Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

悪用禁止! 媚薬ジャズの聴かせ方 〜失恋でヤケになった女編〜

2016.12.26
2016.12.26

JAZZ版木綿のハンカチーフ?

親愛なるFORZA STYLEの素敵な読者のみなさま、またお会いできましたね。
恋愛中毒のJAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。前回の『キスして編』をアップした直後に、複数の紳士から「うっかり悪用しちゃいました❤」と、うれしい事後報告を受けましたよ。どうやらぺぺのお役目果たせてるようで、何よりです。

忘年会・クリスマスシーズン! 恋人達を街中で一番温め続けていた音楽はJAZZなんではないでしょうか?ぺぺの周りのミュージシャン達も1年で一番演奏機会が多く、大忙しのシーズンなんですよ。

「ねぇ、サンタさん。
お願いだからツリーの下にセーブルの毛皮コートを置いといて。
このアタシへのご褒美にね。
だって、今年はすごくいい子にしてたんだもん。
あと、54年型のコンバーティブルで、水色のヤツも置いといてよ。

あれこれ楽しい事もうんと我慢して、
他の男の子にだってよそ見しないで頑張ってたでしょ?
同じように来年もお行儀よくしてあげてもいいわ。
アタシの欲しいプレゼント残らず買ってくれるなら。

あとね、そんな大したものじゃないけど、
なにか「指輪(プロポーズ)」が欲しいのよ。
間違えないでね、「電話」じゃないからね。
だからお願い。
今夜は急いで煙突を通ってここへやって来て」
『Santa Baby(サンタさん)』より

©gettyimages

こんなにトロケちゃいそうでユーモア溢れる歌詞がJAZZの魅力です。彼女のドSなウィッシュリストについついお金を落としそうになりそうな、そんな巧みな話術がJAZZの歌詞の面白いところ。さりげなくJAZZバーで掛かっている曲の歌詞を彼女に教えてあげるだけでも、あなたの株は大幅アップ! そして、どさくさに紛れてロマンティックな展開へ持っていくのです。

この連載では、「JAZZを知らない」「聴いてみたいけどきっかけがない」そんなお悩みをお持ちのスマフォー読者の方々に、ぺぺが分かりやすく、色っぽく。男女のあれこれを交えながら曲紹介をさせて頂きます。是非、貴方のスマフォ&パソコンの【ブックマーク】にポチッと交えていただけますとウレシイです。

気になる第2弾のナンバーは、あなたもきっと聞いたことがある『SOPHISTICATED LADY』
1932年に誕生したデューク・エリントンが作ったJAZZバラードの名曲。
作詞は『Sweet Lorraine(1927)』『Star Dust(1929)』『Moodindigo(1931)』など、ロマンティックで知性を感じる文体がお得意なミッシェル・パリッシュ。実際に彼が通っていた学校の女性教師をモチーフに歌詞を書いたという噂で、おませな少年だったのですね。

sophisticatedとは、「知的で都会風に洗練された」という形容詞。「世慣れして純粋さを失った」という意味も含まれます。日本版、木綿のハンカチーフとでもいうのでしょうか。
彼の浮気が原因でひどい別れ方をした彼女の奇行。
そうせざるを得ない悲しさを僕は見ているからと、陰ながら見守る、淡い恋の歌です。自暴自棄になっている意中の女性にこの歌詞の意味を教えてあげたら、きっとあなたになびくはずです。

 

 

【歌詞】
若い頃、あなたのもとに恋が訪れ
ひどく心を燃やしたと人の噂で聞きました。
でもある日、その炎は消えてしまい、
あなたの心には闇だけが残ったそうですね。

その日からあなたは、恋の愚かさを知った賢者となった。
月日があなたを変えてしまったんですね。
僕が知っている今のあなたの姿に。

煙草を吹かし、酒をあおり
「明日のことなどどうでもいい」
といわんばかりの自暴自棄なその態度。

夜通しクラブで踊り狂って、
夜ごとに違う男とレストランへ。
あなたが望んでいるものは
本当にそんな人生なのでしょうか?

きっと違うはずですよ。
知性溢れる素敵なレディ。
昔の恋を今も忘れられず、
独りぼっちになると
いつも涙しているのではないですか?

もし彼女が感極まって涙したら、黙ってきちんとアイロンされたハンカチを差し出してあげてください。それを彼女に貸してあげれば、次に会う口実にもなります。紳士的なアナタの行動に彼女もきっと気絶! するはず。それでも彼女が連絡先を教えてくれなかったら、RIKAPEPEが慰めのナンバーを歌ってあげるわね❤ では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー(アデュー)!

Photo:Yoshihiro Kamiya
Text:RIKAPEPE

Edit:栗P

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO