ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

究極のシャンパンがモエ・エ・シャンドンから登場!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

モエ・エ・シャンドンの新時代の幕開け!「MClll」で乾杯しよう!

パーティーデートの乾杯の定番といえば、シャンパン。夏になると飲みたくなりますよね。世界中で最も愛されてる有名なシャンパン「モエ・エ・シャンドン」が、かつてない形で表現した、ウルトラ プレミアム キュヴェ「MClll」(エムシースリー)を2016年9月に発売します。

創業から270年以上にわたり磨かれてきた3つの高度な技術(熟成、アサンブラージュ、発酵)を駆使し、独自のスタイルを進化させた究極の作品「MClll」の誕生です。

左から順にメタル、オーク、ガラス

メタル(ステンレススティール製タンク)、ウッド(オーク カスク)で熟成された優れたヴィンテージ ワインと、より熟成期間が長くガラス(瓶)の中で澱と共に熟成されたヴィンテージ シャンパンという3つの異なる環境で創り上げられた「MCIII」は、熟成された複数のヴィンテージ ワインの能力を巧みに融合させ、個性を保ちながら完璧な調和を実現する大胆なアサンブラージュにより完成。非常に複雑なレイヤーによって生みだされた透明感のあるイエローゴールドの輝き。そして完璧な調和、相補性、バランスの3つを兼ね備えた味わいが、モエ・エ・シャンドンのウルトラ プレミアムなシャンパンを表現している。

ボトルデザインにもメタル・ウッド・ガラスの3つの要素を取り入れ、1番目のキュヴェである「001」と、デゴルジュマン(澱抜き)の年を示す「14」を組み合わせた「001.14」が刻印されます。

醸造最高責任者のブノワ・ゴエズ氏は「先駆的で大胆、革新的に融合されており、美しい多面性を持っているのに調和がとれている。モエ・エ・シャンドンにとって、新たな種類の、唯一無二のシャンパンです。今までにないラグジュアリーな商品を世界にお届けできることをうれしく思います」と、コメント。

ソムリエの田崎真也氏は「香り、味わい共に、バランスがとても良く「MClll」の特徴でもある3つの要素が立体的かつ、複合的に融合した非常に完成度の高い今までにないシャンパーニュです」と、評しています。

 

元料理人の私としては、発売時期に旬を迎える秋刀魚の塩焼きや、ジルマで作った塩辛など日本酒の代わりに、あえて合わせてみるのもオススメです。

革新的な発想と高度な技術により生み出された、この究極な味わいをぜひお楽しみください。

Text:Naoki Fujita

モエ・エ・シャンドン MClll(エムシースリー)
ドサージュ 5g/l
内容量:750ml
希望小売価格:5万8000円(税抜)
発売時期:2016年9月 販売開始
※店頭での販売は予定しておりません。商品に関しましてはMHD モエ ヘネシー ティアジオ(株)までお問い合わせください。
http://moet.jp/product/mc3/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5