BLOG ― 着道楽バンザイ! サトシーノ日記

着道楽!サトシーノ日記 バナリパダウンの洒落コーデ、決めては「白」。

2017.2.14 2017.2.14
2017.2.14

2.14(火)

おはようございます。サトシーノです!

ブログで防寒着が全く無い……。とお知らせしたと思いますが、私もついに手に入れました!ダウンコートですよ!ダウン〜! 全く買うつもりはなかったのですが……。今度、北海道に行くんだよね〜。なんて話していたら、「ダウンないと死ぬよ?」って言われ、友人から素敵なアウターをいただいちゃいました。

 

確かに、イタリアに行った際もまじで寒すぎて、気絶していましたし……。温暖の瀬戸内海育ちの私。ほぼ雪なんて見た事なくて、ダウンコートなんて着た事ありませんでした。。。

いただいたのは、真っ黒のスタイリッシュなダウン。これ、大好きなバナナ・リパブリックなんです。インナーは山ほど買ってますが……。本格的なアウターはこれが初。ビックリするほど、本格的なハイテクアウターでした! インナーを取り外せるので、温度調節もしやすいし、何よりデザインが細身で格好良い〜!モコモコした感じが嫌なので、ひと目で恋に落ちちゃいました。(すでに完売している超人気アウターだったみたい)

でもですよ……。問題は、コーディネート。ダウンコートをお洒落に見せるなんて、技は持ち合わせておらず、いろいろと着てもな〜んか、野暮ったい。ブルーデニムを合わせた時のダサさは、気絶級でした(笑)。あーでも、こーでもないと、また朝っぱらからクローゼットをぐちゃぐちゃにしながら、ようやく思いついたのが、こちらのコーディネートです。所要時間30分……全く時短じゃあありませんが(笑)。


ダウンコート/バナナ リパブリック
ニット/ギャップ
デニム/サンローラン
シューズ/マルタン マルジェラ
ニットキャップ/ロンハーマン
サングラス/ディオール オム


ポイントは、ずばり色合わせ。野暮ったく見えるのは、メリハリがない証拠なんですよね。はじめ、ダウン以外グレーで全部合わせてみたのですが……。これが全然ダメ(笑)。コントラストを付けるために、インナーにオフ白を使ってコーデしました。

もっと、オフ白を引き立たせるために、ニットキャップもオフ白に。インナーとキャップは、コットン素材で合わせています。これは、ツルっとしたダウンに、ごわついたコットンを合わすことで、素材にもコントラストをつけて立体感を出しているんです。こういう細かいこだわりが、引き算コーデには、必要不可欠なんですよね〜。


足元も、白スニにすることで、まとまります。抜け感を作るために、ダメージデニムをチョイスしました。ダウンコートって、重く見えがちなので、肌をすこし見せるだけでも、グンと抜けて見えます。同じデニムでも全く表情が違って見えますよ!ご参考までに。

バナナ リパブリック
www.bananarepublic.co.jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.5.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO