Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

オシャレはセレブに学べ!
ヨハネス・ヒューブルに習うストライプシャツのこなし方

2016.7.22

「過ぎたるは及ばざるが如し」。なんでもトゥーマッチは恥ずかしいものです。トレンド過ぎ、イタリア過ぎ、カジュアル過ぎ、全身黒過ぎ、柄過ぎ、色使い過ぎ…etc。普通でいいんです、普通で。女性の本音を大切に考える『FORZA STYLE』では、シンプル&ベーシックな装い方をしているセレブをピックアップし、その着こなしやアイテムをご紹介します。今回は、ストライプシャツを使った夏のお洒落な着こなし方です。

LESSON 67 ヨハネス・ヒューブルに習うストライプシャツの着こなし方
©gettyimages

白無地やサックスブルー同様、定番のドレスシャツの代表格といえば、バストンチーノ(細いストライプ)です。干場編集長も先日訪れたピッティで、このシャツに注目しており、スーツスタイルの新たなベーシックとして『FORZA STYLE』でもこれから大プッシュしていきます。

さて、今回はこのシャツをドレスアップ用として使うのではなく、あえてお洒落なカジュアルスタイルとして使う方法を、このコーナーでおなじみのセレブモデル、ヨハネス・ヒューブルから学びたいと思います。

流行に関わらずストライプシャツが大好物な彼は、その着こなしも手慣れたものなのですが……。今回の着こなしのポイントはずばり「大人のリラックス」です。

まず、シャツの下に緩めな丸首の白いTシャツをかまして、フロントボタンをがっつり5つほど(大体真ん中当たりまで)開けます。これによりストライプのドレス感をぐっと緩め、白の分量を多めに見せることで、清涼感と清潔感を加えています。

コーディネートしたコットンパンツは8分丈までロールアップし、シャツの袖も肘当たりまで捲ることで、夏でも暑苦しく見せず、抜け感を作っています。でも、 ここまで着崩したら、だらしなく見えるだけでは?! そんな風に思われる方も多いかもしれませんが……、そこは百戦錬磨のお洒落の達人、ヨハネスさま。締める所は、しっかり締めているのです!

ご覧ください! 足元には、上質な真っ白いレザースニーカーを合わせ、腕にはオーデマピゲのロイヤルオーク(干場編集長もご愛用)をはめているではないですか!!こうして、小物をラグジュアリーにまとめることで、ただのリラックススタイルではなく、大人の余裕と品格を醸し出すことができるのです。

注目のドレスシャツ"バストンチーノ"をドレスアップだけでなく、ぜひカジュアルスタイルで挑戦してみてください! こんな風に上手く着こなせたら、干場編集長から150点もらえるはずです(笑)。

Text:Satoshi Nakamoto

ヨハネス・ヒューブルみたいに装うならこんなアイテムがオススメ
ドレスシャツ 5万9000円(税抜)/フライ

最高級の生地を使用し、まるで2トーンストライプに見えるよう立体感が付けられており、奥行きのある見え方をしているのが特徴。シンプルかつエレガントな一枚です。

※こちらの商品はFORZA STYLE SHOPでお買い求めできます。

購入はこちらから。

パンツ 2万9000円/インコテックス

腰廻りとワタリ部分に程よくゆとりを持たせ、裾にかけてのテーパードラインを強調した一枚。サルエルパンツ風に、もも周りに少しゆとりを持たせて履くのがオススメです。

ご購入はこちらから。

シューズ 4万円/パントフォラ・ドーロ

シンプルなデザインが素材の良さを引き立て、カジュアルからキレイめまで、幅広いスタイリングにマッチする一足。衝撃をしっかり吸収するインソールと、グリップ力の高いラバーソールは履き心地抜群です。

購入はこちらから。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP