Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FOOD

お忍び感がたまらない至れり尽くせりな空間
美女が行きたいレストラン「私をゴハンに連れてって」
Vol.30 西麻布の会員制隠れ家『くすもと』

2016.6.16
2016.6.16

こだわり料理とこっそり感に 美女から熱い眼差しで見られそう

美女が40‘s男と行きたいお店を紹介する連載「私をゴハンに連れてって」。
今回の美女は癒される笑顔にスレンダーボディが美しい成松朋実さん。

実は最近、代官山に「ココボタニカル アレンジメント」というドライフラワー中心のお花屋さんをオープンしたばかり。お花って、女性の贈り物として喜ばれますよね。世界に1点だけのデザインのフラワーアレンジメントが揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。

「現在、男性も楽しめるアレンジメントのワークショップもしています。ワンドリンク付きなので、お酒飲みながらアレンジメントを出来て、楽しいですよ!」なんと彼女、大の日本酒好き。

「山口県出身なので獺祭が大好きで、よく深酒しています。そして日本酒にはやっぱり和食! 私が殿方に連れて行ってもらいたいのは、和食と日本酒がしっとり美味しくいただけて、2人だけで楽しめる場所。包容力があって、話しを聞いてくれる方が好き。今日はたくさん話してもいいですか? 楽しく飲むと歌ってしまうんですけどね...私(笑)」。

そんな美女のご希望に合ったお店は、西麻布にある『くすもと』。こちらは会員制で一軒家のお店です。看板もそっと表にあるだけなので、閑静な住宅街にどれがお店かわからないほど。「会員制なんて初めてです。敷居が高いイメージでどうしましょう...」。

こちら「くすもと」は、なんと玄関が3つ。地下、1階、2階の3フロアーに赴きの異なる部屋が6つあります。

どなたとも顔を合わせない部屋の作りに、お忍び感が満載でドキドキです。

店主で料理長でもある楠本さんは、元々はフランス料理のシェフ。新感覚の和食・懐石料理を得意とするお店で、食と人との繋がりを大切にしているので、料理は会員さまの要望を聞いて、勉強してそれに応えています。「腎臓病や糖尿病と付き合う会員の方へ、食事制限中でも安心してお食事ができるよう、管理栄養士と何度も計算や試作も兼ねて、コースを作りました。また接待でムスリムの方をこれからお迎えするご相談を受けて、ハラールの戒律に基づいた料理も勉強して準備しました」。

楠本さんは、東京オリンピックに向けて、東京都のホテルのハラール料理のアドバイザーにも指名される程。アレルギーや食材の好き嫌いも把握して、会員さまの希望をとても大切にしているんです。

お造り

 

季節の野菜のゼリー寄せ

 

キンメダイの煮付け

 

宮崎の尾崎牛と夏野菜とすっぽんのあんとしょうがの泡

 

「すごい!尾崎牛が肉厚ですね。さっぱりしていながら品があって美味しい! ウニもこんなに入っているんですね。お酒が進んじゃいます」。

 

店主の楠本さんは、食事のカロリーを計算して、今回半年で30kgのダイエットにも成功されたんだそう。美女も思わず質問してしまいます。「30kgですか? 女性としてもその話は興味ありますが、フォルツァ世代の男性の中にも知りたい人は多そう。カウンター席もあるので、そんな料理の話しを直接聞けるのもいいですよね。会員制のお店は、敷居が高そうで心配でしたが、店主が希望を細かく聞いてくれて優しくて安心。普通のお店より距離が近い気がしました」。

至れり尽くせりなお店は、接待でも会食でもお任せできる安心感がありますね。個室ばかりのプライベート感溢れる作りは、特別な人をもてなすのに最適。連れて行ってもらう美女たちにも「会員になっているなんてすごい!」と、その時点でちょっと尊敬の眼差しで見られるはずです。会員になって、ご自身の健康もお任せしてみてはいかがですか。

Text:Rina Sohn

今回の美女
成松 朋実さん
代官山のドライフラワーショップCOCOBOTANICAL arrangement オーナー。
ドライフラワーは、独特のメンズライクな作品も多く、リピーターには男性も多く今、注目の人気ショップ。その場で相談しながらブーケを作る事も可能だそうで、大切な人へのプレゼントを探している方は、個性あるドライフラワーはいかがですか。http://www.cocobotanical.jp


【会員期間】
一年毎の更新会員(年会費1万円)
期限なし会員(10万円)
※家族も会員として使用可能

和食のお任せコース
4,200円、6,300円、8,400円、1万円、1万5千円(すべて税・サ別)
月替わりの「おすすめコース」やお祝いの「特別コース」もあり

「くすもと」
港区西麻布3-23-5
03-6447-2427
http://www.os-miki.jp/kusumoto/
営業時間:18:00~23:00
定休日:日、祝日
電話にて予約

【ライター:孫理奈】 神奈川県出身。元オールナイターズ。バブル時代を謳歌し大手生保で勤務後、国際結婚をする。三男を難病で亡くし、著書に「ケイン愛してるよ〜ロスモンド・トムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録(幻冬社)」がある。現在フリーライターとして活動中。趣味は食べ歩きと旅行。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP