Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

実は一番モテている!ちょうどいいブス・
山﨑ケイの「大人のセルフプロデュース術」

2016.9.18
Page 1/3
2016.9.18

お笑い芸人、山﨑ケイに イケメンが寄ってくるワケとは?

突然ですが、FORZA STYLEをご覧の読者の方々は“ちょうどいいブス”という言葉をご存知でしょうか? 今、TVやネットなどでにわかに話題に挙がっているフレーズなのですが、そのフレーズを世に放った人物というのが、お笑い芸人・相席スタートのボケ担当・山﨑ケイさんなのです。

なんともエッジが効いていてポジティブなこの言葉を巧みに使いこなし、30歳を過ぎた頃から右肩上がりにモテ始めたという山﨑さんから、ここではちょうどいい会話術を軸に、女性にとって必要なコミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。

 

自分をどう見るべきかを発信してあげるべき

-まずはじめに山﨑さんはなぜ、“ちょうどいいブス”を自称され始めたんですか?

山﨑ケイ(以下、山﨑):はい、あのフレーズをはじめに言い放ったのは、実はお笑い芸人のジャングルポケット・太田さんなんです。芸人になった当初、自分がそこまでブスだと思っていなかったんですが、ある日、芸人仲間と飲んでる時に「お前、ブスじゃないみたいな雰囲気出してるけど、ブスだぞ?」って言われたんです。そこで「……私、ブスなの?」って驚いて。その時はにわかには受け入れられずにいたんですけど、太田さんが「でもケイちゃんはちょうどいいブスだよな〜」って言い出しまして。そうしたら、さっきまで「ブスだブスだ」って言ってた人々も「わかる!」と満場一致しました。はじめはブスだって言われてショックだったんですけど、“ちょうどいいブス“って言われると、不思議とイヤな印象がなくて。

そこで、“ちょうどいいブス“でネット検索してみると、同じ質問をYahoo知恵袋で投げかけている人がいて、「酔ったらいけるってことだと思います」っていう回答がベストアンサーに選ばれていました。その後ろに「でも翌朝、目覚めて後悔するレベルってことじゃないでしょうか」って書かれていたんですけど、そこは端折って解釈しています。さらに「酔ったらいける」ってことは、相手の男性を酔わせればいいってことだなと、前向きに捉えていこうと決意したことがあのフレーズの誕生秘話であり、ちょうどいいブスを自称し始めたきっかけですね。

—なるほど。では“ちょうどいいブス”を自称すると、モテるのはなぜだと思いますか?

山﨑:もし仮に、私の写真を街行く男性に何も言わず見せてシンプルに「この女性、アリですか? ナシですか?」って聞いたら「ナシ」っていう人はたくさんいると思うんです。でも「この人、“ちょうどいいブス”って言われてるんですけど、どう思います?」って聞くと「いや? 別に全然いけますけどね」って人が増えると思うんです。

このフレーズで、自分自身のことをどういう目線で見ればいいかを相手にアナウンスしてあげるんですね。例えば普段、私が漫才のネタで言っている「私、キスうま過ぎって言われたことあります」みたいな事を何のアナウンスもなく言うと「この勘違い女、なんなんだ?」ってひんしゅくを買うと思うんですけど、「私、酔ったらいけるって言われるんです」って先に言うことで、男性は笑い混じりに「何だよ、それー!」となりますよね。そうしてワンクッション置いた後に、「ちなみに、キスうま過ぎって言われたことあります」っていうと勘違いブスにならずに、その場を盛り上げつつ収められる。異性が私のことを性的にどう思っていいのかを最初に伝えてあげることで、結果的にうまくいくんですよね。

—いわゆる、セルフプロデュースですね。

山﨑:そうですね、あと私のことを何も知らない人でも、「酔ったらいける」ってこちらから予め伝えておくことで、最初は「アァ…、まぁいけるね」くらいから、だんだん時間が経つに連れ、その気になってくるというか、そういう手法でもやっています。

—はじめにその技を繰り出された時は、本人もそう気に留めなかったけど、時間が経つとボディブロウのようにじわじわ効いてくる、と言ったところでしょうか? 勇気を出して一石を投じることで相手の中で勝手に、想像というか波紋が広がっていくんですね。

山﨑:そうそう、そうなんですよ。

Page 1/3

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP