Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元 CA が教えるビジネスマナー
「キュン マナ」ドライブデート編

2016.7.31
2016.7.31

2人の相性がズバリわかる!ドライブデート

元 CA であり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく 人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない 40's になるため、 35 歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分までレッスンしてもらいます。元 CA がキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第 11 回目は、ドライブデート編です。海デート編はこちらです。

紗英子先生:海と言えばドライブデートもセットがいいですね!

サトシーノ:ドライブで気をつけることってありますか?

紗英子先生:あまり車種とかはこだわりませんが……。オープンカーは嬉しくないです。

サトシーノ:えー!オープンカーむちゃくちゃカッコいいじゃないですか?俺なら絶対オープンカーで迎えに行きたいです。なぜダメなんですか?

紗英子先生:真夏だから肌も焼けちゃうし、潮風で髪の毛がパリパリのボサボサになるんですよ。もしオープンカーだったら、日傘さしちゃいます(笑)。

サトシーノ:そんなにオープンカーがイヤなんですか?

紗英子先生:ハイ。私いま、女子の本音、代表しました。男性と考えがまるっきりくいちがうポイントですね。あとは、BGMが凄く大事です!その場が盛り上がるか、盛り下がるかは、「音楽選び」つまりDJで決まり!

サトシーノ:例えば、どんな音楽を用意しておくと良いんですか?

紗英子先生:好きな音楽は人それぞれなので、正解はありませんが、私だといきなり縦ノリ系音楽は疲れちゃいますね(笑)。お互いのiTunesをクルマにつないでみるといいですよ。音の趣味で相性もの良さや性格もわかっちゃいますよね。行きと帰りで音楽のジャンルを変えてくれたり、センスのいい音が流れてきたら、オチちゃうかな(笑)。

サトシーノ:確かに、ドライブデートって、音楽の趣味が合わないと最悪かも……。

紗英子先生:ちなみに私は、運転免許がなくて常に助手席なので、いつもDJ役です! 昼間だったらボッサとかレゲエとかで明るくて軽い感じにして、夜はムーディーにジャズにしたり、シチュエーションと相手の好みに合わせるのが好きなんです。

サトシーノ:かなりのテクニシャンですね!

紗英子先生:ドライブデートって、二人の相性がすべてわかると思うんです。二人だけの空間の居心地の良さ…会話の間合いだったり、センスだったり、運転中に表れる性格だったり、ハプニング時の対応だったり…。ドライブデートが楽しければ、異性としてかなり意識してしまいますね。

サトシーノ:うわ~!それを聞いたら絶対に手を抜けないですね。

紗英子先生:あと、芳香剤の匂いが化粧室のようだったり、自身に香水をつけすぎるのは考えものです。究極、臭くなければ大丈夫ですから(笑)。一番女性が嫌がるのはタバコの残り香。香りを上手に使える人は素敵ですが、ギラギラにつけている男性はちょっと引いてしまいます。車の中は特に充満するのでお気をつけて。

サトシーノ:ちょと待った〜!! 俺はめちゃくちゃ香りフェチだから、香りはこだわりたいんです!

紗英子先生:え? サトシーノさん、香りフェチなんですか?

サトシーノ:そうなんですよ。香水も、その時のシチュエーションとかで変えたりしています。

紗英子先生:お洒落番長、流石です!なんかイヤらしいな~。あ、でも私もその人のタオルの匂いがどうしても耐えられなかった人がいました。

サトシーノ:いきなり衝撃のカミングアウト! なんだかんだ言って、匂いはやっぱり大切じゃないですか!

紗英子先生:香りが合う、合わないって本当に大切。遺伝子レベルですぐわかります。好きなのは、The香水の匂いではなく、その人自身の匂い。香水を使うならば、抱き寄せられた時に香るくらいが一番ドキドキします。

サトシーノ:あ、それ干場編集長も香りのテクニックで、それよく言ってます!さりげなくカシミヤのニットに香りをつけておくとか……。

紗英子先生:そう、さりげなくがポイントです。だから、あまり車内の香りにこだわりすぎるのはNGなんです。

サトシーノ:紗英子先生は、こんなドライブはイヤだったっていう実体験はないですか?

紗英子先生:そうですね〜。上手なのを披露しようと思われてか、速度を上げたり、無理なUターンしたり、荒っぽい運転のドライブ。あれはビックリでしたね。あと、毎回違うスーパーカーで登場する人とか。信号で停まるたび、大注目。でも、それってエンジン音だと思うんですよね。角が立たないように、音が怖いからサイレントにしようと言って、サイレントモードにしてもらったんですけど、私を降ろした後に、また通常モードでバーーーー!!!! って走り去ったんです……。私、周りの迷惑を考えない人が苦手で、「この人もうないわ」って思いました。サーキット場で走ったらいいやんって。

サトシーノ:今日は、結構ハードなカミングアウト連発してくれますね。

紗英子先生:なんだか途中で話がズレちゃいましたが、とにかくドライブデートでは、“自分勝手” でも “自分が思うカッコいい” でもなく、“二人の気持ちのいい空間” を考えて、楽しんでくださいね。音楽効果も是非利用して2人だけの時間を快適にすごせるように工夫してみてください。そして何より大事なのが「安全運転」。これは何よりも優先してほしいことですね。

サトシーノ:今日は、紗英子先生の実体験も聞けたり、内容濃かったなあ~。本当にためになりました!

ドライブデート4つのマナー

1. 真夏の海ドライブの際にオープンカーはNG!

2. 車内の音楽は、シチュエーションと相手の好みによって変えるべし!

3. あくまでも香りは控えめに。自身の匂いで勝負せよ。臭くなければOK。

4. エンジン音をふかさない!安全運転で!

Photo:Toshimitsu Watanabe
Edit,Text:Satoshi Nakamoto

石田 紗英子( Saeko Ishida )
元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表 http://yasashiimanner.com
としても活躍中。 TV や WEB 配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。 http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク 24 毎週水曜日 19 時~ 21 時生放送『あしたのコンパス』
全国 JFN 系 FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『 SundayFlickers 』
Jcom  所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV 『 F1 速報 TV 』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『 JAXA 宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『 N 高等学校オープンキャンパス』
『 BMW NEWS 』

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP