Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
LIFESTYLE

SMAP解散!
いまファッションで振り返る5人の個性

2016.8.14
Page 1/6
2016.8.14

ファンの願い虚しく、2016年末、28年間の奇跡が幕を下ろす

今年1月、SMAPの解散報道がニュース速報として駆け巡り、全国民が驚きと不安を抱きつつ彼らの動向を見守ったことは記憶に新しい。その後、メンバー5人による「謝罪会見」が行われ、その殺伐とした雰囲気に不可解な声も上がった。しかし、当面は「メンバーとして存続する」との発表があったということで、ファンはひとまず安心していた...はずなのだが。

2016年8月13日、「14日にSMAP解散発表か」とのニュースがネット上を駆け巡り、「噂であってくれ」とのファンの願いは数時間後に「事務所による解散発表のFAX」により打ち砕かれることとなった。

「SMAP×SMAP」など冠番組を持つ彼らだけに、9月のテレビ編成時期に向けて動きがあるのではないかという不安は囁かれてはいたが、まさかそれが現実のものになってしまうなんて、誰が想像できただろうか。ただ、メンバー5人それぞれのメッセージも以下のように公表されており、解散の結論は覆ることはないのだということを突きつけられてしまった

SMAPメンバーコメント全文

中居正広氏
「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳...ありませんでした...」。

木村拓哉氏
「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情け無い結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」。

稲垣吾郎氏
「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」。

草彅剛氏
「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」。

香取慎吾氏
香取慎吾さんは、「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」。

....以上のコメントから、解散は決定的であり復活は絶望的であることがうかがえる。また、5人全員が事務所には残り個人の活動を続けるということから、「事務所が別になる訳でもないにもかかわらず、あえて解散という道を選ぶということは、よほど5人の中に止むを得ぬ事情があったのだろう」と察するファンのコメントも多い。

老若男女問わず、人々を虜にした国民的アイドルグループの解散は、オリンピック報道をも中断してNHK速報が流れたほど。それほど国民にとってSMAPの存在は大きかったということ。国民的アイドルグループを応援し続けていた国民は、今後の彼らの「個々の活動」を温かく、そして末長く見守っていくしかないのだろう。

いま改めて振り返ると、一緒に活動していたのが不思議に思えるほど、バラバラな個性の集まりだった。それは、一人一人のファッションにも表れている。社会現象まで巻き起こした彼らのファッションを、メンバーごとに振り返ってみよう。

Page 1/6

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP