Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元 CA が教えるビジネスマナー
「キュン マナ」 海デート編

2016.7.30
2016.7.30

「女心を傷つけないで!」サトシーノに紗英子先生がキレる?!

元 CA であり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく 人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない 40's になるため、 35 歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分までレッスンしてもらいます。元 CA がキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第 10 回目は、海デート編です。

紗英子先生:サトシーノさん、今日はなんだかいつもよりウキウキしてません?

サトシーノ:今日は海デートのマナーって聞いてかなりテンション高いんですよ!俺の故郷は島なので、海が大好きなんです!!海デートしたいな~。

紗英子先生:そうでしたね!私は逆に海ナシ県に生まれ育っていて、憧れが強いです。海デート、いいですよね〜。そう、海といえば夏デートの鉄板!でも意外な危険がたくさん潜んでいるので、しっかり女性をケアすることが大切です。

サトシーノ:アブないことって何ですか?

紗英子先生:まず一番気をつけないといけないのが、熱中症。これは、炎天下の下、気温と湿度が高くて、日差しが強いのに風が弱い時になりやすいです。症状としては、体がだるくなったり、めまいや吐き気なんかも…。過呼吸や手足のしびれなどもありますね。

サトシーノ:毎年熱中症で亡くなられてる方もいますよね。どうすれば防げるのでしょうか?

紗英子先生:まずはしっかり水分と塩分を摂りましょう。水だけじゃダメなんです。塩分も摂れるスポーツドリンクがオススメ!海辺でも自販機や販売所を確認しておきましょう。それから、ずっと炎天下で過ごさず、風通しの良い日陰の場所を必ず確保してください。もしも熱中症になった場合は、冷房が効いているところでなるべく衣服を脱がして、体の熱を外に逃がすようにしてください。氷や冷却材などで、足の付け根や脇を冷やす応急処置も効果的です。ひどい場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

サトシーノ:はしゃぎすぎて、無理させないことが大切なんですね。他にも危険はありますか?

紗英子先生:海の生物にも気をつけてください。私の身近に、エイに刺されて救急車で運ばれた人がいます。あと、お盆すぎるとクラゲが大量発生して、刺されることも多いので、夏の終わりは、暑くても海に入るのは控えた方が良いかもしれません。あとは、浮き輪があるからといって、泳げない人を沖の方まで無理に連れていかないこと。テトラポットの近くなど、潮の流れが急にキツくなる場所もあるので、気をつけてくださいね。緊急時には海上保安庁「118」にかけることを覚えておきましょう。

サトシーノ:確かに、私の島は潮の流れが早くて、気が付くとかなり沖まで流されて溺れることもよくあります。あと、裸足だと岩ガキで足をよく切ったりするので、危険なんですよね。海で怪我すると、異常に血がでますし、塩水だから滲みてめっちゃ痛い(笑)。絆創膏や消毒なども用意しておく方がよさそうですね。

紗英子先生:さすが島育ちだけあって、そのあたりは、私より詳しいですね(笑)。それから、夏の天気は本当に変わりやすいので、気象情報をまめにチェックしましょう。例えば、風速5 M 以上や波が3 M 以上の時は海に出ないこと!ゲリラ豪雨や雷雨にも注意が必要です。 折りたたみ傘やカッパの用意もあると良いですね。

サトシーノ:今日(取材日)も、いきなりゲリラ豪雨になりましたもんね……。もう、びっちょびっちょ(笑)。あんなに晴れてたのに……。天候チェック忘れないようにします。

紗英子先生:海デートって、いつもより気をつけることがたくさんありますね。事前に計画を立てていても、決して無理をしない。相手の体調に合わせて「どうする?ゆっくりしていく?」と余裕を持って、フレキシブルに対応をするようにしてあげましょう。実際に私も体調が悪くなって、ずっと車で寝ていたり…とかよくあります。ハプニング時に、本当の相性がわかるもの。優しい人だと嬉しいな。あと、女性が気にするのは「日焼け」です。海には行きたいけど、日焼けは絶対無理!な女性がほとんど。日焼け止めクリームは必須アイテムです。2~3時間したら汗で取れてしまうので塗ってあげるのも良いですね。実際に私も背中とか塗りにくい場所を塗ってもらいます。

サトシーノ:え!塗ってあげていいの?いやらしくない?

紗英子先生:さらっと「塗ってあげようか?」って言えば大丈夫ですよ。

紗英子先生:あとは、薄手のパーカーや羽織りものを肩にかけてくれたら嬉しいです。メンズサイズは、大きくて日よけになるので効果抜群なので。海デートと言っても、海に入らない女子も多いので、パラソルがあるビーチだと最高です。事前にビーチの下調べをしておきましょう。

サトシーノ:なるほど、女性は日焼け無理なんですね。俺は日焼け大好きなんで、全然気にしてなかったです(笑)。

紗英子先生:そういう女子心をわかっていてくださいね。ちなみに、本当は男性も焼いてほしくないんです。

サトシーノ:え?! そうなんですか!干場編集長は、年中日焼けしてますけど……。

紗英子先生:主人はずっとサーフィンをしていたので、顔にシミができてしまって。皮膚科を紹介しました。

サトシーノ:え!わざわざ行かせたんですか? 気をつけます……。他に女性が気にすることってありますか?

紗英子先生:海のデートって、女性にとってハードルが高いこと、ちゃんとわかってほしいです。いくら海が好きでも、水着姿になるかもしれないし。私だったら、好きな人とじゃないと二人きりで海に行けない。こっそり水着を買いにいったりダイエットしたり…女性は見えない所で、頑張ってるんです! だから、ちゃんと褒めてあげてくださいね。

サトシーノ:そうなんですか?! あまり、褒めるってことしないから……。気を付けます。

紗英子先生:そして、サトシーノさん、そういう健気な気持ちでいるのに、ビーチで他の女の子の水着姿をじーっと見たりしてたら、グーパンチです!

サトシーノ:わ、わかりました~!でも、男子は思わず見ちゃうじゃないですか……。

紗英子先生:何言ってるんですか!クラゲに刺されろ(笑)。

サトシーノ:わかりました!見ません!見ませんから~!

紗英子先生:それは一番のマナー違反ですからね。

サトシーノ:今日の紗英子先生、厳しいですね……。他にはありますか?

紗英子先生:あと、雰囲気を崩してほしくないから、大人女子は、あまりゴチャゴチャした場所へは行きたくないという意見が多いです。事前にファミリーが多いか少ないかも調べて、落ち着いたビーチに連れて行ってほしいですね。それから、これも女子の意見で、海の家などのシャワールームが苦手な人が多いです。シャワーは欲しいけど、汚いとスノコすら踏めない人もいるし……。誰かが後ろに並んでたり、子供が待っていたら、早くしなきゃって思いますね。 もちろん、シャワーは砂を流すためだけのものですが、近くに温浴施設があったりするとありがたいなって思います。

サトシーノ:女性はデリケートなんですね。因みに紗英子先生、男性の水着って、何が正解なんですか?

紗英子先生:どういう意味ですか?

サトシーノ:例えば、ブーメラン系とかガチな水着って許せますか?

紗英子先生:うーん、ブーメランは、なんかちょっとグロテスクですね。普通の海パンでよいのでは?短すぎず、膝より少し上くらいの…。派手な柄よりもシックなほうが大人っぽくて好きです。

サトシーノ:うわ!ヤバい、派手なのしか持ってないわ……。わかりました、大至急シックな大人の水着買いに行きます!

紗英子先生:あとは、海と言えばドライブデートもセットがいいですね!

今回はここまで!
次回は、2人の相性がわかるドライブデート編です!Coming Soon......。

海デート5つのマナー

. 水分と塩分をしっかり摂る。パラソルを借りる。(熱中症対策)

2 . 海の危険な生物に近づかない。天気予報を調べる。
(温浴施設なども含めビーチの下調べをしっかりする)

3. 日焼け止めをしっかり塗る。

4. 他の女性の水着姿をまじまじ見ない

. 水着選びは、ガチなブーメラン等は避ける

当然ですが、ゴミはなるべく持ち帰り、来た時よりも美しく。
海をキレイにして帰りましょう。

Photo:Toshimitsu Watanabe
Edit,Text:Satoshi Nakamoto

石田 紗英子( Saeko Ishida )
元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表 http://yasashiimanner.com
としても活躍中。 TV や WEB 配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。 http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク 24 毎週水曜日 19 時~ 21 時生放送『あしたのコンパス』
全国 JFN 系 FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『 SundayFlickers 』
Jcom  所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV 『 F1 速報 TV 』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『 JAXA 宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『 N 高等学校オープンキャンパス』
『 BMW NEWS 』

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP