Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FOOD

【アダルト自由研究】スナックパラダイス 歌舞伎町の優しき女王

2017.2.3
2017.2.3

お店のお客さんと結婚。でもいまはシングルなの……。そう語る色気に気絶!

お酒はぬるめでおつまみはあぶったイカ。あまりしゃべらない女性が好みでいつも暗い所で呑んでいる、というのが鬼龍院の中の酒場の男像なんですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

スナックのママに人生観と素敵なスマフォー(Smart 40's)についてお話を聞くこの企画、今回は新宿は歌舞伎町へと行ってまいりましたよ。副都心線の東新宿駅から徒歩3分ほどのコリンズ37ビル2階にそのお店はあります。

ここです、「スナックバーBoss」

 

店名からダンディズムを感じるではありませんか。ではではお邪魔しましょう。

店内はカウンター席なんですね(10席)

暗めの照明や鏡張りの壁が、何ともシックな空間。毎晩ここで様々なお酒と人間模様が交差しているんですねえ。

この日お話を伺ったのは・・・

夏子ママ

青森出身の夏子ママはとっても明るく気さくなのに気品があり、何気ない所作がドキッとする素敵な大人の女性でした。女性として聞きたい事山盛りですが、まずは夏子ママと「スナックバーBoss」の今までについて、聞いていきましょう。

夏子ママが夜の世界に入ったのは10代の頃。お家のご事情で、地元青森のスナックのお手伝いから始められたそう。

「その後上京して、それからは普通の企業でOLやってました。生活費はもちろん、実家に仕送りもしていて、でも遊びたいしファッションにも興味があった。だから夜もスナックで働き始めて、何年も昼も夜もの生活していました。しばらくして、当時のお客さんに六本木のクラブを奨められて、そこから夜のお店一本になりましたね」

と夏子ママ。

青春時代もお家のために働かれていたんですね

夏子ママは当時働いていたお店のお客さんとご結婚し、娘さんを授かりましたが、10年前に離婚。青森からお母様を呼び娘さんと三人で暮らし始めたのだとか。

 

そのタイミングで再び夜の世界へ復帰し、知り合いの紹介でこちらのお店を居抜きという形で受け継ぎ、現在に至ります。辛い時もあったに違いないですが、苦労された女性の立ち姿には力強さと美しさがありますね。

ふむふむ

夏子ママが切り盛りする「スナックバー Boss」。お店づくりをするうえでママが大切にしているのは「まずは在籍している4名の女の子たちが働きやすい環境を作る事。カウンターの内側が良いと、自然とお店も良くなってくると思うんです。もちろん、お客さんに心を込めたサービスも大切ですが、これは目に見えないサービスっていうか・・・」とのこと。

 

確かにです!お料理や店内が素敵でも、スタッフさんが殺伐としているお店ってなかなか居づらいですもん。

女性としてもママに仕込んでいただきたい・・・

普段のお店の雰囲気はオトナの男性にピッタリなムード。でもアットホームだそうで、「お客さんは30代後半から50代の方が多いです。みなさん遊びを知っているカッコイイ人ばかりです。女性スタッフは20代前半から30代半ばまで。みんなでボーリング大会やったりするぐらい仲良しですよ」と夏子ママ。

気になる料金システムはセット料金が4000円でボトルが5000円から。カラオケ代も込みという、良心的な価格設定です。初めての方は1時間3000円、2時間5000円で焼酎飲み放題のお試しコースも有り。おサイフにも嬉しい設定です。歌舞伎町で、カラオケもできて、こんなに美人のママがいるなんて、このスナック、まさに掘り出し物です。

夏子ママに聞く!素敵な40代男性とは?

ではでは、いろんな男性と接してきた夏子ママに素敵な40代男性像についてお聞きします。

「うーん、でも私男運はあんまり・・・」と自信なさげなママですが、その感じも艶があります。

Q・ママが思う素敵な40代男性とは?


A・40代ってそれまでの生き方がお顔に出てくる年齢だと思います。積み重ねが目で見えてくる、というか。例えば昔、欽ちゃんとコンビを組んでいた坂上二郎さんっていらしたんですけど、あの方は若い頃かっこよくなかったの。でもお年を召してからの表情とか皺とか、すごく味があって素敵で・・・そういう人ですかね。あと清潔感があって、自分をちゃんとわかったシンプルなファッションの人かな。

Q・そうなるためには、何が必要ですか?


A・駆け出しの20代、30代の仕事と遊びを必死に頑張る事。そうすると自然と素敵な40代になれると思う。高い物を身に着けていても、若い頃の積み重ねが見えないと、魅力的には見えないかな。

ふむふむ

Q・魅力的な40代男性のスナックでの飲みかたとは?


A・相手を気遣いながら飲めると良いですね。他のお客さんにも、店の女の子にも。スマートに1杯ご馳走してくれる人って素敵。

Q・印象的な40代男性のエピソードはありますか?


A・ちょっと前に昔一緒に働いていたお店のママがなくなって、そのお葬式に参列したんですけど、その時に以前のお客さんに再会したの。とても紳士な40代のお忙しい方なんだけど、馴染のままのお葬式だから予定を調整していらしたそうで、帰りに駅まで送っていただいたのね。その方の車がなんと真っ白なベントレーだったの。それを「目立ってしまうから」って会場から離れた駐車場に停めてらして、その気遣いがとてもスマートだと思いました。

かっちょえええええ!!

その方は夏子ママを駅まで送った後、そのまま海外出張へ行かれたそうです。胃袋の奥がギュッとする素敵なエピソードでした。

A・最後に読者の方へ一言


Q・ここではかっこいい大人の男を学べると思います。スナックデビューの方、ふらっと遊びにいらっしゃる方、大歓迎です。

たくさんのお店がひしめく歌舞伎町。ぼったくりや客引きのリスクなどもあり、なかなか安心して遊ぶのはハードルが高い街かもしれません。でも、鬼龍院が探し当てた「スナックバー Boss」なら、安心して楽しくお酒を飲めること間違いなしです。スマフォーのみなさん、ぜひ足を運んで夏子ママに癒やされてはいかがでしょうか?

Photo:Tatsuya Hamamura
文:鬼龍院志摩

お店情報・問い合わせ】
スナックバー Boss
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-17-4 コリンズ37ビル2F
電話番号:03-5272-8299
営業時間:20:00~2:00
定休日:日曜・祝日
カード:各種使用可

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO