Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS

【連載】昭和なアニキが語る定番服と昭和B級グルメ
「アニ散歩」
第16回 ジャングルファティーグジャケットと熊本ラーメン「桂花」の太肉麺(ターローメン)

2016.4.21
2016.4.21

熊本のために、東京で今できること。がんばろう熊本。負けるな熊本。

4/14に発生した「平成28年熊本地震」に伴い、被害に遭われた方々におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

深刻な被害状況を目のあたりにし、東京にいる自分が何かできないか考えてみました。支援募金、物資発送、SNSでの確かな情報拡散の他に、微力ながらこのコラム連載でも何かできないかと。

外食を控えるなど必要以上の自粛は逆に経済の動きを止めてしまう事も考慮し、東京で食べることのできる熊本の食を紹介することにしました。熊本の企業を少しでも応援できればという想いを込めて。

熊本を思って新宿を目指す

今回のジャケットは、ミリタリーモノの古着で4つのポケット収納が便利な優れもの。シャツジャケットのような薄手なコットン生地なので、この季節はヘビロテ。コーディネートはホワイトピケのリーバイスで素足にブラックシューズとキレイ目に。

そんな服装で熊本への想いを胸に向かったのは新宿。俺がまだ十代の頃、はじめて東京で食べたとんこつラーメンの「桂花」だ。昭和30年に熊本で創業した老舗で、昭和43年に東京に進出してきた。

とんこつラーメンと言っても博多、久留米、熊本、鹿児島で微妙に異なる。今回は熊本ラーメンだ。東京で有名な熊本ラーメンと言えば懐かしの青春の味「桂花」。当時「一風堂」、「なんでんかんでん」、「九州じゃんがららあめん」はまだなく、とんこつブームが起こる10年以上前のことだ。この新宿東口駅前店は1972年の開店なので当時、東京ではとんこつラーメンは、まだ馴染みがない時代でもある。

気仁なる続きはこちら

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP