TOP > COLUMN > 「超名医に聞け!」
LIFESTYLE ー 「超名医に聞け!」

40男のセルフケア「超名医に聞け!」

男性のがん死亡率3位!「情熱大陸」名医が教える大腸がんの防ぎ方とは?

2017.7.10
2017.7.10

人間ドックは自分への賢い投資

頼れるかかりつけ医の見分け方

――一般の人が検査を受ける場合、まずは自分で病院を調べなければいけませんが、ネットには玉石混交の情報があふれています。

「そんな時に頼りになるのが、かかりつけ医の存在です。親の代から家族みたいな付き合いをしているような医者が理想的なのですが」

――いいかかりつけ医、ダメなかかりつけ医の見分け方はありますか?

©gettyimages

「大きな病院への紹介状を書いてくれる時に、医者の名前が空欄の人はダメです。○○大学病院、御担当先生とかね(笑)。

あと、猫も杓子も自分の出身大学に回しちゃう人とか。医療ネットワークが薄弱な医者は、得てしてそういうことをしがち。先生の個人名をしっかり書けるかどうか、チェックしてみてください。

余談だけど、そういう医者ほど、自分の家族が病気になったとき、慇懃無礼な紹介状を書いてくるんですよね。自分の名刺を添付して、そのウラに『うちの家内です。どうそよろしく……』みたいな、ね(笑)身内にする様に患者さんにもしてほしいですよね」

――なるほど、紹介状の書き方に、その医者の資質が出ると。話を戻すと、「40歳になったら、一度は検査」ですね。

「まさにその通りです。大腸がんの検査は、大きく分けて二種類あります。自治体の健康診断でやっている便の検査は安いし、簡単だから敷居も低くて誰でも簡単に受けられます。ちょっとその行為が寂しいくらいで、検査をする際のデメリットは少ない。ただ安価な分、その精度は完全ではないんです。一定の見落としが必ず起こります。

便検査は限界もあって見落としもあると覚悟してください。毎年、便検査をやっていても、進行している大腸がんが見つかってしまう人もいる。

ざっくり言えば自治体の便潜血検査の場合、早期がんで約半分、進行がんでも1~2割は陰性となり見落とされると思ってください。物は考え方だけど、あの価格ですと早期の段階では半数の人しか発見ができないのは仕方ないともいえるのです。

もう一つの検査が任意型で、わかりやすくいいえば人間ドックで診てもらうこと。全身で10万前後くらいかかりますが、こちらは一人のがんも見落とさないことを目的にしている健診です。

保険診療ではなくて全額自費ですが、それでも自分の健康をしっかりチェックしたい方には賢い投資だといえます。

ただ、中には内視鏡が検査の含まれない人間ドックもあるので、申し込みの際に注意が必要です。内視鏡で検査すれば、よほどの例外がない限り、大腸癌は必ず発見できます。

40代になったら健康への投資も真剣に考えるべきです。大腸がんは前述のように自覚症状がないけれど、みなさん、自分の腸の中まで見たことないでしょ?」

――最後に大圃先生がご自身で実践している、大腸がんにならない生活習慣などあれば教えてください。

©gettyimages

「そういう質問は苦しい。実は僕自身は結構不健康な生活なので…(苦笑)。一般論に逃げると、ハムやベーコンのような加工肉、赤肉はよくありません。(※注釈:赤肉は牛・豚・羊肉などの肉のこと。脂肪分が少ない「赤身肉」とは異なります。)

喫煙や飲酒、肥満や運動不足も明らかなリスクファクターです。でも言い出すときりがない。なるならないは確率の問題だから。

全てのリスクを回避する様な生活を極端にやってストレスがたまるならやらなくていいと個人的には思っています。やりたい人のことは否定しませんが、大変でしょうね。無理のない範囲で意識すればいいのではないでしょうか。

最近僕は、30年間やっていなかった水泳を再開して、体重を5㎏落としました。威張れることじゃないけどね(笑)。

でも、あまり根詰めて生活習慣を節制するのも考え物です。それだけで絶対大腸がんにならない訳ではありませんから。それよりは定期的に内視鏡の検査を受けたほうがはるかに効率がいいし、時間的にも金銭的にも賢いといえますよ」

終始豪快、かつ簡潔に質問に答えてくれた大圃先生。ルックスは大泉洋ですが、その腕前はブラックジャック並みです(語弊あり?)。スマートな40代を送るために、大腸がんの検診は不可欠。ぜひこの機会に自分の身体を見つめてみてはいかがでしょうか。それでは、次回の「名医に聞け!」に乞うご期待。その日までテイクケア!

Photo:Katsumi Murakami
Text:Daisuke Iwasaki
Edit:栗P

大圃研(おおはた・けん)
1974年生まれ。98年日本大学医学部卒業。同年、一般総合病院内科研修医。2000年、同医員。07年よりNTT東日本関東病院に異動、2013年より内視鏡部部長。ESDの第一人者で後進の育成も熱心に行う。独身時代、バレンタインデーには段ボール3箱分のチョコをもらっていたというモテぶり。

 

 

Page 2/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO