Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
BEAUTY

10台のカメラで表情のクセをキャッチ!
次世代サロン「THE BOOK」で顔立ち変えてみませんか?

2016.6.30
2016.6.30

脳波でリラックスしていく自分を感じられる次世代サロン!

こんにちは。ナチュラルビューティーハンター品田ゆいです。

取材を重ね、エキスパートからお話しを伺い原稿を書く中で少しばかり生まれてきた“自信”。これは、外見を磨くことではなく、内面を磨くことで生まれる自信だと思うのです。外面からのアプローチのみならず内面から磨き上げてこそ、人はより美しく輝けるのではないでしょうか。

そんなことを思いながら今回伺ったのは、今年5月に青山の骨董通りから近く、通称・美術館通りと呼ばれる根津美術館へ続く道に凛と現れたシンプルモダンなサロン“THE BOOKシンプルでエッジの効いたものを好むFORZA読者様にピッタリなのではないかと思い、今回私品田ゆいが潜入レポートさせていただきます。


到着して扉が開き、招き入れられ通される暗闇のお部屋。そこには水鏡のオブジェがあり、不思議と心落ち着く空間。それは、水の音和を感じさせる“沈香”のせい。この空間が、時間に追われて到着したビジネスパーソンの心を鎮め、リセットさせてくれます。

そこからマダムのダイニングルームに招き入れられます。こちら最大3名のお客様でテーブルを囲むことが可能。「喜・怒・哀・楽・愛・憎」の感情を表すというスイーツを食べながら、最近感じた感情などについて考えます。


一番最初に私が口にしたのは、「ざわめきたっぷりの怒り」を表現したものなんだとか(笑)。怒っているもりはないのですが...(笑)。

ここで説明されるのは、“顔立ちは変えられるんですよ”ということ。こちらのサロン、ネガティブになりがちな感情を払拭するため、幸せに満ちたメソットへと誘ってくれるんです。また、人は相手の動く表情に魅了されるということ、感情で人の表情は創られその積み重ねがKAODACHIを創るということを教えてくれます。


そんなことをひとつひとつ紐解くお部屋へ移動します。まずは、
話題の近未来型トリートメントルームへ! サービス化したのは世界で初、という脳波測定器をセットします。気持ちというのは目で見ることができませんよね。だからこそ、こちらの脳波測定器でドーパミン等の微量な電流をキャッチして数値化するのです。


まずは瞑想をする様にゆっくりと深い深呼吸をします。話す声が響き渡る空間。こちらは音響にもこだわりがあるからだそう。


そして、10台のカメラと5つのモニターで自分自身が各方面から映し出されます。エンターテイメント感満載、興奮度MAX。そこに映し出された自分自身をひとつひとつ眺めると、様々な癖が見えてくるんです。普段、自分の表情って意識できないものなので、驚くことがいっぱい。そう、この「気づき」がポイントなんです。美というのは静ではなく動、つまり、動いている表情に現れるものだということ。

写真に写った自分の印象ではなく、普段何気なく会話している時だったり、初めて対面した時の印象を、心理学と美容のスペシャリスト達が集結しよりよい印象へ導いてくれるのがこのサロンの特徴です。

普段、どんな顔でプレゼンしていますか? 分からないですよね。もしかしたら、すごく疲れた顔でプレゼンしているかもしれません。そんな心のコリを取払い自信に満ちた印象でプレゼンをできたら、どんなに素敵なことでしょう。

そこで、こちらの美女セラピストさんの力を借りてしまいましょう! THE BOOKのセラピストさんが、五感を研ぎ澄し自分らしく生きたいと願う心のサポートをしてくれるのです。

観察後、自身の抱える問題点を改善出来る自宅で行う簡単セルフマッサージを教わります。おちょぼ口な私、表情に乏しく物事に興味が無さそうな印象にみえるのは改善したかった部分。それは言いたいことを言えずにいるという思考の癖からくるものなんです、と。まさに、私の性格を言い当てられてしまいました。口の表情も豊かに大きく笑たいんです、あとは、クマも気になりますね...なんて言いながら、グリグリと表情をほぐしました。

研究所で分析された思考のくせによる凝りをほぐすポイントは23個、そのうち2個を習得しましたよ。そのとき使用する人の顔から、性格や思考グセなどが分かってしまうという相貌心理学を学んだ美人セラピストさんのプレゼンはエンタテインメントそのもの。お互いに感情を素直に出せる環境で、ついつい涙を流してしまう人もいるそう。

その後のトリートメント、この間も通常は静かに横たわるだけですが美人セラピストさんの会話を楽しみます。どんどん素直になっていく自分。心地良い施述を受けながら心のコリもとれる感じが。

トリートメント終了後再度撮影。私の顔の変化がコチラ。明らかに体勢がリラックスしたのか椅子に寄りかかり雰囲気も優しげになりました。しかも、術後に脳波を測定したら「リラックス脳波」が倍増したんです。開放感を味わった証拠ですね。


こちらでは、“なりたい自分”を叶えるためにサポートしてくれるセラピストさんに出会えるんですね。

パリの若手建築家・職人集団シグーがデザインした空間でピラミッドや寺院をイメージた“旅”さながらの演出が楽しい“THE BOOK”。人生もまた旅、そんな中で前向きに自分を変えたいあなたにご紹介したいサロンでした。

Text:Yui Shinada
Photo:Tatsuya Hamamura

衣装協力:charles anastase / 問い合わせ先:Diptrics 03-3409-0089

THE BOOK青山本店概要

店名:THE BOOK青山本店
オープン:2016年5月12日
住所:東京都港区南青山6-4-6
TEL:03-3486-1212
営業時間:10:00~21:00 完全予約制 不定休
最寄り駅:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅徒歩約12分
URL:http://www.thebook.com

【ライター:品田ゆい】ナチュラルビューティーハンター。アパレル会社に勤務後ロンドンへ留学。ファッションやフード、ヨガや美容に関することに熱心に取り組んでいるうち、kurkkuでオーガニックコスメブランドの立ち上げに携わる。現在は大好きなオーガニックコスメやスパ等の美容の世界を追いかけ、独自の表現で発信する エディティングを日夜研究中。化粧品検定1級・化粧品プランナー・マーケティングプランナー資格取得。


nu-natural:http://nu-natural.com/blog/yuishinada/
美LAB.: https://www.b-lab.jp/ambassador/author/31/
お仕事の依頼等はコチラまで:nbh.nunatural@gmail.com

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP