ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

キャンペーン限定ポスターも必見ですよ!

「チェアはただ座るものではない。インテリアのすべての鍵である」。これはフィンランドデザイン界の巨匠イルマリ・タピオヴァーラさんが生前に残した言葉です。

彼らが残した歴史的傑作「Domus Chair(ドムス チェア)」の誕生70周年を記念して、Artek(アルテック)では、2016年7月7日(木)から2016年末までの期間、キャンペーン参加店舗で「ドムス チェア キャンペーン」を行います。

なお、キャンペーンの開催中に「ドムス チェア」を購入すると、ファッションブランド「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー皆川 明さんがドローイングを手掛けたキャンペーン限定ポスターをもれなくプレゼントされます。

ここで「ドムス チェア」の出自に触れておきましょう。この椅子はイルマリ・タピオヴァーラさんが、ヘルシンキの学生寮ドムス アカデミカのために、寮で暮らす学生たちが部屋で本を読むときに使う椅子として開発されました。

そのため、長時間机に向かっても疲れにくく、きちんとした姿勢を促すという機能を宿しています。さらに多目的で軽量かつスタッキングが可能だったこともあり、今ではレストランやカフェ、公共施設だけでなく、家庭用のダイニングチェアとしても親しまれています。

国内外での評価も高く、海外に輸出され、イギリスでは「スタックス」、アメリカでは「フィンチェア」として販売。1951年には栄えあるミラノトリエンナーレで金賞を受賞するなどして、タピオヴァーラさんの代表作として世に知れ渡りました。2010年からはアルテックの製品として発表され、さまざまなバリエーションで展開しています。

Text: FORZA STYLE

チェア[W58×H79×D54cm] 7万7700円(税抜)〜

【問い合わせ】
アルテック
03-6447-4981
www.facebook.com/ArtekJapan

www.artek.fi







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


TAGS

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5