Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
HEALTH

教えて、お姉様!
第15回目の先生 鈴木 絢子さん 後編

2016.3.30
2016.3.30

恋にも仕事にも集中できるスーパーフードとは?

『FORZA STYLE』の唱えるイケフォー(イケてる40男)になりたい34歳の編集部員サトシーノ。美女はやっぱりイイ男を知っている! ということで、「女の本音」を学ぶコーナーです! 今回のゲストは、日本スーパーフード協会講師、美容家や女医600名が所属する㈱ビューズ代表取締役、美容ライターを育成するbeausライタースクールを運営するあらゆるの美に関するプロとしてご活躍中の美容家、鈴木 絢子さんです。今回は、サツマイモを使った独自のダイエット法や今話題の「スーパーフード」の効果について聞いてきました。前編はこちら。

サトシーノ:他にもおすすめのスーパーフード教えてください。

 

鈴木さん:ここ最近で話題のスーパーフードといえば、「キヌア」。ミランダ・カーやハリウッドセレブが使ってるスーパーフードとして、人気に火が着いたんです。

サトシーノ:これにはどんな効果があるんですか?

鈴木さん:タンパク質が、玄米の2倍、鉄分、カルシウムは5倍あって栄養成分が詰まっているんですよ。男性だとダイエット中でも、白米食べたくなるじゃないですか? そんな時は白米に混ぜて食べると量も増えるし、カロリーも抑えられて栄養成分もしっかり摂れるんです。

サトシーノ:僕は体を鍛えたくて、筋トレしてるのですが、これならプロテイン代わりにタンパク質もしっかり摂れますね。

 

鈴木さん:そうなんですよ。実際多くのアスリートも同じ目的で、「キヌア」を食べてる人多いですよ。あとは、この「チアシード」はもちろんご存知ですよね?

サトシーノ:チアシード……って何ですか?

鈴木さん:え!本当に知らないんですか?!これは爆発的に売れている女性で知らない人はいないスーパーフードです。「流行語」取ってもおかしくないほど全国的に知名度も高いですよ。

サトシーノ: まじですか?! 一体なぜそんなに人気なのでしょう。

鈴木さん:チアシードは、ダイエット食として注目されていて、このゴマみたいな小さな粒が、水に入れると15倍くらい膨張してプルプルのゼリーみたいになるんです。だから少量でもお腹いっぱいになれて、さらに味も美味しいし、プチプチした食感も楽しめることで女性に人気なんですよ。

サトシーノ:そんな食材があるんですね。全然知りませんでした。15倍も膨らめば、腹持ちが絶対良いですよね。他にチアシードのおすすめの食べ方はありますか?

鈴木さん:この粒状のまま、サラダにかけたりあとは寒天のようにデザートにして食べるのもおすすめですね。成分的には、α‐リノレン酸というオメガ3の成分が入っていて、コレステロールを下げてくれるので、メタボが気になる40代男性にも効果的です。

サトシーノ:この食材もダイエットに最適ってわけですね。他にもありますか?

鈴木さん:あとは、カカオニブというカカオのスーパーフードもおすすめです。これは、テオブロミンという集中力がアップする成分が入っていて、仕事の重要な会議の前とかに食べると集中力が上がるので、良いですよ。

サトシーノ:チョコレートじゃダメなんですか?

鈴木さん:普通のチョコレートもカカオは入ってるので、集中力アップには良いんですが……。糖分が入ってるからダイエットには向かないんですよ。これならよけいな糖分を摂らなくて済むんです。あと、フェニルエチルアミンいう気分を高揚させてくれる成分が入っているのですが、「恋の媚薬」とも言われて女性にも人気なんです。仕事でもプライベートでも気分を上げたいときにこれを摂取すると良いですよ。

サトシーノ:なるほど、 仕事中におやつ代わりに食べると集中力アップが期待できるんですね!

鈴木さん:食べるだけじゃなくて、コーヒーなどに混ぜても良いですよ。

サトシーノ:いろいろ伺ったんですが、2016年流行するスーパーフードはズバリ何ですか?

鈴木さん:「アマランサス」という日本で採れる雑穀の一種なんですが、これが流行すること間違いないです! 

サトシーノ:どんな効果があるんですか?

鈴木さん:先ほどご紹介した「キヌア」と同じようにバランスよく栄養素が採れて、中でも鉄分やミネラル系が多く含まれてる注目の疑似雑穀なんですよ。あとは、「ヘンプシード」と呼ばれる麻の実を使ったオイル、「ヘンプシードオイル」もさらに流行ると思います。これは化粧品にもよく使われています。あとは、「納豆」や「ショウガ」あと、「味噌」などおなじみのジャパニーズフードが世界では注目されて、スーパーなどでも凄い種類並んで売ってるんですよ。

サトシーノ:そうなんですね。海外では日本のスーパーフードに注目しているんですね。確かに昔から健康に良いとされてますよね。

鈴木さん:日本のスーパーフードで忘れちゃいけないのは、「緑茶」です。実は私、静岡出身で母の実家がお茶屋さんなんですよ。だから帰省した時は、一日に20杯くらい緑茶飲むほど大好きなんです!

サトシーノ:そんなに飲んじゃうんですか? 確かに健康に良いとは聞きますが……。実際どうですか?

鈴木さん:祖母が、今100歳なんですが、緑茶やを飲み続けてるおかげで、髪の毛も真っ黒で病気もせずにピンピンしてるんです。凄い抗菌作用があるんです。うちの家系はみんな緑茶のおかげで元気ですね。

サトシーノ:凄い!長寿の秘訣ってわけですね。そんなに緑茶が体に良いとは驚きです。さまざまなスーパーフードの効果を実体験のもとに教えて下さるから、すごい説得力がありますね。どうしてそんなに美容に気をつけるようになったのですか?

鈴木さん:私、美容家という肩書きながら仕事に終われて、ここ5〜6年、毎日2時間とかしか寝ない生活が続いていて、本当は体ボロボロなんです。そこからこのスーパーフードを頼りに体の内側から美しくなろうって始めたのがきっかけですね。

サトシーノ:え!寝る間もないほど、忙しいんですか? 大変な生活のためにスーパーフードに頼っているところもあるんですね。

鈴木:スーパーフードは、ダイエット目的で始める人も多いですが、忙しい40代の男性の体調管理のためにはじめるのも良いと思いますよ。手軽に始めるなら、私がプロデュースしたこのサツマイモのダイエットスムージーはいかがでしょう?

サトシーノ:え!サツマイモのダイエットスムージー作っちゃったんですか?

鈴木さん:このスムージーは、本当に飲みやすいし、体に良いのでぜひ試してみてください。実は、こちらでもカフェメニューとして注文できるんですよ。


サトシーノ:本当だ!想像してたよりもすごく飲みやすくて美味しい。デートで来た時に注文すれば、女性も喜ばれますね。

鈴木さん:ここのカフェの壁の色もサツマイモカラーになっていて、なんだかリンクするでしょ?(笑)。この間は、このカフェで、私の収穫した芋をみんなで食べるというイベントで「イモフェス」っていうのも開催しているんですよ。

サトシーノ:おもしろいイベント企画されてますね(笑)。次回はそちらもぜひ参加してみたいです!今日は、ためになるお話ありがとうございました。

鈴木さん:サトシーノも、40代になると体型維持も健康維持も両方大切だからサツマイモダイエットぜひ試してみてくださいね。

Photo,Text:Satoshi Nakamoto

鈴木 絢子(Ayako Suzuki)

美容家/LLP薬事法有識者会議講師/ISNF認定サプリメントアドバイザー/一般社団法人日本スーパーフード協会講師/一般社団法人日本化粧品検定協会講師/PRマーケティングbeaus代表他。学生時代より美容・ダイエットの研究にいそしみ、北京大学に短期語学留学、中国上海TVのリポーター・美容番組MC・美容ライターとしても活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門部署を設立。美容健康関連のコンサルティングで携わった企業は500社を超す。2009年より独立し、執筆以外にもテレビなどのメディアやイベントに専門家として出演。外側のケアだけでなく内側からもアプローチする“内外美容”の重要さを伝えている。

公式サイト:http://satsuma-imo.com/
Blog:http://ameblo.jp/ayako810/
Twitter:@ayako0810
Facebook:鈴木絢子
Instagram:ayako_suzuki810
ビューズ:http://beaus.net/ 

【撮影協力】
アドニスティテーブル
http://adonisttable.com/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP