Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
LIFESTYLE

浜崎あゆみさん呼びかける、熊本救援。
支援物資送るなら、知っておくべきこと。

2016.4.23
2016.4.23

知識あってこそ、より良い支援ができるということ。

2016年4月14日発生した熊本地震を受け、福岡出身の浜崎あゆみさんがSNSにて救援物資を募り、それらの救援物資は毎日被災地へ届けられている。

浜崎あゆみさんは地震発生当初より自身のツイッター、インスタグラム等のSNSにて呼びかけを続け、そのツイートは毎回、1000〜2000近くシェアされるなど、浜崎あゆみさんの影響力と九州への想いの大きさが、被災地の方々の救いとなっている。

そんな浜崎あゆみさんがシェアする情報は、六本木一丁目クリニック(旧エイベックス・クリニック)や、福岡・北海道にてクリニックを経営する吉田信一氏のもの。

吉田信一氏は各地の医院(以下に記載)にて救援物資を募集し、仕分け、被災地に自ら届ける活動を行う他、昨日付で「救援物資のマッチングサイト」を開設。随時変化する「足りているもの、足りていないもの」の情報を簡単に情報収集し、より円滑に被災地支援ができる環境を整えた。

また、現在吉田信一氏のfacebookでは、「現在、避難所では水、オムツ、生理用品、非常食は足りてやや余ってきています。これも皆さんのご支援のおかげです。ありがとうございます」とし、現在不足しているものを下記の通り記載している。

【今不足しているもの 4.22】
雑巾、壁や床•キッチン•トイレ用洗剤、ホウキ、クイックルワイパーのような掃除道具、避難所での料理で使う調味料(塩、こしょう、醤油、コンソメなどの おダシなど)、調理器具、マキ、火口•プロパンガス(マキで炊いているところがまだ多いので調理が大変です)、新品の肌着類(大人用•子供用•赤ちゃん 用)、医療品。

仕分けの現場は想像以上に混乱している。そこで、今回実際に仕分けの現場に行き、現場での作業を通して分かったことを記載する。より有効な支援を行うべく、参考にしていいただけると幸いである。

実際に仕分け作業をして分かったこと3つ

1.何より助かるのが、「大きなダンボール」に、「まったく同じ種類のもの(例:雑巾のみ)」が入っていることだ。そうすれば、クリニックでの仕分け作業を経ることなく、最短で被災地に物資を届けることができる。

2.もちろん、ダンボールではなくとも、少しの量でも支援になる。「自分には少ししか支援できないし」などと思わず、ぜひ少しの物資でもクリニックに持ち込んで欲しい。

3.また、【持ち込み】は、六本木一丁目クリニック札幌 a-clinic福岡ももち浜クリニック(百道浜)で受け付けているが、【郵送】の場合は全て、福岡のももち浜クリニック(百道浜)にお送りいただきたいとのこと。(二重の送料、手間などの理由により。)

また、六本木一丁目クリニックと、福岡ももち浜クリニック(百道浜)では仕分けボランティアの募集をしているとのこと。少しでも被災地に物資を届けるべく、ボランティアにご協力いただける方は、是非各医院へお問い合わせを。

自分一人にできることは小さな支援でも、それが積み重なり大きな力となる。SNSで芸能人の善意に文句を付けている暇はない。自分が持つ少しの時間、少しの優しさで、被災地の方々を勇気づける行動を起こしてみてはどうだろうか。

Text:Yuko Nishiuchi
Photo:getty images,facebook

▶︎救援物資マッチングサイトはコチラ

▶︎吉田信一さんfacebookはコチラ(随時情報更新)

【郵送】支援物資・受け付け医院
福岡・ももち浜クリニック(百道浜)

【お持ち込み】支援物資・受け付け医院
※郵送は福岡・ももち浜クリニック(百道浜)のみ受け付け

東京
六本木一丁目クリニック(六本木)
※仕分けボランティア募集

福岡
ももち浜クリニック(百道浜)
※仕分けボランティア募集

リラックスボディ優癒(百道浜)
ヨガラウンジ福岡(薬院)
Lily(薬院)

北海道
札幌 a-clinic (札幌)

【編集者・ライター:西内悠子】
1988年兵庫県出身、同志社大学文学部哲学科卒。新卒でavexに入社し3年間OL。その後、フリーランスとなる。「貧乳女子大生の就活日記〜オッパイはつかめないけど人事の心はつかむゾ♪」がアメブロ大学生ランキング1位を獲得。

ブログ  twitter  Instagram

▶︎西内悠子の記事一覧はコチラ!

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP