TOP > COLUMN > ヤナカの「こじラグ」
FASHION ー こじラグ

シニアエディター ヤナカの「こじラグ」

第36回 残りの人生1/8を豊かにする ロロ・ピアーナのブランケット

2017.1.26
2017.1.26

寒い日のベッドが最高になりますが、朝は全く出られません…

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせてるのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかは分かりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

さて、36回目はロロ・ピアーナのカシミアブランケット、しかも2枚買いです。ゲシュタルト崩壊から無事解放されまして、ロロ・ピアーナという言葉の意味も理解できるようになったので、再びの登場。よく、「人生の1/3は眠っている訳だから、寝具は良いものを」なんて言いますよね。僕らのように時間が不規則な仕事だと"睡眠"ってかなり重要で、短くなることも多いから、なるべく上質な眠りを手に入れたい。肌触りが良いリネンのシーツや枕カバー、軽くて暖かい掛け布団など、少しでも良いものをと買い集めている中で、最終的に辿り着いちゃったのがカシミアのブランケットなんです。

一般より睡眠時間は短めなので平均6時間として人生の1/4、暖かい春と夏には使わないから年間の1/2とすると、これからの人生の約1/8はブランケットに包まれていることになりますよね。ってことは、もの凄く単純に考えると、これから稼ぐであろう賃金の1/8くらいの価値があるブランケットを買ってもイイんじゃないかって思ったのが、この買い物の言い訳。さすがに、そこまで高価なものは不要ですが…、現実的に思いつく最上なものが、ロロ・ピアーナだったんです。ちなみにヴィキューナだと余裕の3桁! もうケタケタ笑っちゃいそうです。

価格は、まぁアレでしたが、1/8って考えれば、買えなくもない! しかも、眠るときに限らず、クルマに積んでおけば冬場のお出掛け時に重宝しますし、飛行機に持ち込めば あの何とも言えない寒さからも逃れられるし、スポーツ観戦時だってポッカポカ。ホントに極寒のときはコートの上にケープとして羽織れるから、高額だったとしても絶対に元は取れる。てなわけで、得意の清水ダイブ! ただ、自分だけぬくぬくしていてはバチが当たるので、奥様のためにと再度清水ダイブ! 結果2枚揃うことになりましたとさ。

実際使い始めたら、こんな見た目に関わらず意外と繊細&神経質で、なかなか眠りにつけない性分だったのに、気づくとウトウト。なんだかとっても眠いんだ…、パトラッシュ…。ムニャムニャ……

ハッと目を開いたら、もう朝でした。でも、あまりに心地好く、ポカポカになってしまったブランケットから抜け出すのって、とにかく苦痛。無理矢理部屋を暖めて、ガバッと起きてしまうしか方法が思いつきません。快適度合いは最高ランクなんですが、精神は今まで以上に軟弱になってしまっている気がします……。大丈夫か、オレ??

いや、もう振り切って進もう。深い眠りを得られれば、何事をも乗り越える元気が湧くはずですからね。

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO