Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元 CA が教えるビジネスマナ
「キュン マナ」 LESSON 9 絶対喜ばれるお中元選び

2016.7.11
2016.7.11

「ここぞ!」の相手に鉄板のお中元。最高級1万円するお菓子とは?

元 CA であり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない 40's になるため、 35 歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元 CA がキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第 9 回目は、お中元のマナー編です。お中元の優しいマナー編はこちら

サトシーノ:お中元はどういう選び方をすればいいんですか?

紗英子先生:贈り物をする際は、お相手をしっかりリサーチしたいですね。家族構成、好きなもの、年齢もそうですね。たとえば、お酒を飲めない方にお酒を贈っても・・・。手土産と同じく、お中元はやっぱり“喜んでもらえるもの”でありたいです。そして、お中元はそもそもの由来からも、食べものがいいですね。

サトシーノ:喜ばれるもの……。具体的には、どんなものがオススメですか?

紗英子先生:最近、凄く素敵って思ったのが、産地直送の野菜!旬の野菜です!

サトシーノ:へ? 野菜ですか……?

紗英子先生:地方の美味しい旬の野菜はすごく有り難いです。特に主婦には。今だと、熊本のスイカ、山形のさくらんぼ、北海道のアスパラガス、とうもろこし・・・など。なかなか自分ではお取り寄せしませんよね。

サトシーノ:アスパラガス! めちゃくちゃ好きだから、嬉しいですね!塩ゆでにして、ハイボールと一緒に……。あ~、想像しただけでよだれが出ます!

紗英子先生:でしょ!1日アスパラガス祭りでした。季節感を感じるものがベストなんです。

サトシーノ:野菜って、都会で買うと高いし鮮度が良くないし……。田舎にいる時は、当たり前だったけど、都会では凄くありがたいですよね。

紗英子先生:あとは、地元の名産品も良いですね! 奈良出身の私だと、この季節は三輪素麺。“細く長くのお付き合いをお願いします”の想いを込めて。山本の白龍は、なかでも細くて上品です。

サトシーノ:夏は、確かにそうめん助かりますね! 実家でも、そうめんが一番助かってるって言ってた。お盆に親戚一同が帰省したら、昼に必ず出てたもんな~。夏の風物詩的な思い出があります。よく考えると、お盆に帰省した時に、それぞれの家族が、野菜やらお肉やら持ち寄って帰ってきて、それを皆で食べてました。  

紗英子先生:そうそう、やっぱりその風習が本来のお中元だと思います。ご先祖を大事にお供物をして、家族親戚でそれをいただきましょうってことですから。  

サトシーノ:なるほどね。では、紗英子先生がオススメするお中元の品他にもありますか?

 

 

紗英子先生:ここぞという時には、足立音衛門さんの栗テリーヌをお持ちしてます。栗テリーヌにも色々種類があり、中でも『天』というものは砂糖を極力使わず、厳選した素材で作られた最上級お菓子。実は10000円するケーキですが、舌の肥えた方々にも喜ばれています。

サトシーノ:1万円! そんなケーキが存在するんですね……。でも、本当に日ごろお世話になっている方には、その位の気持ちを込めて差し上げたいですよね。

紗英子先生:それから、お中元をいただいた際には、ちゃんとお礼状を早く書くことも大切です。感謝の気持ちをこめて、直筆でお便りします。

サトシーノ:なるほど、会食のマナーと同じですね。

紗英子先生:そうです。何でもメール一本で、済ませられる世の中だからこそ、直筆の手紙で、感謝の気持ちを伝えたいです。

サトシーノ:お中元のマナー、本当に役立つ情報ばかりでした! ありがとうございました。

Photo:Toshimitsu Watanabe
Edit,Text:Satoshi Nakamoto

石田紗英子着用:Seraphine CASSANDRA ボルガドットシルクワンピース
〜ソルレガロ・インターナショナル〜http://www.solregaro.com

石田 紗英子( Saeko Ishida )
元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表 http://yasashiimanner.com
としても活躍中。 TV や WEB 配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。 http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク 24 毎週水曜日 19 時~ 21 時生放送『あしたのコンパス』
全国 JFN 系 FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『 SundayFlickers 』
Jcom  所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV 『 F1 速報 TV 』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『 JAXA 宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『 N 高等学校オープンキャンパス』
『 BMW NEWS 』

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP