TOP > COLUMN > 彼女と行きたいコスパ宿
TRAVEL ー コスパ宿

週末彼女と行きたいコスパ宿

第56回 大自然を五感で味わいながら、心ゆくまで秘湯で温まれる一軒宿「梨木館」

2017.1.18
2017.1.18

凛とした空気、星空、川の音が“何もしない時間”に彩りを添える

天気予報で「冬将軍」という言葉を頻繁に聞くようになった、今日この頃。気づけば軽く猫背でポケットに手を突っ込んで歩き、寒さに耐える毎日を送っていませんか? 通勤時間は特に寒いので、致し方なし……というところですが、そのかわり週末は縮こまった体を思う存分温めて伸ばしたいですよね。誰にも邪魔されず、ゆっくりまったり大切な彼女と温まれる秘湯に足を延ばしてみませんか?

創業明治十二年の歴史を感じさせるレトロな「梨木館」は、渓流深沢川に面した大自然の中に佇む一軒宿。周りには民家もないため、聞こえてくるのは川の音くらいでしょうか…。しかし! 実はこちらの旅館は数々のサスペンスドラマのロケ地にも使われているそうで、スマフォー世代のミーハー心をちょっぴりくすぐられる場所となっております(笑)。

本館のお部屋は、和室2間続きで約20畳もの広さ。大人二人が大の字で寝転がることだってできちゃいます。掘りごたつとマッサージチェアという2大リラックスアイテムが部屋に備え付けてあるため、好きなときに好きなだけ使えるのも嬉しいポイント。

そして最大の魅力は、何と言っても半露天風呂がついていること。ずっと変わらない自然を見ながらゆったりと流れる時間を過ごす……、これぞ至福のときです。部屋の冷蔵庫に入っているビール・冷酒・ソフトドリンクなどは無料なので、お風呂で彼女と乾杯! これぞ、超至福のときですね。

もちろん、お風呂はお部屋だけではありません。高名な歴史上の人物である坂上田村麻呂が関東遠征の際に発見したという由来を持つ、こちらの温泉。まずご紹介するのは自家源泉100%のかけ流し露天風呂の「滝見の湯」。深沢川の滝を眺めながらゆったり浸かることができます。夜は滝がライトアップされるので、昼間とは異なる、幻想的な雰囲気に。

もうひとつは「薬師の湯」。開泉から千年以上経った今もなお、お風呂の淵が変形してしまうほどの濃い源泉が沸々と湧き出ています。珍しい褐色の湯は含食塩炭酸泉で、入浴後は身体がとても温かくなるそう。ウィークデーで冷え切った体への温もりチャージにピッタリですね。

旅のもうひとつの楽しみといえば、お食事。高級食材の“きじ”にこだわり、きじを素材とした様々な料理をいただくことができます。ちなみに、きじのお肉って食べたことありますか? とっても上品な味わいなので是非この機会に食べてみてください。こだわりは他にもたくさんあります。自家農園にて有機栽培で育てられたものを当日に収穫した野菜や、地元のやまと豚に新鮮な岩魚を使ったお料理などなど…。お食事はお部屋に運んでくれるので、周りの目を気にせずに「うーん、美味しい!」なんて、大きな声で感想だって言えちゃいます。

お部屋で充実した時間が過ごせるって、本当に最高! ごはんを堪能した後は、屋上の「星空観賞広場」へ外の空気を吸いに行くのをオススメします。見上げた空には無数の星が輝き、隣にいる彼女の目にもキラッと光るものが…。ん? 星が写っているだけ? それとも感動の涙…?? なんてちょっと妄想に走ってしまいましたが、一緒に行く彼女もきっと満足してくれるはず。二人で心も体も温めてきてくださいね。

Text:Mia

【梨木館】
群馬県桐生市黒保根町宿廻285
0277-96-2521
http://nashigikan.com/

【宿泊料金】
【展望露天風呂付き客室】きじ・豚しゃぶ選べるプラン(スタンダード)
お一人様 23,000円~(税抜)2名様1室利用時
※公式HPには、この他にもさまざまなプランあり。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO