賀茂郡河津町見高 127
0558-34-1155
E-mail:info@imaiso.jp

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO