ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG BLOG

アニキのアニ☆ブロ「そうだ 神社、行こう。」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

アニキのブログってことで「アニ風呂」で銭湯とか温泉巡りもいいかなあ~と思ったが、自分がグッときたモノやスポットを気ままに紹介していく。

実は神社好きな俺。なぜか心が落ち着く。日々時間に追われる中、自分を見つめなおすひとときでもある。向かったのは神奈川県にある寒川神社。ここは尊敬する高倉健さんが、生前に映画の撮影前後には必ず1人で、しかも早朝や夜に参拝していたと聞き、数年前から定期的にお参りするようになった。では明日からすぐ使えるアニ参拝の流儀をはじめよう。

☆一礼してから鳥居の真ん中を避けくぐるべし。

☆参道を歩くときも真ん中を避け歩くべし。
真ん中は神様の通り道だからだ。

☆手水舎で身を清めるべし。
右手で柄杓を持ち左手を洗い、柄杓を持ち替えて右手を洗い、右手に持ち替え左手に水をためて口をすすぐ。

☆心を落ち着かせゆっくりと歩くべし。
素晴らしい拝殿だ。

☆賽銭を入れ二拝するべし。
鈴がある場合は鈴を3回鳴らす。

☆二拍手し願い事を祈るべし。
神様にお願いするだけでなく自分が成し遂げたいことや感謝の気持ちを想うのだ。

☆一拝するべし。

☆アニ立ちするべし。これ大事。
「結局アニ散歩か?」ってツッコミが入りそうだが、ルーティンを忘れてはいけない。神様はいつも見ているのだ。

寒川神社は古くから八方除の守護神として信仰され、すべての悪事災難を取り除く祈願ができるのだ。お守りは5色ありそれぞれ祈願が異なる。

神棚がなくても、このような順番で神札をまつるのも大事。今住んでいる家の近くとかにも神社があるはず。氏神様といってネットで住所を入力すれば簡単に検索できてしまう。

参拝も済んで、なんだか腹が減ってきた。気になるぞ!!これは名物なのか?

普通のうどんなのに外で食べると妙に美味い!!うどんが細くて断面が丸いのも俺好みだ。ってまたしても結局「アニ散歩か??」……安心してください。この後は神奈川県平塚にある、あの知る人ぞ知る昭和中華の名店へ気絶チャーハンを食べに。このつづきは次回アニ散歩で。

アニキ



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5