Web magazine for smart 40's

TOP > VIDEO
FOOD

オシャレでカンタン!
男のラグ飯
「秋刀魚のぺペロンチーノ」

2016.10.1


塩焼きだけが秋刀魚じゃない

ごきげんよう。元料理人のFORZAライター・ナオキーノです。

待ちに待った秋刀魚の季節が到来しました。塩焼きも美味しいですが、せっかくなら、お洒落にアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを作ってみてはいかがでしょうか? パートナーに美味しい手料理をふるまって、ゆっくり時間を過ごすのも、オトナのオトコのたしなみですよね。この連載では、Luxuryで簡単にできる料理を動画で紹介していきます。

アーリオ・オリオ・ぺペロンチーノ」とはイタリア語で「ニンニク・油・唐辛子」という意味です。 メインになる食材には旬の秋刀魚を使いました。脂ののりが最高なこの時期にオススメです。アクセントには秋刀魚の苦みに合う、同じく10月が旬のルッコラを選択。男らしく豪快に盛り付けましたので、ぜひお試しください。

本日のラグ飯は「秋刀魚のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」のレシピ

 

【食材】
秋刀魚 1尾
ルッコラ 1束
パスタ 150g
白ワイン 少々
E.X バージンオリーブオイル 適量
ニンニク 少々
鷹の爪 少々
パルミジャーノチーズ(おろし) 適量
塩 適量
ブラックペッパー 少々

 

【おさえるべき5points】
1.使用するオイルは、香りの高いエクストラバージンオリーブオイルを使う。
2.チーズは、味に深みをだすためにパルメザンではなく濃厚なパルミジャーノチーズを使う。
3.口当たりをよくするためにも、パスタをあえる時はフライパンをしっかり振って水分とオイルを乳化させる。
4.パスタの歯ごたえを損なわないために、麺を茹でる時はグツグツ沸騰させずに静かに茹でる。
5.麺に下味をつける意味でも、茹でるお湯には、1Lの水に対して1gの塩を必ず入れる。

以上のpointsを押さえて動画のとおりに調理すれば、簡単に美味しい秋刀魚のアーリオ・オリオ・ぺペロンチーノが作れます!

おいしい手料理に、彼女の笑顔もきっと輝くはず。 次回のラグ飯もお楽しみに!

Text&Cooking:Naokino

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP