TOP > COLUMN
BUSINESS

お疲れスマフォー必見! “みうらじゅん&いとうせいこう”の映画がやって来た!

2017.2.23
2017.2.23

映画『みうらじゅん&いとうせいこう 20thanniversary ザ・スライドショーが やってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』がついに公開!

「みうらじゅん氏&いとうせいこう氏」といえば、絶対に面白い!と、誰もが言う異色のクリエイター。そんなサブカルチャーの神ともいわれるこの二人の映画がついに公開されるとあって、2月18日(土)の公開初日にインタビューを敢行してきました。舞台挨拶にもかかわらず、目の前で繰り広げられるシュールで笑えるトークに思わずラブコールです。

今回の映画は『みうらじゅん&いとうせいこう 20thanniversary ザ・スライドショーが やってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』。なんて長いタイトル! なぜこんな長いタイトルにしたのか?と訊きたくなってしまいます。それだけでも二人のこだわりでグイグイと引き寄せられてしまいますよね。

「スライドショー」とは、二人とスライ(スライド機)からなるユニット「ROCK’N ROLL SLIDERS(ロックンロールスライダーズ)」によるチケット即完売の大人気トークイベント。1996年、ラフォーレ原宿での第1回から約20年以上の時を経て、WOWOW秘蔵の貴重&未公開映像、また撮り下ろしのインタビューを含めたもので、今回まさかのドキュメンタリー映画としてスクリーンに登場したのです。

これは面白くない訳がない! いとうせいこう氏のキレッキレのツッコミと、みうらじゅん氏のボケトークの絡みで、ファンは心をワシ掴みにされてしまうこと確実。

舞台挨拶でも面白さ炸裂です。

みうらさん(以降敬称略):ピカデリーには毎日のように通ってるんだよね。

いとうさん(以降敬称略):そうなんだ、座る位置って決まってるの?

みうら:真ん中の列のDか、Eですね。やっぱりブラのカップはこのくらいがいいじゃない。

いとう:って、それ全然関係ないじゃない(笑)。

みうら:あははは。ところで今回のタイトル長いでしょ。全部タイトル言わないと買えないとか、面白いじゃない?

いとう:いやぁ、みうらさんが長くしたいって言うから、まあいいかと。

みうら:それを買うときに短くするのも面白いじゃない? なんて言うか迷ってさ。
「みうら」なのか「スライドショー」なのか「ザ・スライドショーがやってくる」なのか。窓口で調べたいくらいだよね。

と、今どきのお笑いにはない知的でシュールな面白さがたまらない。

いとう:ねぇ、ピカデリーって何?

みうら:ピカって鉱物だよね。あ、昨日、どうでもいい話だけど水晶拾ったんだよね。

いとう:え? いきなり何それ? でも凄い興味ある。

みうら:いつも通る道なんだけどピカって光るものがあって、水晶だったんだよね。結構大きいのが3つに割れてて、それがおいてあったの。(30cm位のしぐさ)

いとう:そんな訳ないじゃない! もの凄く高い物だよそれ! 何百万もするし。

みうら:その一番大きいのもって帰って来たんだよね(笑)。そんな所に水晶生えてないし、育たないしね、まぁいいかなと。

いとう:そうなの? でもさ、その他の2つを持って帰った人が本当の友達なんじゃない?

みうら:え?

いとう:だって考えてること一緒だしさ(笑)。

初日舞台挨拶とは思えない話の脱線の仕方に、場内は爆笑。もちろんこれだけではなく、笑いの連続です。しかも、なんと、みうらさん&いとうさんならではの企画「テープカット」を映画の舞台挨拶で実施。それも、なぜか壇上で持っていた白いビニール袋から式典用の花と白い手袋をおもむろに取り出し「テープカッターズ」としての準備をし、さらに自前のはさみまで取り出すというほど……。もう、最高です(笑)。

今回、映画鑑賞のノベルティとしてマグネットシールをプレゼント。これは、水にお困りのときに連絡する(クラシアン?)のマグネット式ステッカーからインスパイヤされて制作されたとのこと。お花柄は極楽浄土、温泉は熱湯地獄のイメージだそう。冷蔵庫に是非張って欲しい!というこのシールは、数に限りがあるので、「急げーーーっ!」と、いとうさん。 (*右端のカードは新宿ピカデリーのポイントカード)

そんな二人が作り上げたドキュメンタリーな映画は、次に何をしてくれるんだろう、何を話してくれるんだろう、という期待で超ワクワク。あまり二人のことを知らないという人でも最高に楽しめる作品です。サブカルの楽しさを知りに、二人の世界観を楽しみに、劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Photo&Text:Mariko Ikeda

◆Youtube(予告動画)

 

『みうらじゅん&いとうせいこう 20thanniversary
ザ・スライドショーが やってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』

2017年2月18日(土)〜
新宿ピカデリー他全国ロードショー
©2017 WOWOW INC. ARK co., ltd.

出演:Rock'n Roll Sliders[みうらじゅん・いとうせいこう・スライ] 
監修:みうらじゅん/いとうせいこう
構成:おぐらりゅうじ
監督:伏原正康
製作:WOWOW
配給:日活/WOWOW
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/slideshow0218 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO