Web magazine for smart 40's

TOP > VIDEO
LIFESTYLE

30秒のヨガレッスン
英雄のポーズ4

2016.8.19


むくみ解消にも英雄ポーズ

少しの間、ごぶさたしておりました。お待ちかね! ビジネスマンの癒しと活力の源、「美女ヨガ」の時間です♪ 体にガタが来るミドルエイジのビジネスマンは、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、闘うビジネスマンの必須条件! さらに、体の各部位を引き締める効果もあるヨガは、モテるイケフォーであるために最適! ということで、たったの30秒程度から実践でき、40代にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を紹介する同コーナー。

今回もお馴染みのヨガインストラクター庄司ゆうこ先生と、庄司先生が代表をつとめる『ポジティブスターヨガ』のインストラクターのひとり、蘭先生の美女タッグでお届けします! 今回も、庄司先生にお手紙が届いてますので、ご紹介します。

「庄司先生、こんにちは。近頃、二の腕のたるみが気になってきました。お酒を飲む機会も多いので、朝はむくみがひどいし、ウエストも太くなる一方です…。こんな私に何かオススメのヨガポーズなどはありませんか?」(36歳・運動嫌い)

「ペンネームから拝見するに、要は運動がお嫌いなんですね(苦笑)。そうですね~、そんな運動嫌いさんにピッタリのポーズは、こちら!『英雄のポーズ4』です」

VOL.6 英雄のポーズ4

1 まずマットの前方に立ち、右足を軸にして、左足を遠く後ろに伸ばす。このとき、左の足先は斜め45℃に向け、左足の踵と右足の踵の位置が一直線になるように。

 右足の膝をゆっくりと折り曲げ、右足踵と膝が垂直になるようにセット。左手は股の裏を持ち、右手は天に持ち上げる(視線はなるべく天井に)。このとき、背中を反らせすぎぬよう、胸だけを大きく開くイメージで。この状態で呼吸(鼻から吸って、鼻から吐いて)を繰り返す。

庄司先生から一言
「このポーズは『戦士のポーズ』なんて呼び方もあるんですが、ウエストや二の腕の引き締め、また脇腹のリンパの流れを整えることでむくみの解消にも効果があるので、『運動嫌い』さんの悩みがすべて解消できるヨガポーズです。ただし、頑張りすぎるあまり背中を反らせすぎてイナバウアーにならないようにしてくださいね。ぎっくり腰になっちゃったら大変ですから(笑)」

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP